見出し画像

神戸旅行③

 お疲れ様です。会社を退職して有給期間を消化中だというのに忙しすぎます•••今回はようやく家でゆっくり過ごすことができています。(午前中は免許更新にいってました)
 さて神戸旅行の続きといきましょう!実際に写真を見ていたらかなりがんばれば今回で神戸旅行シリーズはまだ終われそうにありません•••😭
 今回写真は多めですが、がんばって書いていきたいと思います!

⓪ホテルを発って

 朝起きて準備をしてホテルをでました。素泊まりだったのでお腹ペコペコです。なんでも良いので近くで何か食べられないかと思い適当にカフェへ入りました。

 駅構内の通路にある小さなカフェですが、コーヒーも美味しかったし卵サンドもお手頃価格でコスパ良しです👍
 このセットで600円ちょっとくらいでした。神戸駅がごちゃごちゃで混乱していたので店員さんに聞いたところ、親切に教えてくれました。ありがとうございます!

画像2

①姫路城

 さて朝ごはんを軽く済ませて姫路城へ向かいましょうか!神戸駅から『快速』のれば40分程で姫路駅へ到着できます。
 姫路駅へついて、大きいですね!むしろ神戸駅より全然発展しています。買い物もできそうですし、何より商店街もあるので半日は楽しめそうだなと思いました。

画像1

(※↑ 姫路駅から撮影しました。奥に見えますね•••お城が)徒歩で約10分、13分ちょっとで到着しました。
 10月半ばなのにまだ暑いですね。台風が過ぎた後というのもあるとは思いますが上着羽織っていたら結構汗かきそうでした。

画像3

画像4

 では中へ入りましょう!

画像5

 敷地が広すぎる•••たくさんではないですが割とこの歳で結構お城巡ってる方だとは思ったのですがこれは特に広い印象ですね。

画像6

画像7

 •••全然たどり着かない笑。しかし圧巻の路ですね!凄いワクワクします。

画像8

 キタあああああああああああああ!!!!!

 と心の中では思っていたのですが表ではポーカーフェイスです。(というか結構歩いたので結構疲れが笑)
 では待ちに待った内観ですね。入ってみたことある方はわかると思いますが、凄かったです。

画像9

画像10

 広いし、こんなものが5層ほどありました。1番上まで登ると、外に出られるのかと思いきや全て室内でした。

画像11

 良い眺めです。では降りるとしましょうか。まだ綺麗にお城全体を撮影できていません!なんとこれは一度入って外に出る時出る道が変わるのですがそこでようやく撮影ポイントへ行けるという感じみたいです。

画像13

 素晴らしい•••そこで撮影していたらとあるアジア人の方と少しお話しをして写真撮りあいっこしました。笑

画像14

100名城のスタンプを無事押して次は隣にある『好古園』へ向かいます!!

②好古園

画像12

スクリーンショット 2020-10-14 15.11.45

(※↑好古園HPを参照)

 一度姫路城を出て(門も)右手に300Mほど歩くと到着します。姫路城と好古園セットでチケットを買うとお得ですよ♪

画像16

画像17

 少し気温が暑かったけど凄く気持ちの良い空気な場所でした。緑や自然ありで古き良き日本の伝統が語り継がれているような空間でした。

画像19

(※渾身の加工写真↑)

 結構広かったですね。しっかり周っていても30分〜45分くらいはかかるのではないかなと思います。
 では待ちに待った兵庫のラーメンを食べに行くとしますか!!

④姫路麺哲

 こちらのラーメン屋さんは姫路駅から姫路城の中間にあります。(商店街方面へ曲がりますが)駅から徒歩7分ほどかと思います。
 なんと姫路城をイメージしたラーメン屋らしいですね!これはいかないと。

画像20


 店内は凄い綺麗で、注文制でした。お冷やをもらった後店員さんがオススメメニューなど教えてくれました。

画像19

 注文したのは『醤油つけ麺』です。ここでは1番人気なんだそうですね。そして4分ほどで到着しました。早くね??

画像21

 ビジュアル満点です。豚チャーシューの乗り方が素晴らしくそそりますね。そしてどこかからか和の心を感じます。
 しかしトッピングで味玉がなかったのが残念•••!!
 これぞ姫路のつけ麺と言うことなのでしょうか!まずは恒例のオンリー麺すすりをやりましょう。

画像22

 麺は細麺で硬め、歯応えとコシもあるししっかりと小麦の旨味も感じ取れます。これは美味しい麺ですね、つけ汁につけるのが楽しみです。

画像23

 ではつけ汁です。これは純粋な醤油ベースですね。凄く食べやすい、飲みやすい醤油でした。また散りばめられている緑が好古園の植物たちのように思え、真心が豊かになりましたね。(?)

 では麺をつけてすすってみます。•••美味しい!!一言で現すのならば、庭から姫路城の楼閣を飛ぶイメージですね。翼の溶けたイカロスではなく、翼が生えたイカロスのような高揚感に満たされました。(?)

 チャーシューもブラックペッパーが混じり、柔らかい食感が良い感じにマッチしてくれていてとても美味しかったです。ごちそうさまでした。ラーメン後ってコーヒー飲みたくなりますよね。(共感してくれる人少ない)

⑤はまもと(喫茶店)

画像24

 姫路麺哲から徒歩3分ほど。こちらへお邪魔しました。入り口にはオルレアンの騎士のような像があり良いですね。
 店内もしっかりとしたモダンな印象。これは好きなやつですわ。

画像25

 アイスコーヒーを注文しました。『はまもと オリジナル アイスコーヒー』です。

画像26

 苦味も酸味も程よいアイスコーヒー。って一体何杯コーヒー飲むんだろうか。

 結構長くなってしまったので今日はここまで!明日で神戸シリーズはラストになりそうです。今日も読んでいただきありがとうございました!

よろしければサポートをお願いしたいです! また触れてほしい内容や記事などありましたらリクエストの方も受け付けております。 よろしくお願いいたします!!