見出し画像

集中すべき事に集中する

Twitterを見ていたら、ハッとさせられる言葉を見つけました。
一生続けたい事に使う時間を増やすというのは考えた事がなかった為です。

私は仕事が大好きなので、一生現役で仕事をしていたいと考えています。
大事なのはその中身で、自らのアウトプットの質を高めたいと常に考えています。

仕事をしていると、ノイズが非常に多く、自分のやりたい事
やるべき事に集中できない機会が非常に多いなと近頃よく考えています。

自分は、結構ひとりよがりと言いますか、自分勝手な部分があり、
人を巻き込むのは好きなんですが、しょーもない事に巻き込まれるのは
大嫌いと考えている節があります。
もしかすると、声に出していないだけで、誰しもそうかもしれませんが。。。

何かを創ろうとした場合に、基本的に十分な準備の時間が必要になります。

そこに、多様な意見は必要なのですが、ノイズは邪魔です。
つまり、建設的なアイデアは必要なのですが、否定的な意見は不要だったりします。

その多様で建設的なアイデアをまとめるのは至難の業だったりするのですが、
非常に楽しい過程だったりします。だからこそ、注目すべきは時間です。

誰しも認識しているように、時間は有限で、
しょーもない事に時間を使う程、無駄な事はありません。

世の中には「無駄な事など無い」と言われる方もいて、
正しい面もあると思う一方で、私は無駄な事は無駄だと思う面もあります。
極論、主観的に生きている自分が無駄だと思うなら、おそらく無駄でしょう。

なら、時間は有限に使うべきで、可能なら楽しく有意義に
生産性のある時間を過ごす事に集中すべきなのかなと考えたりします。

つまり、「集中すべき事に集中する」ことが重要だと思います。

そして、理想を言えば、「一生続けたい事に時間を優先する」事ができれば、
本当に幸せな事と言えます。それは、趣味であれ、ビジネスであれ、
家族であれ、子どもであれ、友人であれ、同様です。

果たして、自分は一生を捧げられる没頭できる事を見つけられているでしょうか。
そして、そこに集中できているでしょうか。
集中できているとしたら、それはとても幸せな事かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?