見出し画像

「解決する」と「乗り越える」ことの違い

こんにちは。

今日はいつもより
涼しくなりました。

あれだけ暑かったのに
トンボを見かけたりすると

秋が始まるんだなと
思ったりします。

さて、今日もまた
カウンセリングに
行ってきました。

前に何でも白黒ハッキリさせたり
解決策を見出そうとする
性格のお話をしました。

過去の自分をたまに振返ると、
無理に乗り越えてきたことが

何度かあったことを
思い出しました。

「無理に」と書きましたが
「乗り越える」って
結構、半ば強制的なイメージです。

例えば、
何かしらの問題を"壁"ととらえると

「乗り越える」は、
字の通り、壁を越える感じで

「解決する」は、
その壁をどうやって砕くか
自分なりの突破口(答え)を見つけるか、

という風な違いに気づきました。
※あくまで個人の意見です。

最近、一つどうしても
解決できないことがあって
「乗り越える」ことなのか
考えたときに、

答えも見つからないし
乗り越える必要もないんだって
思えました。

無理して
自分の感情を曲げずに

そう思うからそう思う。

本当にそれだけなんです。

難しく考えずに

実は単純なことだったりします。


ここ一週間くらいの夕日がきれいでした。


それでは、
今日はここまで。

素敵な週末を
お過ごしください。

しぜん日記

➣インスタ

➣その他の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?