見出し画像

伊勢旅行③

 こんばんは、Napoptosisです。伊勢旅行の続きを書いていきたいと思います。前回は書き忘れていましたが実質初日の日記を書いておりました。
 今回は2日目の伊勢旅行について書きたいなと思います。実は初日の夜に松坂牛を食べた後ホテルへチェックインしてぐっすり眠りました。(40時間以上起きていたので)

①朝ごはん〜二見輿玉神社(夫婦岩)

 朝9時半過ぎにホテルをチェックアウトして早速向かったのは朝ごはん。伊勢市にある老舗系?蔵カフェ?喫茶店です。店内は凄い雰囲気いいです。とある家族構成でお店を回しているような印象でした。

画像1

 頼んだのはモーニングセット(トーストとドリンク)モーニングセットは卵の種類を選べたので目玉焼きにしました。

画像2


 店内が思ったより混んでいたため、結構待ちました。ようやく到着するとすごくいい香りがします。トーストの味付けも焼き加減も文句なしにばっちしでした。(目玉焼きの黄身が全て固まっていたのが惜しかった!)
 そしてシフォンケーキも美味しそうだったので注文。(チーズケーキが売り切れだったから)なかなかのボリュームでひんやりふわりですごく美味しかったです。

画像3

 さて思ったより遅れを取ってしまったので早速夫婦岩を目掛けて出発しました!ホテルから車で約15分ほどです。伊勢神宮を周るにはここを最初に周るのが正解らしいですね。
 到着すると運良く駐車場が空いたのでその隙に入ることができました。わりかし土曜なので混んでいましたね。
 鳥居をくぐると、見えてきました夫婦岩が!!

画像4

画像5

画像6

 そして海がまた美しい水平線を。天気も良し、波は荒波、いいですね。

画像7

 駐車場へ戻る際にアイスクリームを購入。なんと塩味(伊勢志摩風)のアイスクリームがありました。

画像9

 味わいはとても甘いですね。しょっぱさは少し感じられるくらいでなんといってもアイスの舌触りがとてもまろやかで昨日パーキングで食べたアイスは何だったのだろうと思わせるほど。

②伊勢神宮 外宮(げくう)

画像8


 さて次はこちらを周ります。こちらは土曜日にもかかわらず割と余裕を持って第2駐車場へ停めることができました。
 早速向かってみると、木々の匂いと何か神秘的な何かを感じました。土や風を司る祠のようなものもありました。

画像10

画像11

画像12

画像13

 樹齢数百年〜数千年に及ぶであろう大樹へ触りパワーをもらい、時間も押していたためささっと周っていよいよ本日の旅の目的、「伊勢神宮」へいくとしましょう!

③お昼を食べて、伊勢神宮へ。


 ちょうど13時過ぎだったのでお昼ご飯にしようと。もちろんラーメンです。三重県のラーメンを味わってみたいのでね。
 お邪魔させていただいたのは、吉風というラーメン屋です。鶏白湯などが人気なようですが自分は伊勢志摩の海の幸をふんだんに含んだあっさり系ラーメンをいただきました。

画像14

 貝・海苔•••海の具材がいい具合に活かされていますね。これは美味しい上に罪悪感が全くないほどヘルシー。麺のみがカロリーで他は何か栄養を摂取しているかのような味わいでした。ごちそうさまでした!

 外宮から車で約10分。いよいよ目的地に到着です。川沿いに停めたので雄大なる山々を眺めながら伊勢神宮へと足を進めていきました。

画像15

 まず立ちはだかるはおかげ横丁。なんて楽しいところなんだろう。というか人がえげつないほどたくさんいました。
 これはGotoによるものだと考えますね、横丁ならではの盛り上がりを感じられてテンションは高揚する一方です。
 ここで買い物をしたかったのですがまずは伊勢神宮へお参りをしてからと思い、おかげ横丁にて踵を返したNapoptosisとその一同であった。

画像16

 足の疲労が抜けていなかったので結構しんどかったですが、結構歩きますね。そして広い。さすがは日本を代表する神宮ですね。

画像17

 そしてようやく到着!しかし写真撮影はNG。ということでメインディッシュは自分の心の隙間の小さなポケットにしまっておきたいと思います。
 では他の祠を見にいきながら帰路へ。ではおかげ横丁でお買い物Timeです。

④おかげ横丁にて買い物をする

画像20

画像21


 相変わらずの熱気でしたね。まず自分のいちばん大事な買い物は「松坂牛」を購入するのがミッションでした。
 知り合いの方に高価な調理器具セットをいただけるということでそのお礼に松坂牛を購入するというわけだ。喜んでくれるといいです。
 そして偶然とある商品を見かけて閃きました。(ロマサガのように💡)松坂牛専用(松坂に合うらしい)の焼肉のタレが1000円くらいで売っていた!!これを添えたらもっと喜ぶんじゃないかなと。って事で購入。

 他にもチーズタルトソーセージなどをつまみ食いしながらおかげ横丁を楽しみました。

画像18

画像19

⑤再び下道で家路へと向かうNapoptosisとその一座(二人しかいないけど)


 全て予定していたものを終えることができました。いや、まだ一つ残っていた。友達が「静岡にしかないさわやかハンバーグを食べたい」というささやかな言葉を•••。
 って事でいちばん三重から近かった浜松でさわやかハンバーグを食べにいくことに。
 到着したのは20時。そして40分待ち。21時ごろにようやくはいることができました!頼んだのはチーズさわやかハンバーグ(だったかな)

画像22

画像23

 まず油のはねがすごい。紙でガードですね!そしてお肉を割ってみると•••肉汁と中は赤くレアな状態。まずナイフで割っている時に思ったのですが凄いきれない!ってくらい重みがありました。
 これは期待大です。って思いながら一口食べると、口の中で味と油と肉とあらゆるものが弾けたのです。素直に美味しいですね、チェーン店のクオリティとは思えないほど美味でした。

 美味しくいただいた後は帰りですね、朝の3時半ごろ。ようやく家に到着しました。長い道のりでしたがよくがんばったと思います。次はもっと限界を超えることができそうですね。どこへいこうか!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いしたいです! また触れてほしい内容や記事などありましたらリクエストの方も受け付けております。 よろしくお願いいたします!!