見出し画像

「全員とやらなくていい」 書いてみよう、こさささんのお話 ~金融資産から阿頼耶識まで~21

こんばんは、
なつむです。


去る4月16日、
こんなイベントがありました。

https://7yznf.hp.peraichi.com/


「金融資産も自然と増える?
 人と心でつながる極意
 こささやすしさん講演会」


運営スタッフとして
関わらせて頂いて、
ご縁に、ホント、感謝です。

こさささんから、
お聞きしたお話、
すご~く良かったので、

そして、
あぁ、メルマガとかでも
書いていただいていいですよ。
こさささんが、
そう言ってくださったので。

ぽつ、ぽつ、ぽつ、と、
書いてみたいと思います。


目次代わりの4/16の記事。

前回までの記事

絵で出すと場所取るので、
文字にしました 笑

日本遺産はストーリー

お金と愛

この世の仕組み「交換」

自分資産

自分資産は自分だけではない

最近の金融資産

裏切られない投資先

自分の特技・得意なことがわかりません

特技≒"頼られること"

特技≒"キレる"の周辺!?

マネーポイントを作る努力

コミュニケーション 心でつながりやすい人

『運がいい』って思ってる人・思ってない人って?

エゴも伝わる

これだけ!ありがとう運動

ありがとう運動 マルバツ三角で!

ありがとう運動で気づくこと

メールを返そう

視野が広がる

気を遣いすぎて、疲れたら?



今日のお話 全員とやらなくていい

ここまでのお話♪

詳しくは上のリンクから
ご覧いただけるので、
ごくざっくりと。

前半は、資産のお話でした♪

金融資産
自分資産。

自分資産は自分の時間や特技、
知人友人の特技も入ります♪

日々自分資産を育てましょう。

頼られることや
キレる・怒りの湧くことの周辺に
特技のヒントは隠れています。

それを何らかのカタチで
金融資産に
変えていきましょう。

今、一番の投資先は
「人」ですよ♪

そんな前半から。

その自分資産を
育てて行くのに
人と、心からつながっていくこと。
それは実際どうやっていくのか。

取っ掛かりに、
どんな人と一緒にいたいですか?
と考えました。

信頼できる魅力的な人。
自分が一緒にいたい人もそうだし、
相手が一緒にいたい人もそうだよね。

人と人は話す前から「何か」伝わっている。
エゴも相手に伝わっちゃいます。

じゃぁどうすれば……。
その答えが「ありがとう運動」でした。

1日1回、ありがとうを、言ってもらう。

ありがとうを言ってもらえるような
行動を取ろうとすると
周囲をよく見るようになりますよね。

1日1回でいい、
振り返りも
カレンダーにマルバツ三角を
つけるだけでいい。
毎日続けていってね。と。

無意識でできるくらいに
なったら、
「信頼できる魅力的な人」に
近づきそうです。

ありがとう運動を続けていくと
周囲の人にやっていただいていることにも気づけて、
自然と心から周囲に感謝できるようになりますよ。

ご縁をつなぐ行動。
お名刺交換したら、お手紙・おハガキ・メールを、
24時間以内に、自分から出しましょう。
いただいたらせめて返しましょう。

ありがとう運動を続けていって
周囲の方とつながると、
自然と、視野が広がるんですよ。

視野が広がって、気を遣いすぎて
疲れてしまったら、
・センサーを鈍らせる
・それでも見つけたものは役割として引き受ける

そんな、お話、でした。



全員と、やらなくていいですよ。


メールを出すお話とか、
人と心からつながる、とか、

そういうお話を聞くと、ね、

今ご縁のある、
全員と、

そういうふうにやらねば!!!!!!!!


って、
ついつい、
思いがちなのですが。

実際、私、よくそうなるのですが、


そうじゃないよ。


って、
こさささんはおっしゃってました。



ひとりかふたり、多くて3人


それは
別にね、

人を選べ
っていうことでは、ないのですが。


大勢の方と
お会いできる

パーティでも
交流会でも
イベントでも。

今日はじめまして、の、
全員と、
等しく、
一気に
心でつながる関係になろうって、

できたらいいですが、

実際にはなかなか難しい。


実際、
パワーを注いで繋がれるのは
ひとりかふたり、おおくて3人。


自分の憧れの人、
いいなーーーって、思う人、


ぜひ、
そういう人と、
繋がりにいきましょう。



ここまでできる


その後の
こさささんのお話がね、

すっごく、説得力あったんです。


もし、
その、
ぜひ繋がりたい、
憧れの人と、話せて、

その人から何かに
誘ってもらったら。

どう、返すか。


即座に、

行きます!
行きたいです!


予定も何も確認しないで、
まず、

そういいましょう。


その上で、
え、
いつですか。

もう一度確認すればOK。


それで万一、都合が合わないときは、
もう、
リアクション芸人ばりに、
悔しがりましょう。

あ~~~!
その日は、どうしてもダメなんです!

って、
本気で。

え、次回、ありますか、
いつですか。
どうやったら情報見れますか。

そのくらい、前のめりに、
次回を取りに行く。

そういえば
だいたい、
あぁ、また連絡してあげるよ
って言ってくださいます。



相手が相手であれば確かにできる


相手が相手であれば、
って、日本語崩壊していますが、


そう、
それだけの、
対応、リアクションを、

全員にやってたら。

うん、正直、気持ち悪い 笑

し、
無理がある、
ぜったい、わざとらしさが出る。


でも、
その相手が、

自分が、
この会場で唯一、
あるいはたった二人、

あ~~どうしても
繋がりたい!

この人とご縁がほしい!

そう思った
素敵な方、
憧れる方、

であれば。


こさささんのおっしゃる
反応って、

確かに、
自然と出てくる。


全然、無理しなくても、

確かに、
そういう反応、する。出る。


それが、
「全員とやらなくていいですよ」
っていう、
ことなんですね。



まとめ


ほんとに自分が
ピンときた相手なら、

わざとらしくもなく、
無理も
ギャグでもなく

お誘いには
「ハイか、YESか、喜んで」

普通にできる、普通になるし

他の人にやると
わざとらしくなるような
反応も

うん、

普通にできる。


そう、そういう人と、
つながっていくと
いいよ、

っていう、

逆の意味での目安にも
なりますね。



こささやすしさんの著書「話すツボは7つ」

こさささんのお話をもっと聞きたいなぁ
という方へ、
こちらのご著書を、おすすめします!

わかりやすくて、
取り入れやすい!

こさささんが自然とやってきたことを
あえてまとめるとしたら
こうかな♪
という書かれ方に思えました。

ザ・ノウハウ!というよりは、
じ~~っくり心や体に
なじませながら取り組むが吉、
かと思います!

お手にとってみてくださったら
私も嬉しいです♪



次回をお楽しみに♪

ではまた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?