見出し画像

『Fit Boxing』シリーズを1000日プレイし続けた話 ~引きこもりとストレス解消~

 私のTwitterで更新している”毎日フィットボクシング”がついに節目となる、連続プレイ日数1000日目になりました。これを記念(?)して、いろいろと書き残したいと考え、この記事を制作することにしました。

累計1000日到達!

 まずは『Fit Boxing(以下、フィットボクシング)』を知らない方に向けて、どういうものなのか紹介します。

『フィットボクシング』とは?

 『フィットボクシング』は株式会社イマジニア様が発売している、Nintendo Switch向けのゲームです。

おうちで爽快、エクササイズ

『フィットボクシング2』公式サイトより引用。
実際のゲーム画面のスクリーンショット。

 2018年12月20日に初代『フィットボクシング』、2020年12月3日に『フィットボクシング2』が発売されています。また、有名漫画『北斗の拳』とのコラボ作品『フィットボクシング 北斗の拳』も今年末に発売が予定されています。

 ゲームとしては、シリーズ通してフィットネスです。ジャブ、アッパーなどのボクシングの動作をリズムに合わせておこないます。『フィットボクシング2』では66種(?)のコースが用意されており、様々なコースをプレイすることで、飽きることのなく身体のフィットネスが可能です。
 
 家で運動できるだけでも十分だというのに、このゲームには”インストラクター”というキャラクターたちがいます。しかも、公式様が宣伝しているとおり、豪華声優陣がキャラクターボイスを対応しています。この記事ではメインとしないので、詳細は公式サイトをご確認ください。

公式サイト/インストラクター

公式サイトへ移動するリンクです。

 通常のパッケージ版のほか、某輪っか運動ゲームと違ってダウンロード版が販売されているので、ソフトを売っている店舗にいかずに購入できます。※Nintendo Switch Liteには対応していないので、購入の際はお気を付けください。

メイン:引きこもりとストレス解消

 さてここからメインです。タイトルにもある通り、引きこもりとストレス解消についてです。

『フィットボクシング』を始める前の私

 最初に事前情報です。用事がある日は外出するものの、ない日は引きこもってゲームしていたのが当時の私です。運動しなかった影響で中性脂肪が発生したり、てんかん(ナルコレプシー?)の症状が出たりしていました。

『フィットボクシング』との出会い

 私が『フィットボクシング』と出会ったのは2020年の1月、帰省中にパーティゲームをプレイするために購入したNintendo Switchで某輪っか運動ゲーム運動のできるゲームをプレイしたいと考えていたものの、転売野郎共の横行や在庫なしが続き購入できなかった時に、Nintendo e-shopで見かけたのが始まりでした。まずは体験版をダウンロードしてプレイした結果、翌日筋肉痛発生。しかし、運動することの楽しさを数年ぶりに実感できました。体験版の期限である3日プレイした結果、『フィットボクシング』なら続けることができると思い、製品版を購入しました。
 購入した翌日から毎日プレイし続ける習慣を始め、それが今日まで続き、累計1000日継続中まで到達できました。次の項目で「なぜここまで続けられたのか」について記載します。

1000日も『フィットボクシング』を続けられた理由

 私がここまで同じゲームを続けられた要因として考えられるのは以下の3つです。

  • そもそも興味を持ったものを、飽きることなくプレイし続ける性格
     私自身、興味を持ったものは飽きにくい性格をしており、具体的にはとあるゲームを今まで50000時間以上プレイしています。この興味が『フィットボクシング』に向いたので継続できたのかもしれません。こればかりは個人差があるので無視してもらって大丈夫です。

  • インストラクターのナレーション
     「人間は褒められると伸びる」ってどこかで聞いたことありませんか?『フィットボクシング』では、フィットネスをサポートしてくれるインストラクターがとことん褒めてくれます。リズムに乗れず、合った行動ができなくても励ましてくれます。「やっていることを否定されない」というのは、モチベーション維持をする上で大切だと思いますし、これも1000日継続できた要因だと考えます。

  • 家でできる運動、ストレス解消
     2020年から本格的に新型コロナウイルスが流行し始め、ステイホームが推奨され始めたことを覚えていると思います。オンライン授業や在宅ワークが始まったことにより、環境の変化や会話の減少でストレスが溜まりがちというニュースもありました。もちろん私もその影響を受けています。しかし、『フィットボクシング』で身体を動かすことで、家にずっと居てもストレスのない生活を送ることができました。身体を動かすことは、とてもよく、上質なストレス発散になるのです。皆さんも一度体験してみればわかります。”人間は一度体験しなければわからない”ですよ。

『フィットボクシング』の影響で変わったこと

 一番大きな影響としては、生活リズムの重要性に気付くことができました。気づく前は当然のように夜更かししていたため、睡眠や体調管理が本当にごちゃごちゃでした。今では自分で決めた時間に『フィットボクシング』をするための生活リズムを考案して過ごしています。
 次に、前述した「運動しなかった影響」のその後です。採血で記録された中性脂肪は解消され、てんかんのような症状は完治こそしていませんが、今はだいぶ治まっています。『フィットボクシング』でエクササイズしたことによるカロリーの消化と、しっかりと身体を動かすことによるストレスの発散がこの結果につながったと考えます。

1000日分のデータ公開

一日の最高記録:40分5秒
一日の平均記録:19分47秒
これまでの合計記録:226時間14分16秒
過去の『フィットボクシング』での合計記録:148時間54分

これまでの最年少記録:18歳
これまでの最高齢記録:20歳
これまでの平均記録:18歳
過去の『フィットボクシング』での最年少記録:18歳
一日の最高記録:1759発
一日の平均記録:693発
これまでの合計記録:475778発
過去の『フィットボクシング』での合計記録:241050発

一日の最高記録:459.98kcal
一日の平均記録:194.06kcal
これまでの合計記録:133122.60kcal
過去の『フィットボクシング』での合計記録:72816kcal
※あくまでも”推定消費カロリー”です。

最後に

実際のゲーム画面のスクリーンショット。

 一応要約しておきます。「『フィットボクシング』をプレイすることで、家に引きこもりながらでも運動をすることが可能で、身体を動かすことはストレス発散に繋がり、生活の質の向上に繋がる」です。

 あと(勝手に)宣伝。『フィットボクシング』『フィットボクシング2』はパッケージ版とダウンロード版が6,380円で発売中。無料で取得できる体験版もあるため、購入を迷っている方は試してみてください。
 『フィットボクシング2』はダウンロードコンテンツとして、インストラクター全員の「鬼モード」と鬼モード用コース33種(?)が無料で入手できるほか、エクササイズ中のBGMにアレンジがされた「恋(星野源)」や「睡蓮花(湘南乃風)」、「残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)」やオリジナル楽曲を追加するコンテンツが各165 or 550円で販売されています。
 また、『北斗の拳』コラボレーション作品『フィットボクシング 北斗の拳 ~お前はもう痩せている~』はパッケージ版がAmazonで、ダウンロード版がNintendo e-shopにて予約受付中です。

 『フィットボクシング』は自宅で気軽に運動しながらストレス発散ができ、かつプレイを続けるためのモチベーションを高く維持させる取り組みがされているゲームです。皆さんもNintendo Switchと『フィットボクシング』を購入して、健康的な生活を始めてみませんか?

追記
2022/10/26:一部文章が変に途切れていたのを修正。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?