見出し画像

【色のおはなし】ナチュラルハーモニーとコンプレックスハーモニー

毎週金曜日はデザイナー勉強会の日
19時から21時までで先月から参加してます。
良かったらみんなで勉強しましょ。(^^)/


今日はサイトレビュー。
私は仕事終わってから1時間ほど遅刻しての参加。
なのでしいのきさんのサイトレビューを聴きながら、今回のタイトルにもなってる、ナチュラルハーモニー、コンプレックスハーモニーという言葉を初めて知りました。

ナチュラルハーモニーとは
自然な調和を生む配色。
見慣れた景観として認識されているこのような配色。

コンプレックスハーモニーとは
ナチュラルハーモニーとは逆に、
黄色に近い色の明度を低く、青紫に近い色の明度を高くする配色
自然界では見慣れない配色
違和感を感じる配色。
それがかえって個性的で新鮮な印象になるので「不調和の調和」とも呼ばれているそうです。


やっぱり色のこと学んでおきたいですよねぇ


色のこと楽しく学べる


やっぱり色のことはここかなぁ 


ナチュラルより、あえてコンプレックスで良く見せたい
なーんてことを考えてしまいます 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?