見出し画像

【賞金1万円&3賞】成川献太の『#もさださ選手権』家事や育児をこなす猛者パパのダサくて可愛いエピソードが読みたい【終了】

「#もさださ選手権」2020年12月28日に終了しました!受賞発表はこちらにまとめています!

以前、政府の緊急経済対策でもらった10万円。私、成川はその使い道を決めることができなくて、なんとなく貯金していました。

それから月日は流れ、家事や育児に右往左往する毎日。貯金した10万円の使い道なんて考える余裕もなくなっていました。

そんな私は半年間の育休を取ることになりました。すると、妻以外の人と話すことはほとんどなくなり、世間から取り残されている感覚になりました。

そんな私を救ってくれたのが文章です。

育休を取って家事や育児に専念することで得られるものはたくさんありましたが、同時に、悩むことやモヤモヤすること、後悔することもたくさんありました。

そんな私の気持ちを素直に書き出すと、そこに寄り添ってくれる人や共感してくれる人、応援してくれる人が現れました。

その人たちとコメントのやりとりをすることで「世間とつながっている」という感覚を保つことができましたし、何より、「また明日も頑張ろう」という気持ちになりました。

文章には、言葉には、温かくて、強い力があります。

私はそんな文章を一つでも多く読みたい。そして、家事や育児に右往左往しつつも、しっかりと前を見ている人と、一緒に進んでいきたい。

というわけで、私は私のために、家事や育児に右往左往する人のために10万円を使います。

ただ、貯金したはずの10万円を使うと、妻の顔をみることができないので、1/10の1万円。これを賞金にあてさせていただきたいと思います。

題して、文章コンテスト

「もさださ選手権」です。

世の中には、家事も育児もこなす猛者(もさ)のようなパパが存在します。そのような猛者パパがちょっとダサい感じだと、親近感がわきませんか?

一見、家事も育児もバリバリこなす猛者パパが、

・実はこんなことでクヨクヨしてるよ、とか、

・実は、こんなことで悩んでいて、、とか、

そんな、家事育児をバリバリする猛者パパの、ダサいエピソードを知りたいのです。私がホッとするために。

なので、猛者(もさ)がダサい選手権。

猛者パパのちょっとダサいエピソードを書いた人は、1万円でおいしいものを食べてください!オムツ代にするもよし!パートナーに花束を贈るのもよし!

このnoteでは応募作品と、乗っかってくれる協力者を募集します!

▼目次

①成川献太の「もさださ選手権」とは

②猛者パパなのにダサいってどんな感じ

③応募の条件

④募集期間

⑤結果発表

⑥応募方法

⑦賞金総額1万円

⑧おもしろがって協力してくれる人募集

⑨最後に


①成川献太の「もさださ選手権」とは

もさださ選手権とは、

私、成川が、家事育児をこなす猛者パパのちょっとダサいところを見てみたい。

一見バリバリのパパに見えても、実はクヨクヨすることもあるんだよと知りたい(というか、そうであってほしいと思いたい)

ために、成川が主催する、文章コンテストです。

文章コンテストと書きましたが、そんなに堅苦しい感じではなくて、家事や育児をやりつつも、ちょっとダサくて可愛いところがあるパパを紹介したい!応援したい!という思いで始めました。

②猛者パパなのにダサいってどんな感じ

私が嬉しい「猛者ダサ」エピソードの要素

・家事や育児に前向き

・うなずきすぎて首がもげるぐらい共感する

・読んだあと、誰かに話したくなる

・誰も傷つけない

こんな感じの要素があるエピソードだと嬉しいなという感じですが、特にしばりもありません。もしあなたが「猛者パパなのにダサい」と思えば、それはもう完璧に「猛者ダサのエピソード」です。

ちなみに、こんな感じの文章が読みたい!というのをアップしておりますので、よければnoteの中で「#もさださ選手権」で検索してみてください!

③応募の条件

応募はnote(https://note.com/)に投稿をしてください!

なぜならば、私がnoteに助けられたからです。noteに育児ネタを書くことでたくさんの人とつながり、コメントを通した交流で励まされ、また明日も頑張ろう、という気持ちになれました。

ちなみに、賞金もnoteのサポート機能を使って送ります。そうすることで、少しですが、noteに恩返しをすることができるのかなと思いました。

あと、強制ではないですが、成川のnoteアカウントをフォローしていただけると、結果発表のときに便利だったり、賞金の獲得がいち早くお知らせできるかと思います!

④募集期間

2020年11月25日~2020年12月25日 23:59(クリスマスの日まで)

⑤結果発表

2020年12月28日(月)

私のnoteで発表させていただきます!

⑥応募方法

手順1 記事をnoteで書く。

手順2 noteのタグに「#もさださ選手権」をつける。

以上です。

⑦賞金総額1万円

金賞 5,000円×1本

銀賞 3,000円×1本

銅賞 1,000円×2本

協力者が増えたので、追加!

誠也@子育てデザイナーズさん賞 3,000円×1本

もつにこみさん賞 1,000円×1本 

いっくきゅうさーん(育休中)さん賞 
1,000円×1本

岩下 尚義さん賞 1,000円×1本

まる48社長さん賞 1,000円×1本

兼業主夫パパ さん 1,000円×1本

みなさん賞 1,500円×1本

賞金はすべて、noteのサポート機能を使って送ります。noteには決済の手数料として15%が入りますが、noteへの恩返しという意味も含まれておりますので、ご理解ください。

おもしろがって協力してくださった方々の紹介

infocus📷さん

もつにこみさん

てんぺい@看護師兼宇宙一幸せな随筆家さん

クマさんさん

あきやまさすこさん

雅樹(かつお)さん

いっくきゅうさーん(育休中)さん

岩下 尚義さん

Mapleさん

髙岸 亮介 | Ryosuke Takagishi さん

まる48社長さん

誠也@子育てデザイナーズさん

兼業主夫パパ さん

⑧おもしろがって協力してくれる人募集

なんだかおもしろそう、私も関わってみたい、賞金にカンパするよ、という方がいらっしゃいましたら、ぜひ成川までご連絡ください!しっぽを振って喜びますし、よければお名前をご紹介させていただきます!

⑨最後に

家事や育児をこなす猛者パパの、ダサくて可愛いエピソードが読みたい!そして、そんなパパたちを紹介したい!!応援したい!!

こんな思いから始まった企画です。

よければ一緒に、クスッと笑える瞬間を、作っていきませんか?

→こんな感じのエピソード、お待ちしております!

東京新聞の子育てウェブサイト【東京すくすく】さんに取材していただきました→

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートしていただいたお金が本一冊分になりましたら、出版させていただいたパパ育休の本一冊を、図書館に寄贈させていただきます!(その際には、noteにてご報告させていただきます!)