見出し画像

【健康】はたらき方が健康に大きく影響する話

こんにちは。
なおです。

今日ははたらき方が健康にも
大きく影響する話をしたいと思います。

私は個人事業主を始めて10年になります。

それ以来、
おかげさまでとても元気です。

なによりメンタル面が
とても安定して、
メンタル由来の悪習慣をすべて断ち切れました。

それまでは
ヤセたりむくんだりを繰り返したり、
過食嘔吐をしたり、
うつ状態になったりと
本当にひどい状態でした。

もし10年前に起業をせずに
企業勤めを続けていたら
今頃どうなっていただろうと思うと
胸がざわつきます。

はたらき方が破壊的だとこうなる

私は長らく整体師をしていますので、
多くの方のはたらき方を拝見しています。

セルフケアや身体のことを考えて
整体に通われていても
まれにはたらき方が破壊的と申しますか、
ご本人の意向と真逆のケースがあります。

その場合は
なかなか身体の状態が上向かないのです。

それほど
働くということは
健康に直結するということなのですが、
なかなかご本人にはダイレクトに言いにくいので
時間をかけてお伝えするようにしています。

傍(はた)を楽にする=はたらく

はたらく
という行為は
傍を楽にすること。

とある人から何年も前に教えていただきました。

その教えは今も胸にあります。

この考え方は日本人に特有のものかもしれません。

自分のする行為が
他の方を楽にする。

それがはたらくということです。

はたらくのは
ただお金をもらう、交換する
と考えると
ある日とてもきつくなってしまうと思うんですね。

でも、
自分のした行為が
まわりまわってどなたかを楽にしている。

と考えると
とても大きな循環の中にいるようで
心まで温かくなるんです。

身体、心の健康は循環がとても大切なのですが、
それは働くということにも言えることなのだと確信しています。

身体や心の不調が出てきたら、
いや、その前に感じる何かの違和感があれば
それははたらき方を考えるチャンスかもしれません。

あなたがこれからもずっと
傍を楽にし続けられるように。

それが生きがいとなるように。

そのために今一度はたらき方を振り返ってみてはいかがでしょうか。

今の時代、
はたらき方はかつてとは比べ物にならないほど増えています。

お勤めに出なくても
小さな収入を複数持つことでも成り立ちますし、
自分のライフステージに合わせて
柔軟にはたらき方を変えていくことも可能な時代です。

健康を害しては元も子もありません。
どうぞ心身穏やかに過ごせますように。
そして、よい循環の中ではたらくことができますように。

最後までお読みいただきまして
ありがとうございます。

なお


循環型のスモールビジネスについて
Podcastでお話ししていますので、
ぜひお聴きくださいね。

―――――――――――――

✈移住×セルフケアについて、
移住者&整体師の視点でお話ししていますので、
移住を考えている方、将来を真剣に考えている方はぜひご一読ください。
※kindleアンリミテッド対応しています。↓

―――――――――――――
🌈セルフケアの入り口はこちら▼
デトックスの基本を1週間でマスター!
無料メール講座で心身ケアの基本が学べます。
↓ 以下をクリックしてください。

―――――――――――――
※■無料メール講座■
自分を信じて進めるようなきっかけになる講座、開講しました。
今だけインナーチャイルド鑑定Bookもプレゼント♪

🌷インナーチャイルド解放ガイド
――――――――――――――
🍀自分で整体できる整体本格レッスン
身体にたまるダメージを流しだす方法をマスターします。
不思議な整体スキルを身につけよう!
💡詳しくはこちらから ↓

――――――――――――
🎙【音声】100年続けられるセルフケアを声でお届け
ここでしか話せないこともお話ししています。
Podcast【Spotify】

―――――――――――――

🎙【音声】循環型スモールビジネスのアイデアを声でお届け

弱者である個人事業主を続けるために。
Podcast【Spotify】


―――――――――――――
🌱なおのnote記事が一覧に⭐︎

――――――――――――――
※あなたの心身が2段階くらい軽やかになる動画を作っていますので、チャンネル登録がまだの方はよろしくお願いします!

―――――――――――――
🌟なおのオンライン整体院はこちら🌟
私らしい しなやかな身体と心に出会えるサロン。



サポートありがとうございます♡いただいたサポートは新たな活動費用に活用させていただきます!