見出し画像

「自分」を最優先

こんにちは。

昨日の満月は
とってもきれいで
癒されました。

もう少し涼しくなると
いいな~と思いました。

さて、
昨日は長谷川ミラちゃんの
トークショーに行ってきました。

ショーと言っても
観客合わせて5人の
少人数制だったので
カフェで話している感じが
リラックスできました。

いろんな話が出てくる中で、

わたしは何か問題があったら
すぐ解決策を見出そうとしたり
解決策は一つだと思い込んで
余計に心まで苦しくなるときが
あるという話をしました。

基本、相手本位な性格というのは
最近自覚してきていて

「何かのために自分を変えること」
の方が多かった気がします。

フィトセラピーでも
昨日のトークショーでも

「まずは自分がどう思うか」
「自分は今心地いいか」
「自分の基準で
ライフスタイルを考える」

自分の心に余裕があって初めて
+αのことができるんだなと
改めて思いました。

こうして書くと
どれも当たり前で普通のことだと

自分で思うけど、

何か一つの「答え」を見つけて
視野が狭くなっているときは

自分がどう思うかより
その「答え」に
すがりついているのかもしれません。

ミラちゃんが言ってくれたのは
「昨日の答えは今日の答えじゃないよ」

自分の考えも好みも
どんどん変わっていくことなんて
自然なこと。

ここに書いた考えが
明日には変わっているかもしれないし

また「自分」を忘れているときは
これを読み返したいと思います。

なんだか
取り留めのない文章に
なったけど、

忘れない内に
残しておきたかったので
書きだしました。


今日「わたし」が好きな写真


みなさん、
素敵な日曜日を!

しぜん日記

➣インスタ

➣その他の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?