なんたろうの本だな~読みたい本を見つけよう!!~
世界には、一生では読み切れないほど、様々なジャンルの本があふれていますが、そんな数ある作品の中から、お気に入りの1冊に出会うのは、なかなか難しいものです。
そのため、私たちはどうしても事前に情報を集めたくなるものです。
私自身、当たり前のように情報を集めますが、その際に意識している言葉があります。
それは 「先入観は可能を不可能にする」 です。
私がサラリーマン時代、実体験として次のようなことがありました。
新年度に、他の部署からAさんが異動してくるらしいが、かなりの曲者らしい。融通がきかず、我が強いみたいで、仕事がやりにくくなりそうだ。
私はその事前情報をもとに、会う前から、Aさんに曲者のレッテルを貼りました。
ですが、いざ対面してみるとどうでしょう。
物腰はとてもやわらかく、陽気で仕事熱心、仕事もはかどりました。
そう、”かなりの曲者”というのはその人にとっての曲者でした。
つまり、その人のただの主観だったのです。
これを機に、私は新しいものに取り組むとき、できる限り先入観を持たないことを決めました。
これは、本においても、同じことが言えるのではないでしょうか。
純文学は難しい、タイトルや表紙がいまいちだ、テレビで見た時の作家さんの印象が悪かったそんな先入観で、手に取ることを避けている作品はありませんか?
もしかしたら、それらの先入観が、皆さんの新しい世界への入り口を閉ざしているかもしれません。
そこで私は、これまでに自分が読了した作品をまとめてブログを作りました。
そこでは、
お気に入りの1冊を見つけてもらう
お気に入りの1冊と出会うヒントを見つけてもらう
ことを目的として、
・あらすじ:作品の概要
・はじまり:作品の導入部
・おわりに:感想とオススメポイント
の構成で、本を紹介しています。
購入前に誰かの感想を聞いてみたい、新しい作家さんの文体が気になる、未知のジャンルだけど覗いてみたい。
本を手に取るときのそんな迷いの手助けに、活用してみてはいかがでしょうか?
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?