自分の音楽教室を開くまで・現在の教室運営で実践したことや悩んだことの学び、試行錯誤の経験を有料でまとめています。いつか自分の教室を持つ方、今教室をされている方のお役に立てば幸いで…
- 運営しているクリエイター
#マーケティング
自分の音楽教室が選ばれる理由を考えてみる。客観的視点/独自性/おすすめ本紹介
ピアノ教室は、近所にあるからという理由で選ばれることが今もやっぱり多いのでしょうか。
だったら、自分の教室が都会にあり、近所にたくさん教室がある場合は選ばれるのが難しくなるのでしょうか。
地域によってニーズが多少違うと思いますが、やっぱり都会にある教室はそれなりに対策をしていく必要があると思っています。
「自分の演奏を客観的に聴きましょう」
と生徒に言うように
自分の教室のことも客観的に俯
個人教室の集客について感じたこと①
私はどちらかというと、自分から仕事を迎えにいくのではなく、気付いたら今あるものが仕事で、ご縁や待つことを大切に思い、今まで教室をやってきて、今もそんな感じです。
なので、空き枠があるのにお問い合わせがなかったり、新しいアイディアや困り事の解決策が全然出てこなかったり、など。
流れが悪い時も無理に動かず、その間も他にできることはいっぱいあると考えて、何かをしていたら過ぎ去っていて、そしたらパッと