見出し画像

タッパーも「ときめき」で選びました

こんにちは
今日は「タッパーをときめきで選んで、収納した」という話です。

皆さんは、タッパーを何個くらい持っていますか?

そのタッパーは、全部を使っていますか?

お客様のタッパーです。
キッチンのシンク前に立った時に、左の膝下くらいにある引き出しに入っていました。

皆さんの家にもこのくらいの量のタッパーはあるのではないでしょうか。

では、片づけをしていきます。
まずは、全出しです。

全出ししたら、「ときめき」でタッパーを選びます。

ひとつひとつ手に取って、
「このタッパー、好きなんだよね~」
「このタッパーは、使いやすくて気に入っている!」
「これもいいんだよね!」
と、このように感じたタッパーを選びます。

反対に、
「これ、ねぇ、ちょっと大きすぎるんだよね・・」
「このタッパー、まだあったんだ・・」
「あぁ、これねぇ・・・」
と思うタッパーには、ときめいていないかと・・

お客様にとって、ときめくタッパーは11個でした。
お皿にラップをかける時もあるし、ジップロックもあるし、
お弁当箱を人数分とタッパー数個で十分に足りるとのことでした。

ときめくタッパーを選んだら、収納していきます。

選んだタッパーは、棚に収納することにしました。
棚には奥行がありますが、奥には入れません。
手前にだけ置いて、取りやすくしました。

写真を斜めから撮ったので、左側のタッパーが写っていませんでした・・

ときめきで選ばれなかったタッパーは・・・
収納グッズとして再利用しました。
食材を立てて収納するのに使いました。

キッチンの片づけが全て終わった時点で、収納グッズの色を揃えたいと思われたら、その時点で購入していただいています。
まだキッチンの片づけ途中なので、今は、タッパー収納にしておきます。

タッパーが入っていた引き出しには、ボールとザルを収納しました。

ビフォーアフター写真です。

先ほども書きましたが、タッパー全部は写っていません


タッパーが入っていた引き出しです。

先日、知り合いとタッパーの話をしていた時に
「タッパーも?  ときめきで選ぶの?」と驚かれたんです。

でも、タッパーだけではないのです。
フライパンもスプーンも、キッチンにある物全部、
ときめきで選んでいきます。

そうすると、片づけ終わったキッチンには、
自分がときめく物しか置いていないのです。

自分がときめく物しか置いていないキッチンで
料理するのって、とても楽しい時間です。

今日も読んでいただき ありがとうございました。
❤スキを押してもらえると嬉しいです。

公式LINEを始めました。
🔸片づけにお悩みの方、
🔸こんまり流片づけに興味のある方、
お気軽にお友だち登録してくださいね。

【無料プレゼント】
🔸無料相談30分間
🔸クーポン(5000円割引)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?