見出し画像

【毎月の習慣】資産を増やすために必要な3つの日

資産を増やすために毎月必ずやっておくべき習慣があるのをご存知ですか?

資産は勝手に増えていくものではありません。
きちんと自身で管理して、資産が増えるように調整していかないといけません。

今回は、そんな資産管理のために毎月必ず確保すべき日を3つ、ご紹介します。


■収支管理をする日

みなさんは自分が毎月どれだけの収入があって、そのうちどれだけを支出に当てているかご存知ですか?

資産を管理するためには必ず収支を管理する必要があります。

・固定費はいくらか
・そのうち大きな金額のものは何か(家賃や保険や車など)
・自分の月収の10分の1以上使ってしまった大きな支出はいくらか
・ボーナスや臨時収入はいくらか
・領収書やレシートを確認して、だいたい雑費や食費に回しているのはいくらか
 (これはフリーランスや個人事業主の方はやられているかもしれませんね)

こういった収支を管理する日を作りましょう。

ちなみに僕は毎月1日(ついたち)を収支を管理する日に回しています。


■将来の目標を具体的に考える日

これも大事な日ですね。

目標に向かって努力していると、知らぬうちに

「なんのために頑張っているんだろう」
「あれ目標ってなんだっけ」

と目標を見失ってしまうことがあります。

それを防ぐために、人生目標を具体的に考える日を作りましょう。

・自分は何歳までにどんな生活を送りたいのか
・そこに到達するまでにはいつまでにどれだけの資産が必要なのか
・目標に到達するには今の資産状況からどれくらい遠いのか
・目標の修正は必要か
・何が足りていないくて、何はクリアできているのか

別に1日中それについて考える必要はありません。
でも、ノートに書き出してみるとかして、目標の具体化を試みてみましょう。

人間、ゴールが見えていないと走りだせません。

そして人間は忘れっぽい生き物です。

月に一度でいいので再確認して、目標までのルートをたがえないようにしましょう。


■断捨離をする日

これは資産管理に関係なくない?と思うかもしれませんが、大いに関係してきます。

以前ミニマリストの記事でも一度書きましたが、資産管理ができずお金に余裕がない人は総じて、ものをたくさん持ちすぎです。

管理するものが多ければ多いほど、難しくなりますし、労力もかかるのでお金の管理が後回しになります!

そして人間生きていれば買い物をするので、その中に無駄に買ってしまったものや以前は使っていたけれど、今は使っていないものが多く存在します。

定期的にそれらを整理整頓する時間を確保して、いらないものは捨てる、ということをしないと資産を管理することが難しくなっていくのです。


みなさんも自分の資産を管理して増やすために、毎月の習慣を取り入れるといいかもしれませんね。

それでは今回はこの辺で。


Twitterもやっております。
下の画像をタップして、フォローやいいねよろしくお願いいたします。
フォロバいたします!


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,967件

#お金について考える

37,910件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?