見出し画像

日本人に拾ってもらって、就職できました。

本格的に就職活動を初めて約2カ月弱、ようやくお仕事が見つかりました。

見つかったというより、「見つけてもらった」という方が正しいかもしれません。

というのも、ある日突然雇用主の方から私にSMSが送られてきたんです。
「あなたの履歴書を見つけて興味を持ったので連絡しました。」
と。1通目はフランス語で、2通目は日本語でした。

とても嬉しかったのですが、正直初めは断るつもりでした。ミシュラン掲載のゴリゴリフレンチレストランで、日本人シェフのお店なんて。。質の高いサービスが求められそうな気がして、プレッシャーを感じずにはいられませんでした。

けれど当時の私は、他の会社から内定を取り消されたばかりで少し落ち込んでいたこともあり、このチャンスをみすみす逃す気にもなれませんでした。

これも何かのご縁かもしれない。
今は居候を卒業することが最優先だし、背に腹は代えられない。
そう思い、夫とも相談をし、まずは話だけでもしてみることにしました。

翌日さっそくオーナーの日本人夫婦と面接をし、即内定。
が、私は慎重に1週間のトライアルをお願いし、その後熟考の末に入社の承諾をさせてもらいました。

ということで、
今私は、日本人シェフが経営するフレンチレストランで接客の仕事をしています。

中国人経営の日本食レストランで適当に働くイメージはできても、
ガチのフレンチレストランでフルタイム勤務は想像もしていませんでした。

けれど異国の地において、日本人先駆者の存在はやはりありがたいもの。
ひとまず拾っていただいたご恩に感謝しつつ、やれるだけやってみたいと思います。

具体的な仕事内容はまた後日書くので、興味があれば読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?