見出し画像

期待せずに、自分で動くこと。|今日の朝日記

今週は昨日と今日の2日間、仕事です。

昨日は、電車も空いていて
職場の人数も少なかったので、快適に過ごせました。


淡々と仕事を終わらせて、帰りは散歩も兼ねて
徒歩で帰宅。


夫は先週の金曜日から
GW中はずっとお休みにしています。


帰宅後、いつも通り
夕飯の準備をしようとしていたのですが
なんと夫が既に準備してくれていました…!


本当にありがたい…


また、お風呂に入っている間、
私のお弁当まで洗ってくれていて、
とっても助かりました。


「仕事休みだから、このくらい気にしないで」と
気遣ってくれるやさしい方です。


反対に、もし私が家事をやってくれることを期待していたら、
せっかくの優しさを
身にしみることができていなかったかなと思います。


相手に期待せずに、自分が動くことを根本に考えていると
相手が気遣ってくれたときに、
よりありがたく感じられることを実感できました。


相手から与えられることを当たり前と考えずに
自分が与えるように普段から行動することで、
毎日が少しでも生きやすくなれるヒントを得れた気がします。


夫のやさしさも感じられて、心があたたかくなれた一日でした。


そして、今日からあっという間に5月ですね。

今日仕事を終わらせたら、
久しぶりに夫と外食へ行ってきます。

今からもう楽しみです。

ゆっくりと二人で、ごはんを楽しみたいと思います。


今日も読んでいただき、ありがとうございました!



昨日、学んだこと。

・期待せずに過ごしていると、ちょっとしたことが嬉しくて感謝できる。
・夫のやさしさを見習いたい。
・与えられることを期待するよりも、自分が与える人になる。
・楽しみがあると、頑張れる。


今日やりたいこと。

・中国語の勉強をする。
・筋トレをする。
・ストレッチをする。
・noteを書く。
・読書する。


どんな自分でいたい?

・健康で、自分が好きな体型でいたい。
・年齢を重ねても、学ぶ姿勢を忘れない人でありたい。
・感謝を忘れない。
・自分の軸を持ちつつ、柔軟であたたかい人でありたい。
・心と行動に余裕がある。
・笑顔が素敵な人になりたい。
・なるべくご機嫌でいたい。
・ていねいな人でありたい。
・さまざまな考えを受け入れられる人でありたい。
・チャレンジすることを恐れない人でありたい。
・今のしあわせを感じれる人でありたい。
・自分を労われる人でありたい。


かなえたいこと。

・少ないお金でも、豊かに暮らしを整えたい。
・心身ともに健康でありたい。
・夫と仲良く、お互いを尊重し合いながら暮らしたい。
・個人で働けるスキルを持ちたい。
・会社や組織に依存しない働き方を実現したい。
・「書く仕事」がしたい。


理想を叶えるために、今できること。

・毎日、10分でも勉強する。
・毎日、どんな形でも書き続ける。
・規則正しい生活をおくる。
・健康的な食事を心がける。
・ジャーナリングを毎日行う。
・手帳に今日の良かったことを綴り、しあわせを感じながら寝る。
・常に学びの姿勢を忘れない。
・常に感謝する。
・早起きをして、時間と心に余裕を持つ。
・定期的に筋トレと散歩をする。
・今を楽しむ。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今こんな気分

応援していただけたら、とても嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!