見出し画像

不思議に思う

 何をもとに、それを真実となしているのだろう。
 何をもとに、確信を得て話しをしているのだろう。

 それが、正しい、と、なぜ思えるのだろう。

 正しさに囚われて、それと異なるものたちを否定する、批判する、非難する、卑下する。それは、気持ちのいいことなのかしら。そうせざるを得ない、突き動かされるものがあるのかしら。

 顔の見えない相手に、顔の見える相手に、どんな言葉を、つぶやく。

 それは、同じなのかしら。
 同じように、できるのかしら。

 それが違うなら、なぜ。
 なぜ、違うのかしら。

 わざわざ、
 貶める必要はあるのかしら。
 馬鹿にする必要はあるのかしら。
 
 それが本当にいいかも、悪いかもわからずに。

 ただの、思いこみかもしれない。
 ただの、狂信かもしれない。
 
 それとも、そんな人たちは自分が同じようにされたときに、何も感じないのかしら。そんな意見もあるね、と。受け止められるのかしら。どんな言い方をされてもなお。

 それとも……。

 見ていて、不思議に思う。

 その気持ちが、わからない。

 相手を蔑むように、存在を否定するように、そんなふうにできる人たちのことが。

 なぜ、そんなことができるのか。

 不思議に、思う。

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。