見出し画像

【健康と心】がんばりすぎてしんどいあなたへ

こんにちは。

なおです。


今日はがんばりすぎてしんどいあなたへ

というタイトルでお話ししたいと思います。


私のセッションはいろいろな方がご利用になり、中にはがんばりすぎる方もかなりいます。


見た目からはあまりわかりませんが、

とても大変な日々を送っている方も多いのがわかります。


セッションを受けたりもとてもいいですが、

そのセッションをより効果的に発展できる心の使い方があります。


今日は健康につながる心の使い方について実体験も含めてお話したいと思います。


この記事が、がんばりすべてしんどいあなたの心と身体が少し軽くなったらうれしいです。

⭐︎セルフケアの無料メール講座もやっています。登録はこちら↓


「完璧主義」に気付く

がんばりすぎる方の特徴の一つに、

「完璧主義」があります。


こんな傾向ありませんか?


・何事も「パーフェクト」じゃないといけないと思っている

・「失敗したら終わり」と思っている

・すぐにできないと「できない自分」と思う

・「常識」「ふつうは〜」「絶対」という言葉をよく使う

・断ったらいけないと思っている

・結果はすぐに出ると思っている

・「わからない」と思われたくない



などなど。


これらは全て「思っているだけ」で現実の世界基準ではありません。


とは言っても、

自分のことを「完璧主義」と気付いている人は実はあまり多くありません。


自分のことがわからないから

つらくなってしまいます。


自分を「曇りない目」で見つめることができたら、良い方向へ進みます。


自分を観察

「どうしてこんな気持ちになるのかな」

と自分を見つめてみること。


この時間がとてもとても大切。


あまり、こんな習慣ありませんよね。


やり方を学校でも親からも教わりませんでしたね。


だからこそ、

今から自分で習慣にしていくことなんですね。


これもすぐには難しいかもしれませんが、

毎日毎日続けることで少しづつできるようになっていきます。


完璧主義だねと言われる

私も「完璧主義」でした。

なので今日の記事はかつての自分にも向けて書いています^^


(まだまだできていないことたくさんありますが、

ここに書いていることに気付いて実践して

本当に楽になってきました!)


ある日、ある人から

「完璧主義だね」と言われました。


その頃、

とても苦しくて、つらくて、

袋小路にハマったような時期でした。


(もしかしたら元気な時だったら気にしなかったかも。)


当時はメンタルが下がってエネルギーが切れかかっていたので、

その言葉が胸に残りました。


それがきっかけで

自分を見つめることを始めてみました。


考え方を観察!

自分の中から見るよりも、

自分をちょっと上から見るような感じです。


いつも人と比較したり、

理想と比較してダメ出ししていたので、

自分自身をじーっと観察するのは新鮮でした。


するとたくさんのことがわかりました。

自分の思考のクセや考え方のクセ。

それが「基準」を作り上げて、自分を押し込めているな。。。


そんなこともわかりました。


がんばりすぎるのは心のクセ、考え方のクセ。

そして何かを失う恐怖。


これってちっとも自分にやさしくないな。。。


自分にやさしくできないから

家族にもトゲのある言葉を使ってしまったり。

すると、そんな自分にますます落ち込んで。。。


負のループっ。


そこから脱出するには

自分を観察すること。


自分にやさしく。いじめないで。


まとめ

がんばりすぎていると、どうしても余裕がなくなって

人間関係にも影響が出てきます。


するとますます自分を責めることになります。


がんばりすぎているのはなぜかしら。

この思いはどこから来ているのかしら。


それは自分自身が一番知っています。


これを続けることが

心と身体の健康につながっていきます。


今日の記事があなたの発見につながったら幸いです。


今日も最後までありがとうございます。


なお


自分にやさしく。セルフケアメール講座を開催中です ↓


身体と心のセルフケア無料講座:

サポートありがとうございます♡いただいたサポートは新たな活動費用に活用させていただきます!