見出し画像

♪♪パンパカパーン♪♪(こびとだより)

どうも、ねじりです。
では本日の「こびとだより」いってみましょう!

こちらの記事は華ちゃん(華彩りさん)が前に投稿したものです。

華ちゃんはこの中で、季語「水仙」で詠むことに挑戦されておりました。
現在は特に俳句でご活躍されているshino/紫乃さんから
「水仙」で俳句を詠むお誘いがあったそうです。
(shino/紫乃さんは「俳句幼稚園」ひよこ組担任です)

この記事の中で華ちゃんは
こびとさんに関する俳句を詠まれておりました。
そしてなんとそこには
ねじりにとって有難いお言葉も添えられておりました。

水仙の記事を見た後、ねじりさんの小人の記事を見て
おっ、これは何か書けるかも!!って創作してみました。
(華ちゃん記事より)

その「小人の記事」というのはこちら。

これはこびと部で行っている「こびとだより」の記事です。
こびと活動を行なっているねじりとしては、この華ちゃんの言葉は
そりゃあとっても嬉しかったです。

ここで華ちゃんは水仙で四つの句を詠んでいるのですが
今回はその中の一つをイラストにしてみました。
それがこちら。

画像1


あら、おふたりさん楽しそ~!
おふたりさんはにこにこしながら
水仙を「ある楽器」にして音を奏でています♬

このイラストがどの句を表しているかについては
ぜひ先程の華ちゃんの記事を読んで当てていただけたら
ねじりはとっても幸せです。
と、急にクイズを入れ込んでみました。笑

ヒントは…

♪♪ パンパカパーン ♪♪

です!ふふふ🐨


あ。ちなみにこっちは以前描いた水仙のイラストです。

ただしこの時のねじりは
「水仙が目玉焼きに見えた」ことについて書いています。笑
相変わらずひどいな、ねじり…
日々一体何を考えて生きているのでしょうか~。

華ちゃん。
とっても素敵なこびとさんの句を読んでいただき
ありがとうございました!
またこびと図書館への許可も感謝しております♡
本当にありがとうございました🐨


華彩りさんのnote


こびと図書館


こびとだより



ではまた。



この記事が参加している募集

note感想文

私の作品紹介

最後まで読んでいただきありがとうございます🐨! いただいたサポートは創作の為に大切に使わせていただきます🍀