見出し画像

【就活】大手とベンチャーで働いてみた感想【アルバイト・インターン】

こんにちは!
本日は「大手とベンチャーで働いてみた感想」についてお話していきたいと思います!
もし大手やベンチャーどっちに行こうか迷っているという方がいましたら、ぜひ参考になると思いますので最後まで見ていってください!

1. 初めに

私は大手のインターンに2社!

・3か月フルタイム(インターン)某大手ゲーム会社
・2週間フルタイム(インターン)人気広告代理店

ベンチャーも2社!

・3か月(アルバイト)
・1週間(インターン)

すべて実務型のインターンとして参加させていただきました。
なので実際の働き方に近いと思うので参考になると思います。

2. 結論

大手
・長い歴史を支えてきたノウハウを吸収したい人
・良い意味で安定して仕事をしたい人
・また同期や同じ年代の人も多いので、多くの人と携わりたい人

ベンチャー
・仕事を回しているやりがいを感じたい人
・責任を背負いながらも挑戦し、成長していきたい人
・個人で自走できる人

一つ一つ詳しく見ていきたいと思います

3. 大手で働いてみた感想

やっぱり人数が多かったり、それだけの規模を支えてきている人がいるため
「優秀な方が多くいます!」

そんな人と働ける環境や、そんな人たちが残していった知見に触れられるので、かなり夢を感じました。

また今まで支えてきた知見やノウハウがあるので、良い意味で「マニュアル」だったり、何をするにおいても前例があったりとしており、働きやすさや安定はしていると思いました。

ただ一方マニュアルであったり、組織がでかいことにより、権限回りであったり、何かをするにおいても許可を得たりしなければいけなく、自由にやりたいことをできる環境ではないのは事実です。

4. ベンチャーで働いてみた感想

裁量であったり、余計な手続きなどをせずに仕事に対して挑戦することができるので、いろんな事に挑戦していきたい人にはお勧めです!

また、会社の1人としての実感が得られるため
かなりやりがいを感じれます。

ただやることも多いし、開発スピードも速いため
自分の職種とは関係ない仕事をやらなければいけなかったり、
やることも多いことがあるので、大変なことは多いと感じました。

5. まとめ

本日は「大手企業とベンチャーで働いた感想」について話してみました。
どちらも良さはあるので、自分が合っていることだったり、やってみたいことができる方に行くことをおすすめします。

やはり入って違ったと思うことがないように一度インターンに行って雰囲気をつかむことをおすすめします。

他にも就活について動画を上げているのでもしよろしければどうぞ!
最後までご視聴いただきありがとうございました!

補足:Neg Engineer Service


私は決して良い大学ではないのですが、学歴関係なくメガベンチャーや大手IT企業に内定をいただくことができました。

このサービスはエンジニアとしてコーディングを教えるだけではなく、「全ての駆け出しエンジニア(新卒・転職・未経験)」の皆さんの働きたい企業、業種から逆算して「技術」「就活」ともに支援します。

現在無料お試し中なので、少しでも興味がありましたら、ぜひご応募ください!


この記事が参加している募集

スキしてみて

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?