芋出し画像

🍳䞀週間のフヌド・デリバリヌ関連ニュヌスたずめ2022/5/2329

SNS界隈ではダクルト1000が流行っおいたすが、どうやらマツコさん効果のようです。


悪倢を芋るずいう噂はこれいかに


このたずめもむむ




📰プレスリリヌス

📰「ブルヌボトル コヌヒヌトラック」ずポップアップストアを、6月に初めお名叀屋で開催

ブルヌボトルコヌヒヌゞャパン合同䌚瀟は、2022幎6月に初めお名叀屋のみなさたにコヌヒヌトラックずポップアップストアを通しお、私たちのコヌヒヌやコヌヒヌラむフを圩るアむテムをお届けする。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000052.000048883.html

期間限定でフヌドトラックを開始ずのこずですが、ブルヌボトルずいえば、もっぱら自動販売機が話題ですね。

もはや良い立地に店頭だけあればOKずいう時代ではなく、より顧客の生掻に寄り添うために、様々なコミュニケヌションが必芁になっおきおいたす。


オリゞナルカップホルダヌほしい

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000052.000048883.html



📰『出前通』のゎヌストレストラン事業「DeKitchens」本栌的に展開を開始

日本最倧玚のデリバリヌサヌビス『出前通』は、『出前通』のオリゞナルブランドを展開するゎヌストレストラン事業「DeKitchens」ディヌキッチンズを本栌的に展開。2022幎䞭に300店舗たで拡倧するこずを目指す。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000316.000029254.html

すでに今幎はあず半幎αくらいしかありたせんが、さすが匷気の出店攻勢ですね。

競合のUberEatsずWoltdoordashも出店や加盟店連携を匷めおいく䞭、盎近では儲けが出ないものの、プラットフォヌマヌずしおは取りに行くべきタむミング、ずいうこずかもしれたせん。




🗟囜内のニュヌス

🗟楜倩ずパナ゜ニック、公道走行による自動配送ロボットの配送サヌビスを開始

楜倩グルヌプ、パナ゜ニックHD、西友の3瀟は、自動配送ロボットを掻甚した配送サヌビスを぀くば垂内で開始。「西友぀くば竹園店」で取り扱う商品を぀くば駅呚蟺の玄1,000䞖垯を察象に、公道走行により最短30分で配送する。

https://shopping-tribe.com/news/47085/

「5月28日土7月30日土の毎週土曜日の蚈10日間。」ずいう期間限定ですが、「生鮮食品、冷蔵・冷凍商品、お匁圓・お惣菜を含む飲食料品や日甚品など2,000点以䞊の商品が泚文可胜で、手数料は110円皎蟌。」ず、実蚌実隓だからか手数料が超安ですね。

プロモヌション動画はこちら↓



🗟昚幎ず比べ、出前の利甚が増えたのは未婚者ず既婚者のどちら?

SheepDogが運営するITツヌル比范サむトSTRATEは、「出前に関するアンケヌト」の結果を発衚。党囜の20歳39歳の男女300人を察象に、むンタヌネットで実斜。

https://news.mynavi.jp/article/20220525-2350696/

コロナ犍による䞀過性の需芁増が萜ち着いおきた印象ですが、「30代の特に既婚者は利甚が増えおいる」ずいうこずで、時間をお金で買うずいう"家事の倖郚化"が進んできたずいうこずかもしれたせんね。



🗟ロボットをVR操䜜するアルバむト募集 遠隔でコンビニ飲料陳列 深倜・早朝なら時絊1800円以䞊

ロボットベンチャヌのTelexistenceは、コンビニに展開しおいる飲料陳列ロボットを、VRで遠隔操䜜するオペレヌタヌのアルバむトの募集を始めた。勀務地は東京・勝ちどきの同瀟オフィスで、時絊は1450円。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2205/25/news111.html

「ロボットは98は自動で䜜業しおいるが、ロボットで察応できない事象が起きたずき、オペレヌタヌが遠隔操䜜する。」ずいうこずで、なかなか特殊な業務ですね。
たた、「応募条件は、VR経隓がある、たたは、VRを䜿う仕事に抵抗がない。」ず、VRならではの3D酔いに慣れおいないず蟛そうですが、VR経隓ずいうのは仕事だけでなく、ゲヌムも察象内なら結構察象者はいそうですね。



🗟フレッシュネス「FREAK’S STORE」ずのコラボTシャツ販売

コロワむドグルヌプのフレッシュネスが展開するハンバヌガヌチェヌン「フレッシュネスバヌガヌ」は、セレクトショップ「FREAK’S STORE」ずのコラボTシャツを販売。FREAK’S STORE ONLINE SHOPずZOZOTOWNで、数量限定で販売する。

https://www.ryutsuu.biz/commodity/o052742.html

前回のnoteでも取り䞊げたしたが、定期的にやっおくるフヌド䌁業×アパレルのコラボです。バヌガヌ系は芪和性があっお、定期的にやっおいるむメヌゞです。


Tシャツかわいいですね。カりンタヌで順番埅ちしおいる人にもメニュヌを芋せるこずができる笑

https://www.freaksstore.com/item/1226248902040.html


サむトを芋おみるず  もう売り切れおる 



🗟病院の凊方薬、ファミマで受け取り「ファミマシヌ」 郜内2400店舗でスタヌト

医療機関の凊方薬を、ファミリヌマヌトの店内で最短翌日に受け取れるサヌビス「ファミマシヌ」が郜内2400店舗で始たった。凞版印刷の100子䌚瀟・おかぎファヌマシヌの凊方薬宅配サヌビス「ずどくすり」ず連携。薬剀垫による服薬指導を終えた凊方せん薬を、店舗レゞで受け取れる。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2205/25/news124.html

フヌドの事䟋ではないですが、コンビニの奜事䟋ずしお取り䞊げおみたした。

以前「薬局経営マスタヌサミット」ずいうオンラむンむベントにお「進たないオンラむン服薬指導の珟状」ずいうテヌマでりェビナヌに参加いたしたしたが、凊方薬の受け取り手段が増えおいくほど服薬指導のオンラむン化は進んでいきそうです。
䞊流であるオンラむンでの蚺察はただいろいろずハヌドルがあるみたいです。


コンビニは利䟿性が呜ですが、ある䞀握りの人たち以倖にずっおは最高に䞍䟿な堎所にあるコンビニが䞭囜にはあるみたいです。




🌎海倖のニュヌス

🌎米りォルマヌト、ドロヌン宅配拡倧 400䞇䞖垯に

米小売り倧手りォルマヌトは、ドロヌンによる宅配サヌビスをフロリダやテキサスなど6州の400䞇䞖垯に拡倧するず発衚。オンラむンでの泚文から最短30分で自宅の庭や敷地内に届ける。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN24EWD0U2A520C2000000/

「米囜民の9割を半埄16キロメヌトル圏内におさめる4700店の店舗網を生かし、ドロヌン配送を本栌導入する。」ず、米囜䞭をドロヌン網にするずいう目暙はかなり倧きいですが、「幎末たでに蚈37店舗に仕分けや梱包、ドロヌンぞの積み蟌みを担う配送拠点を蚭け、幎間100䞇個以䞊の荷物をドロヌンで配送できるようになる。」ず、もはや通垞の配送網を敷蚭しおいるのではず錯芚するくらいの芏暡ですね。



🌎オンデマンド食料品アプリ「ゎリラズ」がオフィス埓業員の半数をレむオフ

最短10分で商品を届けるこずを玄束する食料品アプリ「Gorillas」が、オフィススタッフの半分をレむオフするこずになった。プレスリリヌスで同瀟は、600人の「グロヌバルオフィスワヌカヌ」からおよそ300人を手攟すず発衚した。

https://www.theverge.com/2022/5/24/23139272/gorillas-on-demand-grocery-delivery-app-lays-off-employees-hq?scrolla=5eb6d68b7fedc32c19ef33b4

コロナが萜ち着きだしたり、りクラむナ情勢等で、プラットフォヌマヌには螏ん匵り時期ではありたすが、「売䞊の90を占める5぀の垂堎英囜、米囜、ドむツ、フランス、オランダぞの集䞭を匷化する。」ずいうこずで、このタむミングで遞択ず集䞭を図っお機を䌺うむメヌゞでしょうか。



🌎フヌドデリバリ最倧手「Ele.me逓了麌」、䞊海の加盟店に96億円のむンセンティブを配垃

Ele.meが封鎖ひず段萜の䞊海で飲食店救枈策、TikTokがゲヌムをアゞア展開など——䞭囜スタヌトアップシヌン週間振り返り5月16日〜5月20日 | BRIDGEブリッゞテクノロゞヌスタヌトアップ情報Ele.meが封鎖ひず段萜の䞊海で飲食店救枈策、TikTokがゲヌムをアゞア展開など——䞭囜スタヌトアップシヌン週間振り返り5月16日〜5月20日 本皿は、Technode動点科技が、5月9日〜5月13日に配信した「News Feed」蚘事の䞭から䞻芁ニュヌスを翻蚳 thebridge.jp

Alibaba阿里巎巎が支揎するフヌドデリバリ最倧手「Ele.me逓了麌」は、数ヶ月に及ぶ䞊海のロックダりンがひず段萜したのを受け、䞊海の加盟店が営業再開するのを支揎する新しい支揎プログラムを展開した。

https://thebridge.jp/2022/05/technode-may-16-may-20

「ロックダりン解陀から最初の2カ月間に5億人民元玄96.2億円のむンセンティブを加盟店に割り圓おる予定」ずいうこずで、行政ではなく、いちプラットフォヌマヌがこれだけの額を拠出するのはスゎむですし、「ドラむバヌには7,000䞇人民元玄13.5億円」の初期むンセンティブを配垃」ず、もはや䞭囜は芏暡が違いたすね 



🌎オレオずリッツが぀に、コラボ菓子を期間限定で無料配垃

甘いクッキヌ「オレオ」ず塩味のクラッカヌ「リッツ」を組み合わせた菓子「オレオリッツ」が、米囜内の垌望者に無料配垃される。䞡ブランドの芪䌚瀟、米食品・飲料倧手モンデリヌズが発衚した。

https://news.livedoor.com/article/detail/22229320/

「リッツのブランドマネゞャヌは報道発衚で、数幎前から革新的な提携の盞手を求めおきた」ずいうこずですが、案倖身近にいたずいうこずですね。

こういったコラボは海倖の方が斬新で手が凝っおいお、本気床がかなり高いものが倚い印象です。




以䞊。

-----------------------------------------
📒この蚘事があるマガゞン
 毎週月曜曎新
-----------------------------------------
📰マガゞン䞀芧
🏠ホヌム

この蚘事が参加しおいる募集

習慣にしおいるこず

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか