見出し画像

それ、ライナスの安心毛布だったのね。

あの有名な、ライナスさんの毛布のことですが。
(スヌーピーで有名な「ピーナッツ」のキャラクターであるチャーリー・ブラウンの親友ライナス)
彼はいつも肌身離さず毛布を持っていますよね。

みなさんも、何かそういうのって
あるものなのでしょうか?

私もライナス大好きですが、
実際自分としては
特にそういうのは持ってないんですよね。
(ちなみに私はライナスとウッドストックが大好きです)

今考えても、意外と周りにいなかったのかな?

でもね、発見したんですよ。
ライナスを‼︎‼︎

夫です(笑)

よく考えると、同棲している頃から使っていました。
それは「タオル」
しかもこだわりの、自分好みのふわふわのモフモフみたいなやつです。
何でもいいわけではなく、自分の好きなタイプがあるみたい。
値段が高いのがいいとかではないけれど、
「これ」っていうのがあるらしい。

主に、お昼寝や夜寝る時に使います。
顔にあてたり手に巻いたり、ただそのまま掴んだりして使っています。
なんだか安心するそうです。
へぇー。
ちょっと羨ましくなりました。
「私もライナスになりたい。真似してみようかな。」

動機が酷いですが(笑)、
憧れもあったので夫の真似をして、
お試し「安心タオル」を使ってみました。

初日は、
「おー。こういうものか。たしかに寝る時にタオルがあるとすごく安心するかも‼︎‼︎私もこのままライナスの仲間入りかな♪」
なんて思っていました。

数日後。
夫「あれ?最近タオル使ってないみたいだけど、やめたの?」
私「うん…」
まぁ完全に、忘れてましたよね(笑)
タオルを洗濯したら、もうきれいさっぱり忘れまして。
畳んでしまってそのまま気付かず寝ていましたよ。
夫に言われるまで最近使ってたこと忘れてたし(笑)

どうやら私は、大好きなライナスにはなれなかったみたいです。
夫にも「そういうの必要ない人だもんね」と言われ、
自分でも「だなぁ」と納得。

でもね、自分の安心を知っている人って、
いいなと思うんです。
しかも、それを使っている夫もなんだか可愛い。
また、安心したいい顔してるんですよねぇ。
さすが別名「安心毛布」
最近の研究ではこういったものに触れることで
「幸福感が増す」
ということもわかってきているみたいですね。

なくなったら嫌だと思うかもしれないけれど、
これによって生み出される効果は、とてもいいことがありそうです。

ちなみに、夫はもうずっと「安心タオル」を継続中ですので
ボロボロになる度に、その都度買い替えています。
「ずっとこれじゃなきゃ嫌だ」という執着がないのは有難いですね。
じゃないと、穴が空いても使うというのもちょっとかわいそうなので(笑)

安心タオルも、もうこれで何代目になったのかは忘れましたが、
「安心タオル」という役目が終わりを迎えても、
最後の最後まで、色々と使うことができます。

大事に大事に最後まで使う。
これも大切なことですよね。

夫のことも、つまりは私のことも
まるっと包み込んでくれる。
いつもありがとうございます。

これからも
よろしくお願いしますね。


ではまた。


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます🐨! いただいたサポートは創作の為に大切に使わせていただきます🍀