見出し画像

【言葉・気持ち・コミュニケーション】

この3つは
常にセットであるべきものだと、
ここ数日で感じてる。

友人が、自ら命を絶ちました。

頭ではわかっているけれど、
心ではまだ理解できていない事実を
一生懸命自分なりに受け入れているところです。

「後悔先に立たず」

って言葉はうまくできていて
それ以外に例えようがないくらい
後悔は先にはやってきてくれない。

「あの時、もっと声をかけてあげればよかった」
「あの時、そばにいてあげればよかった」

そんな気持ちと同時に、
過去形ではなく現在の気持ちとして

「抱きしめてあげたい」
「いろんな話を聞かせてあげたい」
「もっともっと、楽しい話をしたい」

という気持ちが溢れてくる。

心のどこかで彼女がまだ、
「どこかで心細い思いをしているんじゃないか?」
と思っているからでてくる気持ちなのかもしれない。

だけど、もう私には
どうしてあげることもできない。

いくら私が願っても、
悲しみに暮れても、
彼女はもう、戻ってはこない。

だったら今の私が、
彼女のためにできることは何かって考えた時に、

同じ後悔をしないこと。
自分自身を愛してあげること。
そして周りの人を全力で愛すること。

だって思った。

言葉は、一方的に伝えようとすると、
意図していない形で伝わってしまうことがある。

だから、相手の気持ちと自分の気持ちがきちんと通じるように
思いやりを持つ必要がある。

そして、それらを円滑にするために
コミュニケーションが必要になってくる。

どれが最初で最後なのか、順番はわからない。
卵が先か、ニワトリが先か?みたいな感じで。

言い方が悪いかもしれないけれど、
彼女は自分のことを勝手に責め続け、
勝手に自分の中に溜め込んで、
迷惑かけないようにって生きて来た。

だけど結果、
最終的に沢山の人が心を痛め、
彼女の人生で一番の
大迷惑なことをしてくれた。

一体どこの誰が、

あなたが誰も幸せにできないと決めた? 
あなたといると皆不幸になると決めた? 
あなたは幸せになっちゃいけないと決めた?

全てあなたの思い込みだよ。

どうして、それが真実かどうか確認しなかった?
どうして、みんなの言葉を信じられなかった?
どうして、あなたの感じる幸せな気持ちを信じられなかった?

何百回、何千回とこの言葉を伝えたって、
もう彼女は戻ってはこない。

迷惑だと思ったら、
嫌いな相手ならば、
その人は自然と離れていく。

周りに残っている人たちは、
勝手に好きでいるだけなんだから、
自分が迷惑かけてるんじゃないか?とか、
私といると不幸になる。
なんて余計なこと考える必要ない。

みんな自分勝手に行動しているのだから、
あなたもそうしたら良い。

言葉、気持ち、そしてコミュニケーションをしっかりと意識すれば、
自分勝手に生きるのが、
一番みんなに都合が良いってのがわかるはず。

余計なことを考えるほど、
時間はたくさん余っていない。

効率的に、自分が幸せと感じる時間を
自分勝手に思いやりを持って過ごさなきゃいけない。

七転び八起き

人は失敗を繰り返して成長する生き物だから、
その失敗で立ち止まらずに、
それを踏まえて前へ進んで欲しい。

私は、私の失敗を踏まえて
この文章をあなたへ届けています。

そしてこれは、自分自身へのメッセージでもある。
次に私が傲慢になったり、余計なことを考えた時、
この文章を読み返してまた立ち上がるために。

RPGの世界には宝箱が落ちているけど、私の世界にはコインが入った宝箱は落ちていないから、旅の途中で必要なエリクサーとか船を手にいれるために力を貸してもらえたら、嬉しくて見えないところで小躍りします☺︎♡