見出し画像

小さくゆっくりやっていこう

 おはようございます。

 少し更新に間隔が空きました。僕は元気に過ごしています。
 本業の高齢者デイサービスでの仕事も無事に1ヶ月が経過し当然、疲れもありますが、日々楽しみながら仕事ができたり、ご利用者様と楽しく関わることが出来ています。

 この1週間は本業の仕事が終わったり休みがあると複業の「障害者支援」と「子育て支援」の営業に「支援センター」、「社会福祉協議会」、「心療内科、精神科」や友人や後輩たちが営んでいる「飲食店」を周りました。

 営業職はしたことはありませんが、一時期青果店で勤務していたため、『今このお客さんは何が欲しくて、どういう家族構成か』まで想像して接客していたため、その時の心理戦が、とても役立っています。

 日々、仕事をしながら自分の事業も立ち上げたため忙しくもあり、周囲からは体調を崩さないように心配されていますが、本人的には楽しみながら仕事や生活を楽しめています。

 先週の火曜日は、複業として行っている「ファミリー・サポート・センターながさき」まかせて会員のフォローアップ講座でした。



 今回のフォローアップ講座では幼稚園の先生が講師として登壇され「絵本の選書の仕方と読み聞かせ」について習いました。
 昔、障がい児の学童保育と言われる「放課後等デイサービス」で児童指導員として勤務していました。帰りの送迎前に絵本の読み聞かせを行っていたため、懐かしい気持ちになったのと座学と実務で学べ、とても学び深い時間となりました。

 フォローアップ講座終了後に、少しだけ時間をいただき、僕の事業の説明や名刺交換会、リーフレットお渡し会を行いました。
 会員の方が興味を持たれ名刺やリーフレットを受け取っていただき、事業を立ち上げたものとしては嬉しく。会員さんの中には一緒に事業に参画したいという積極的な会員さんも多く、喜びもひとしおでした。

 日曜日は長崎県雲仙市の小浜温泉街に行ってきました。線状降水帯も発生し豪雨でしたが、借りたレンタカーをゆっくり走らせて向かいました。
 今回の主目的は、お世話になっている福祉事業所の施設長への挨拶のお手紙渡しと後日、施設見学を再度させていただきたい旨を伝えにいきました。
 日曜日のため施設長さんはいらっしゃいませんでしたが、お手紙だけ投函してきました。

 その後は小浜温泉街の「刈水地区」へ向かい、以前からお世話になっており、僕にとってはメンターのお一人でもある藍染・草木染作家の『アイアカネ工房(アイアカネ商店)』の鈴木てるみ先生にお会いしてきました。


 鈴木先生とは約7,8年のお付き合いになりますが定期的にお会いしに行きご相談させていただいています。とても穏やかで朗らかな方でお話しているだけで、とても癒やされます。

 僕もストールを購入したことがありますが、どれも手作りで美しく、素敵な作品が展示販売されています。
 今回は、今まで事業の立ち上げについて相談させていただいていたので、やっと事業が動き始めたことなど近況や情報をいただきに行きました。報告すると、とても喜んでくださり、障害福祉分野の情報や、授産についても色々情報をいただくことが出来ました。
 
 僕が子育て支援『ピアサポートこんぺいとう』を立ち上げることを話すと、藍を混ぜ込んだ塩こんぺいとうをいただきました。さらには、畑で取れた赤しそジュースまで出していただき、ついつい長居してしまいました。
 いつも、長居して先生の優しさに甘えてしまっています。

 小雨も降っていましたが、傘をさして刈水地区を散策していると百合の花に美しいクロアゲハが止まっていました。長崎市にも虫はいるものの僕が子どもの頃と比べると、かなり少なくなり、久々に自然の中で過ごせている実感や幸せを感じました。

 小浜をあとにして、長崎市に戻り、日本在宅薬学会学術大会主催の市民公開講座の『私達はいかにして多職種連携を実現したか 〜長崎の秘密〜』という講演会に参加してきました。



 僕自身、亡き母が末期の脳腫瘍を2014年に患い、1年間在宅での看取りを行いました。その際にお世話になったのが在宅医療でした。
 脳神経外科の訪問医と訪問看護、薬剤師さん、ヘルパーさん、ケアマネさんには大変救われました。そのため、市民公開講座なら理解できるかなと思い参加しましたが、一般市民の方はキャパに対しては少なかったようですが、しっかり話を聞き、学んできました。
 
 たまたま親戚のおじさまが座長をされていたため、とても関心も強くモチベーション高いまま約2時間を座学で学ぶことが出来ました。

 長崎市は特に在宅医療が進んでいるため、本当に在宅医療に支えられ、母を実家で看取ることができて親孝行できたのだなと痛感させられました市幸せなことだと感じさせられました。

 今回は、少し前回の記事の更新より時間が空いたため近況報告となりました。
 まだ、複業で1円も生み出せていませんが小さくコツコツと営業を進めていきたいと思います。いつも応援してくださりありがとうございます。

                                                    
         任意団体 長崎Ripple代表:竹内


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?