見出し画像

2021年を振り返るの巻

こんにちは、もう2022年だけど!ナツです!

2021年末にこの記事を書いてたのですが、慌ただしくて放置しちゃってましたてへぺろ。

年は明けバレンタインデーも過ぎたけど書き切ったぞ!いぇい

以下はただの日記なんですが、2021年中に書かれたていで、読んでくださると嬉しいです〜!


1〜3月 人間ドッグ

今年は健康と向き合う年にしようと思い、人生初の人間ドッグへ!

バリウムげろげろ〜って感じの健診でした。

健康には自信があったんだけど大腸検査に引っかかってしまい、後日内視鏡検査に。

この内視鏡も初めてで、めちゃつらかったな…

病院行く前に下剤飲みまくる準備の段階から「ほんまにやめたい」って思ったし、内視鏡入れられたときは本気で腸がちぎられると思いました。

結果はなんともなく「きれいな大腸ですね〜」とか言われて終わり。

できればもう二度と受けたくないよ!

あとドッグの結果で心電図が「反時計回り」って書かれてて、どういうことかとネットで検索したら

「胸に脂肪が少ないと反時計回りで測定されることがある」と書いてありました。

は???

医者から貧乳判定されて非常に悲しいんですが健康には問題ないようDEATH!


1〜3月 Instagramフォロワー1万人

画像1

フォロワーさんが1万人を超えました!感謝!!

「きったない部屋をおっしゃれ〜な部屋に変えるんや!」というコンセプトで始めたアカウント、本当にリアルタイムで片づけて「こんな風にしたよ〜」って投稿をしてました。

私は超絶怒涛のズボラマンなので、インスタをやってなかったら多分今でも汚い部屋で過ごしてたと思います…。

たくさんの方が見てくれたおかげでモチベーションを保てて、綺麗な部屋で過ごせるようになったので、本当に感謝です。ありがとうございます。

最近はあんまり投稿できてないんですが、インスタでのアウトプットは楽しいのでこれからも細く長く続けていきます!


1〜3月 鬼滅の刃

映画・無限列車の爆発的なヒット。

「いつの間にかジャンプからすごいのが出たな〜すごすぎて逆にブームに乗れないわぁ」って思ってました。

思ってたんですが、夫が急に「鬼滅買うから」って言い出しまして(職場で勧められたらしい)、コミックスを全巻購入。

「ヒットの理由はどんなもんじゃい」という気持ちで私も読んでみたんです。

3巻くらいまでは正直、「これがあんなに流行ってんの…?ずっと炭治郎ひとりでしゃべってるやん」って感想でしたが、無限列車あたりから回を進めるごとに面白くなってきて、終盤の怒涛の展開には絶句でしたね…。

う〜ん、めっちゃおもしろかった!

ジャンプの王道でありながらもほかとは違った良さもあり、読んで良かったです。心が燃えました。

ブームには素直に乗っかるもんですね。

私は無限列車編が熱くて好きです。(煉獄一家のストーリーがすき)

鬼滅の刃を読んだことをきっかけに、自分の中で長らく忘れていたことを少し、思い出した。(後述)


4〜6月 アウトドア

画像2

アウトドアチェアを購入したのをきっかけに、でっかい公園まで足を運ぶように。

イスに座ってコンビニコーヒー飲みながら読書するだけなんですが、気分良いです。

「キャンプしてみたいね〜」なんて言いながらも発展はしてないのですが、これからも続けていきたい趣味になりました!


4〜6月 薬機法改定

私はブログでお小遣い程度のアフィリエイト収入を得ていたのですが、それまで感覚で記事を書いちゃってました。

「こんな感じでレビュー書いてここに広告貼れば成約取れるっしょ!」みたいなノリで、実際それでお小遣い程度の収益になってたんです。

ただアフィリエイトや法律の勉強をあまりせずに書いてしまってたもんだから、大変。

8月に薬機法が改定されて(前より厳しくなった)ブロガーアフィリエイターにも罰則がつくように。

私のブログで主な収益になってたのが美容案件だったんです。

美容案件ってめっちゃ難しくて、実際にそれを使って効果が出たとしても効果出たって言っちゃいけないんですね。

うっすらとは知ってたんですが、改めて自分のブログを読み返してみると…際どい表現だらけ。

このまま続けるのはNGなので、うんうん唸りながら記事を書き換えたり薬機法セミナーに参加したりしてみたんですが…

もう美容案件むりよ。笑

本当におすすめしたい物だから記事を書いてるのに、なんて表現でおすすめしたらいいかわからん!

ぜんぜん自分の言葉で書けない。

諦めてブログ記事めっちゃ消して私は灰になりました。(ブロガーさん共感して〜)


7〜9月 朝渋

朝渋の田村淳さんの回をZOOM視聴しました。

トークテーマはざっくり言うと「死」について。

私はこの日まで「どう生きたいか」を模索しながらも輪郭が掴めない日々を送ってきたんですが、その考え方を変えるきっかけになりました。

「どう生きたいか」じゃなくて「どう死にたいか」を考える。

死に様はその人の生き様だって淳さんはおっしゃってたんだけど、本当にそうだなと。

鬼滅の話に戻るけど、私は煉獄さんが最後まで心を折らずに戦って死ぬところでまさに心が燃えたんですが、これこそ生き様を表した死。

自分の中でどうしたいか答えが出たわけじゃないんですが、この日から「自分の死に様」を考えながら生きてます。

少年マンガみたいにかっこよく死にたいね!


7〜9月 葛西臨海水族園

画像3

水族館と動物園が好きなんですが、今年はひとつしか行けませんでした!

葛西臨海水族園はマグロの大水槽が圧巻だしペンギンもいるし、安いし休日でもそんなに混んでないし、すき!

動物を見てただただ癒されたいので、来年はもうちょっと足を運びたい。

おすすめの生き物スポットあれば教えてください〜!


7〜9月 ホテルステイ in ヴィラフォンテーヌ有明

画像4

旅行も帰省も長らくしてないし〜ってことで近場でホテルステイをしてみました。

有明にできたばかりの商業施設直結ホテルなんですが、穴場!

お盆ど真ん中に大人2人10,000円ちょいで泊まれました。

ここ、大浴場&サウナ付きなんです。

でも女湯サウナはミストサウナしかないうえに水風呂なしなんで(サウナー的には物足りない)、全然期待してませんでした。

なのに!

サウナ室、しっかり二重扉!室温あんまり逃げない!

初めてミストサウナでちゃんと温まれました(そういうミストサウナあんまりないのよね)

塩もなめらか〜なやつが置いてあって、お肌ツルツル!

水風呂はないけどサ室出てすぐシャワーが設置されてるので、水浴びまくり→外気浴で寝転びイスに横たわり→「有明のタワマン住みてぇ〜」ってぼやいてたらととのいました。

男湯はドライサウナに水風呂もしっかりあるので、夫が最高!って連呼してた。うらやまC

ここはまた行こうと思います!


7〜9月 マフィン焼きまくる

画像5

子どもの頃はお菓子作りが趣味でいろいろ作ってたんですが、めっきりご無沙汰。

理由は洗い物が面倒くさいから(実家だと親が洗ってくれてたの、感謝…)

洗い物少なくて簡単に作れるお菓子ないかなーって探してたら、マフィンがありまして。

マフィン、たぶんこの世で1番かんたんに作れる焼き菓子。

慣れたら焼き時間のぞく作業工程5分くらいでいけます。

味のアレンジも効くし、手軽にお菓子作りたい人におすすめ!


7〜9月 本格的に取材活動スタート

画像6

「先生の〇〇!」という教員の お仕事以外 を取材するサイトを個人運営しています(詳しくはサイト見てね!)

実は2020年からスタートしてまして、最初は私の友達、友達の紹介、ってな感じで取材記事を作ってました。

ある程度記事を溜めてから世の中にばばーんと出したかったんですが、私、友達少なかった…もうぜんぜん教員つかまらない…

このペースでやってたら一生このサイトを世の中に広められない!

って急に気づいて、Twitterで取材依頼をばんばん出し始めました。

正直ね〜怖かったです。

こんなサイト作っといて?って感じですが、私は今までネット上で誰かと親しくなったような経験がなく(コメントするとかされるとか程度のもんで)

ネット上でしか知らない人と、ZOOMで、お話!!

ここだけの話にしといてほしいんですが私、すごい人見知りなんです(たぶんお話した人は気づいてる)

うまく話せるかわからないし、私が考えてることに共感してもらえるかもわからない。

それでも、どうしても、教員の労働環境を変えたい。現実的に自分ができることをしていきたい。

だから怖いけど、やるんじゃい!という気持ちで走り始めました。

取材依頼メッセージは今でもたくさん出してるんですが、お返事もらえるのは10件に1件くらい。

DM送るのもまあまあの労力なのでしょんぼりですが、仕方ないよね。

私自身も知らない人とお話するの怖い気持ちあったし、会社とかじゃなくて個人でやってるから怪しいDMだと思われてるかもしれないし。

取材依頼を出し始めて1番最初にお返事くださった先生は、実はお断りのメッセージだったんです。

お断りなんだけど、私が出してるコンセプトに共感してくださって、お断りの理由も明確丁寧に述べられてて。

それを読んで、「絶対この人に取材したい!」って思ったんです。断られてるのに。

1番に共感してくださったことが私は何よりも嬉しくて。

なので、再打診。

お断りの意図を熟考して、こちらが全対応するお気持ちを伝えた(そもそも対応できそうなことだった、サイトに書いてなかった私が悪い)

そしたらOKいただけて、もうめっちゃ嬉しかったです。

ネットで知り合う人、私自身のことを知らない人とのZOOMでのお話はとても緊張したけど、楽しくお話ししてくださって、本当にありがたかったです。

この取材が私の自信につながり、このまま走り続ける決意を固くしました。

うーんこれに関してまだまだ書きたいことあるけど長くなるな。笑

「先生の〇〇!」についてはまた別の記事で書きます!

9月にTwitterアカウント(@senseinooo)を始動させてから、依頼や応募で取材させていただけたのは5件!

取材にご協力してくださった先生方、本当にありがとうございました。

来年はもっと取材できるように頑張ります。

記事を増やして、アクセスが増えて、たくさんの先生が知ってるサイトを目指す!


7〜9月 ONE PIECE

ワンピース、子どもの頃は毎週楽しみにしてたんですがウォーターセブン編あたりで脱落してました。

たぶん10年くらいは読んでなかったかなぁ。

夏にジャンプ+(アプリ)で90巻まで無料公開されてたので、いっき読みしたんです。

そしたら、「あれ、ワンピース、この世のマンガで1番面白いのでは…!」

ってくらいワンピ熱が爆燃しました。やばい

ちょっと前まで「完結したら読むから早く終われ〜」とか言ってたのに。笑

今もうまじで1番すき。

いっきに読んだからこそ特に面白かったなぁと思うのは、頂上戦争編〜ドレスローザ編!

頂上戦争編で回想されたルフィの幼少期を踏まえてからの、ドレスローザ闘技場でルフィがとある人物を見て驚くシーン…

ルフィと同じタイミングで涙が出ました…

ほかにも熱いシーンはたくさんあるんですが全部語ると長すぎてやばいです、これもまた別の記事で!

10年くらい読み返してなかったのでストーリー展開は忘れてるところが多かったんですが、子どもの頃は熱心に読んでいただけあって、

「私という人間はワンピースにつくられたんだな」と思う部分がありました。

なんか恥ずかしいけど言っちゃいます。

『女でも強く生きること』

これは東の海編、ナミの過去回想でベルメールさんがナミとノジコに伝えているメッセージです。

思えば今日まで、何にも負けないよう強くならねばと、もがきながら生きてきました。

もうひとつ言っちゃう。

『人が死ぬのは人に忘れられたとき』

これはドラム王国編、チョッパーの過去回想でDr.ヒルルクが死ぬ間際に残す言葉です。

思えば私がネット上で活動を始めたのは、人に忘れられない人になりたい、と考えたからです。

マンガから教えられた大切なことってたくさんあって、中でもワンピースは私の中に強く残り続けていたんだなと、読み返して実感しました。

大人になるにつれてマンガから離れてしまい、忘れてたこと。

鬼滅の刃を読んだことをきっかけに、少しだけ思い出した。

そしてワンピースを読んだことで、はっきり思い出した。

私、マンガが大好きだ!

忙しかったり置く場所がなかったりで忘れてた、子どもの頃はあんなに熱中してたのに。

これ思い出して本当に良かった。

生活に熱を取り戻しました。


10〜12月 ホテルステイ in 舞浜ユーラシア

画像7

ホテルステイその2。

「サウナ界の夢の国」と呼ばれる舞浜ユーラシア。

ケロサウナってやつが最高です(天井低くていっつも上段座ったとき頭打つけど)

休日に行ったせいか湯船でキッズ達が暴れてたけど、女湯サウナはあんまり人がいなくて静か。

ここ水風呂が深いし、ちゃんと温度低いし、気持ち良い!

デズニーの風を感じながらととのう外気浴は最高です。

当日予約でわりとお得に泊まれました、2人で12000円くらい。また行く


10〜12月 帰省

2年ぶりに大阪に帰りました。

実家には80歳の祖母がいるんですが、長らく顔を見られていなかった祖母と会えた瞬間に涙が…そんなつもりなかったのに…。

あと何回会えるのかって考えたらもう多くないし、帰れるときは帰ろうと思いました。

あと新大阪の551がびっくりするくらい並んでたんですが、前からあんなでしたっけ…?

世の中の人そんなに豚まん好きでしたか…?


10〜12月 Instagram雑誌掲載

画像8

私のインスタ写真が雑誌に載りました!感激!

これたぶん自分が載ってなくても、本屋で見かけたら買ってたやつ。

私が好きな感じの特集だったので掲載のお声がけをいただいたときはめっちゃ嬉しかったです。

ここだけの話をすると「汚かった頃のお部屋の写真も掲載しませんか」ってお願いされたんですが、お断りしました…。笑

断った理由は雑誌のメインテーマが片づけじゃないことと、私中心の構成ではなかったからです。

実際、完成した雑誌を見たらお断りして良かったと思いました。

誌面を汚すレベルで汚いお部屋写真なので。笑

たくさんの方が載っている特集なので私の写真は数枚なんですが、良い思い出になりました。感謝!


10〜12月 マンガ棚作る

画像9

ワンピースを全巻集める決意をしたのに、収納場所がない!なんせ100巻

収納場所がないなら作ろう、ということでマンガ棚をDIYしました。

壁に棚をつけられるキットが売ってるんです、便利〜!

人生初電動ドライバーだったので細かいミスはあるんですが、DIY初心者でも作れました。

早くワンピース全巻そろえたい〜!


終わりに

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!

Twitter(@natsu2_purin)では私がどんな人間なのかうまく出せてない気がしてるんですが、どうですかね…?

このnoteでときどき自分のこと書いていこうと思います!

各種SNSではお気軽に絡んでくれると嬉しいです(Twitterずっとひとりで呟いててさみC)

2022年もよろしくお願いします。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?