見出し画像

続けていくこと。|今日の朝日記

今日もスッキリと、5時に目覚めることができました。


朝起きてから、まずジャーナリングを行うのですが
その中で、最近じわじわと感じていることがあります。


それは、「続けていくこと」について。


わたしにとって
「続いていくもの」と「続けていきたいこと」の二つが
存在しています。


続いていくもの
・暮らし
・自炊
・家事
・仕事


続けていきたいこと
・早起き
・文章を書くこと
・筋トレ
・ストレッチ
・勉強
・読書
・歩くこと
・野菜をたくさん食べること


どちらも続けていくために、わたしが意識していることは
ハードルを上げずに、小さくはじめることです。


生活は続いていく中で、
完璧に家事や料理をこなそうと思うと、苦しくなってしまいます。


なので、どんなに小さなことでも
まずは自分を認めてあげるようにして、
無理せずに、がんばりすぎない日々を心がけるようになりました。


筋トレや勉強も、
5分できたらOKとしています。


何だかんだやり始めると、調子が良いときは
もっと頑張れるし、そうでない日も5分は取り組むので
これで充分と自分を責めずに、過ごせることが多いです。


「続けていきたいこと」に関しては、
習慣化させるぞ!と意気込むよりも、わたしは小さく続けながら
生活に組み込んで、生活の一部にするようになると
これまで続けていくことができたなぁと思います。


仕事も暮らしも、やりたいことも
がんばりすぎないで、
自分のペースを保ちつつ、これからも小さく続けていきたいです。


今日も読んでいただき、ありがとうございました!



昨日、学んだこと。

・がんばりすぎないことが続ける秘訣。
・ハードルを上げずに、小さく続ける。
・習慣化したいことは、生活の一部に組み込んでみる。
・誰とも比較しないこと。


今日やりたいこと。

・中国語の勉強をする。
・筋トレをする。
・ストレッチをする。
・noteを書く。
・読書する。


どんな自分でいたい?

・健康で、自分が好きな体型でいたい。
・年齢を重ねても、学ぶ姿勢を忘れない人でありたい。
・感謝を忘れない。
・自分の軸を持ちつつ、柔軟であたたかい人でありたい。
・心と行動に余裕がある。
・笑顔が素敵な人になりたい。
・なるべくご機嫌でいたい。
・ていねいな人でありたい。
・さまざまな考えを受け入れられる人でありたい。
・チャレンジすることを恐れない人でありたい。
・今のしあわせを感じれる人でありたい。
・自分を労われる人でありたい。


かなえたいこと。

・少ないお金でも、豊かに暮らしを整えたい。
・心身ともに健康でありたい。
・夫と仲良く、お互いを尊重し合いながら暮らしたい。
・個人で働けるスキルを持ちたい。
・会社や組織に依存しない働き方を実現したい。
・「書く仕事」がしたい。
・「これからも生きていける」と安心できるような力を身につける。


理想を叶えるために、今できること。

・毎日、10分でも勉強する。
・毎日、どんな形でも書き続ける。
・規則正しい生活をおくる。
・健康的な食事を心がける。
・ジャーナリングを毎日行う。
・手帳に今日の良かったことを綴り、しあわせを感じながら寝る。
・常に学びの姿勢を忘れない。
・常に感謝する。
・早起きをして、時間と心に余裕を持つ。
・定期的に筋トレと散歩をする。
・今を楽しむ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

応援していただけたら、とても嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!