見出し画像

ロマサガ2にある『詩人』イベントをわかりやすく解説してみた。

 これは懐かしいと感じる方多いのではないでしょうか?そもそも自分の同年代でこのゲームを知っている人、やったことある人はほとんどいません。
 もちろん世代ではないからです(笑)。そもそもこのゲームが自分が生まれる2年前に発売されたゲームですからね。
 というゲームにハマっているNapoptosisです。今回はリマスター版で『詩人イベント』を追っていこうかなと思います。
 知っている方は、「懐かしい〜」程度で読んでいただけると嬉しいです😄

■発生条件

 このイベントが発生するには「サバンナ」蟻だー!で有名な「クィーン」を撃破するとこの「詩人イベント」が発生するようになります。

画像1

画像2

画像3

 何度見ても気持ち悪いですな。

①ユウヤン(ヤウダ

 酒場のマスターに「何か飲み物を」を選択すると詩人の話が聞ける。北へ向かったという。またこの話からチカパ山へ行けるようになり、ここからイベントがスタートします。

画像4

②ムリエ(サラマット)

 ムリエの船人と会話をすると「詩人を乗せた」という。そのままツキジマへ向かいましょう。

画像5

③ツキジマ→ゼミオ(コムルーン島)

●ツキジマ
 
宿屋の男と会話をする。

画像6

●ゼミオ
 家の中にいるサラマンダーと会話をする。すると「楽器を置いてカンバーランドへ行った」と言う情報を入手する。
 書庫の宝箱に「詩人のギター」が置いてあります。

画像7

④フォーファー(カンバーランド)

 外にいる女の子と会話をする。ステップへ行ったと言われる。

画像8

⑤ノーマッドの村(ステップ)

 男の子と会話するとサバンナへ行ったという。

画像9

⑥西の集落→モールの穴(サバンナ)

●西の集落
 女の子と話をすると、モグラを見に行ったと言われる。

画像10

●モールの穴
 奥にいるモール族と話すと、クィーンの体を見てびっくりして楽器を忘れていき、その後砂漠に行ったという。
 モール族の住み家にて、右下の洞穴の中に「詩人のコンガ」が宝箱の中に入っている。

画像11

⑦テレルテバ(メルー)

 子供と話をすると、砂漠を超えたという。南ロンギットを目指しましょう。

画像12

⑧マーメイド→トバ(南ロンギット)→ヌオノ(北ロンギット)

●マーメイド
 詩人を乗せたトバ行きの船が襲われたという。

画像13

●トバ
 老婆と会話する。ナゼールへ向かったと聞き、詩人の楽器が盗まれた話も聞く。この楽器が「詩人のファゴット」なのだがパターンがいくつかある。

画像14

★詩人のファゴット 入手方法

❶北ロンギット ヌオノ(ギャロンイベント前)
 武装商船団を服従または降伏させている状態で、詩人イベントをスタートさせ、ヌオノにいる武装商船団と話すと貰える。
 ※この時点で新市街を建設している場合は、新市街にいる武装商船団と話すことでも手に入る。何個でも手に入るぞ!

❷北ロンギット ヌオノ
 ギャロンイベント中の武装商船団のアジトの中の地下、宝箱で入手可能です。自分はこのルートでした。

画像15

❸南ロンギット 沈没船
 上記2つで入手していない場合は、沈没船のギャロン(亡霊?)がいる場所にあります。

⑨サイゴ族の村(ナゼール)

 子供と話をすると、詩人が西の洞窟へ行き「楽器を落としてきた」と言う。詩人の洞窟がマップに出現するので、洞窟内へ行き「詩人のフルート」を入手しましょう。

画像16

⑩アバロン(北バレンヌ)

 子供と話をすると、詩人が宿屋にいると言う情報をきく。満月亭のカウンターの人と話をすると、「詩人について」が聞けるので話を聞くと「すでに出発した」ときく。
 2Fの手前の部屋の机?タンス?を調べると「詩人のホルン」がある。

画像17

画像18

※自分は何世代かジャンプしてしまったので人が変わっていますが、詩人イベントはなんとか継続されていました。

最後に一言

 「詩人に会えないんかーいっ!!」

よろしければサポートをお願いしたいです! また触れてほしい内容や記事などありましたらリクエストの方も受け付けております。 よろしくお願いいたします!!