見出し画像

壊された思い出 [nobote6月号]

/******************
* 在宅通信 nobote
******************/

フルリモートフリーランスによる雑多blog [毎月24日に更新]

今月のトピック

話せる場を提供

僕はこのことに関して"コロナに関係なく"と思っているが,近年は発展途上の最中で,より多くの人が寂しさを覚えていると思う.それは自分の身の回りの人にも言えることであり,特にインターネットが普及した時代では他人のきれいな部分ばかりが切り取られてインプットされるので,自分の今の人生に満足できないのである.そんな中で,2つのコミュニティ活動を通して,人と話すことで気がついたことがある.

やっぱり人は話すことが好きである.特に自分のことを話している時間は快楽にも匹敵するだろう.これはなぜか.それは人はコミュニケーションを取ることができたから生き残ることができたのだ.生きるために必要なことは快楽と結びつくのだ.(人工的に作られた快楽物質は除く)だから,このコミュニケーションを提供したいと僕は考えている.多くの人を幸せにする前に,近くの人に幸せであってほしいと望むからだ.

壊された思い出

2020年人類はコロナウイルスによる脅威に見舞われた.これによって人類はなにを失ったのだろうかを独自の視点で考える.

それは絆であり,思い出だ.

今日の我々は会いたいときに会いたい人に会うことができず,オフラインでコミュニティを開催することさえ困難なことがある.人類から絆を奪ってはいけない.今回はこの制約に迫る.

実はこの制約は人類の叡智によるものだ.つまり,科学がコロナを明らかにしたことにある.

数千年も前に病気で人が亡くなることは,ごく自然なことであった.病気という概念すらまだ明確ではないだろう.祟りや呪いといった文化があったであろう.生贄により,多くの命が失われることもあっただろう.

医学が発展してからはどうだろうか.気がつけば,病気で亡くなることは防げるものがほとんどである.そして,その病気の発見ができない医者を,治療薬を発明できない科学者を無能や悪だと言うのだ.これは人類の進化であり,叡智である.そうして明らかになったウィルスの存在は,僕らに3蜜を避けるように間接的な制約を与えた.これによって,僕らの絆を,思い出や高揚を奪った.そしてこの絆の形は長い年月を経て積み上げられた文化である.お誕生日会や歓送迎会,スポーツ,ハグに握手.僕らはそれをして幸せになるように教育されている.それなのに,それが突然できなくなる.

これも自然なのだろうか.

YouTubeを勘違いしている人の多いこと

YouTubeとは何か.YouTubeは動画共有サイトである.つまりは動画投稿サイトであり,動画をコンテンツとしたSNSである.それなのに,多くの人は,動画視聴サイトだと思っている.投稿しないからだ.そして,「YouTuber」という言葉はこの思想を加速させた.動画を制作する側と視聴する側の間に大きな壁が作られてしまったようだ.

YouTubeは誰でも気軽に動画を投稿することができる.TwitterでTweetするのとなんら変わらないのだが,普通の人は動画を投稿したがらない.それは「クオリティが高くないと出してはいけない」,「再生回数が低かったみっともない」という固定概念にとらわれているからだ.

無料で,こんなにも動画を保存できるサービスはそうそうないのに.多くの人はそんな固定概念で人生の選択肢を狭めてしまっているのが残念である.なにより残念なのは自分で考えることができていないことである.

感想・ぼやき

やはりこの感想・ぼやきのコーナーが欲しくなったから作った.

気がつけば6月が終わってしまう.資格試験の勉強時間はなかなか取れなかったのはありきたりの反省だ.

そして,6月はなんだかぴりぴりしている人が多いような気がした.いつも以上に神経質になってしまうのだけれども.普段から神経質でない場合は疲れてしまうのだ.結局は人間関係で,結局は政治である.そう思うと一人で気が楽だと思うのと,絆に憧れる日々を送っていた.

そしてやはり,壊れた思い出に浸る度に寂しくなるのである.

そんな中でも長い年月による成長を実感できるのはやはり楽しい.

これからも自由な成長を続けたい.

今月のBUY REVIEW

今月のお買い物を振り返ることで,無駄遣いを防ぐ.

買ってすぐのものは良いと判断してしまいがちなので,注意すること

Webカメラをまたポチったがこれは正解だった.広角で,モニターに引っ掛けることも,おいて使うこともできる.また,カメラの物理スイッチもついている.もうこれ一択だね.


夏に向けてネックファンを購入.一人暮らしはこれがいいと思ったが,ファンがうるさいのと,目に風が当たり続けてドライアイになるので,これはダメですね.


椅子を探し続けて15年が経つ.姿勢が良くなる椅子を買った.高さを調節できて,姿勢も良くなるのでいいのだが,これ,30分くらい座っていると膝が痛いのだが...よく考えてみたら膝立ちしているのといっしょやん...それ以外は良品.


#毎日note #思考整理 #プログラミング #フリーランス #心理学 #幸福 #思考法 #教育 #先生 #OutputBlog #ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?