マガジンのカバー画像

映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』noteまとめ

46
映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』をご覧になった方々の「note」をご紹介したくマガジンにまとめております。素敵な記事、どうもありがとうございます。▶︎ただいま全国公開中 ▶︎公… もっと読む
運営しているクリエイター

#日記

あの人も観た!「なぜ君」ツイートまとめ

あの人も観た!「なぜ君」ツイートまとめ

ドキュメンタリー映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」略して「なぜ君」と呼ばれています。
本作は6月に都内わずか2館の映画館で上映がスタート。新型コロナウイルスによる緊急事態宣言解除後で、まだ多くの方が映画館から足が遠のいていた時期でした。
それがTwitterの口コミであれよあれよと言う間に、評判が広まって、気づけばドキュメンタリー映画では簡単には超えられないと言われる「動員1万人」を突破。上映

もっとみる
なぜ君は総理大臣になれないのか

なぜ君は総理大臣になれないのか

小川淳也議員を追いかけた映画。今日見ました〜。

レンタルでも数百円でPCで見れます〜

総務省での安定した道を捨て議員を目指したのが今の私を同じ32歳(あ、まだ誕生日来てないので31ですw)
まじかぁ・・・てなった。

彼をみていると、暑苦しくて逆に冷めてしまう方もいるかもしれない。それぐらい熱いなと感じた。ここ2年くらい答弁などを追うようになって、あの熱量にひかれ、たまにチェックしていた。

もっとみる
2020年8月19日(水)と、「なぜ君は総理大臣になれないのか」

2020年8月19日(水)と、「なぜ君は総理大臣になれないのか」

目が覚めたら12時過ぎだったので慌てて起きて掃除、支度して出発。ドトールでミラノサンドCとアイスコーヒーのSの昼食をとってから、劇場へ向かった。

今日の映画は「なぜ君は総理大臣になれないのか」。

歯がゆい…っ!(by 川平慈英の真似をする華丸さん)

小川議員の誠実さと実直さと信念に感銘を受ければ受けるほど、どうにもならなさが歯がゆくて、政治の世界は魔窟や…恐ろしや…となるドキュメンタリーでし

もっとみる
20年9月2日の映画、政治家って

20年9月2日の映画、政治家って

通勤途中、とある会社の喫煙所の前をとおる。そこには身を寄せ合ってたばこを吸う男がぼそぼそと表情なく話している。その感じ、ここはマッチョな社風なんだろな、というのがわかる雰囲気。ひとり、タバコを吸わずに手持ちぶさたな痩せた男と目があった。

■「なぜ君は総理大臣になれないのか」
監  督 大島 新
出  演 小川淳也(衆議院議員) 
製作年度 2020年
状  態 映画館で観た

 衆議院議員、小川

もっとみる
ドキュメンタリー映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」です。

ドキュメンタリー映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」です。

ドキュメンタリー映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」を観た。
衆議院議員・小川淳也さんの17年間を追った作品。

ひとりの政治家を追ったドキュメンタリー映画でもあるけど、あるひとつの家族を見つめた映画でもありました。小川さんの人となりや誠実さは色んな人が言ったり書いたりしていますが、とにかく周りの人がいちいちいい人だった。父親、母親、妻、ふたりの娘さん、秘書、後援会にいる中学ときの同級生等々。小

もっとみる

政治がわからない人なりの政治の向き合い方

私は一般会社員の都内に住む33歳女性です。
政治には全く興味がありませんでした。(今詳しいわけでもない)
投票には行ったり行かなかったり。行っても知ってる人の名前を書いて終わり。予習をすることはあっても合計最大で10分くらいかな(笑)
みたいな人間です。
そんな人間が今回のコロナ禍からの都知事選で思ったことを記録したいと思ったので初めて投稿します。※日記です。

今までの政治に対する考え方私は政治

もっとみる