【激動オランダ移住】ついに夜間ロックダウンだ&今月振り返り

こんにちは。

なおです。


ついに夜間ロックダウンが始まったオランダです。


お店は基本夕方5時にクローズ。

スポーツなど習い事なども5時でクローズ。

スーパー等の生活になくてはならないお店は8時まで開いています。


学校の閉鎖がささやかれていましたが、どうにかオープンされています。


学校を閉じると弊害がすごくあるので、そことのバランスで選択したようです。


感染者数が爆上がり中のオランダは難しい舵取り。


接種は成人8割超えているし、政府的にはロックダウン以外にカードがなくなって来て、どんどん締め付けの方向しかないのがツライところ。


追い討ちをかけるように南アフリカから新しい変異種が到着したばかりでして。。。


感染の通知がどんどんくる

子どもの習い事のグループラインみたいなSNSがあるんですけど、

そこで

「陽性でした」

という連絡がバシバシ来ます。


子どもがチームスポーツをしているので

要員不足になって

最近はいつも他のチームから人を借りています。


オランダ人の親もじわりと感染している印象。

すごく元気で運動とかバリバリしている人も感染してるから、


「オランダ人、免疫大丈夫かな」


って本気で心配になります。




政府の一声↔︎決められない国

オランダは政府が記者会見をしてルールを発表すれば、次の日とか次週からすぐに適応されます。


とたえば、「スーパーでマスクをつけてないと罰金」

となればすぐにそうなります。


個人の自由より、公共の利益が優先されるのかな。政府の権限が強い印象です。

(抗議デモが激化してるけど・・・)


一方、日本は何事も決めない印象があります。


最後の最後まで決めないでおく。

ロックダウンとか誰がどういう権限でするんだ!?ってなりますよね。


これがいいとか悪いとかではなくて、

時に日本のように「決めない」ことも大事かなって思います。


なぜなら今の状況って『誰も正解を持ってない』し、

みんな手探り。


なので、たくさんの国が同じ政策だと同じ結果になる恐れがあります。


今、大部分の国がやっている政策が大間違いかもしれない。


そんな時、「逆張り」する国があった方が結果が変わっていいと思います。


投資を一つに集中するのは危険なので、いろいろ分散しますよね。


感染症対策もいろいろな国の対応があった方がデータが多様化すると思うんですけどね。



近況報告

オランダは感染症ルールがどんどん変わります!


子どもたちも習い事のルールとか、学校のルールもどんどん変わります。


そんな変化も比較的落ち着いてみれるようになって来ました。


11月は変化が大きかったです。

最近は変化が当たり前になって来ました^_^;


(もともと神経質で外からの変化が苦手だったのですが。。。)


個人的には本の執筆やレッスンの整理、個人セッションなどなどコツコツですが冒険的にお仕事&作業をしています。


今月はBGMにK POP聴き始めました〜。

推しがあれば教えてください!


そんな中、友人がプレゼントを持って来てくれました!

ポリッシュのカップ♪素朴でかわいいな〜

画像1

一年前に生まれた赤ちゃんが1歳になったお祝いとかで。

生まれた時にお祝いしたの覚えてて、お返しですって。

韓国の方なんですけど義理深い方だわ。



そんな感じで

ロックダウンになっても元気に生きています笑


身体が元気なのはほんとありがたい。

ケアが大事な時ですね。



あなたもどうぞご自愛くださいませ。


それでは今日も最後までありがとうございます。


なお


■無料セルフケア・メールレッスン 開催中!■

自分の身体は自分で守る!
一生使えるシンプルなセルフケア基礎講座、いますぐ始めませんか ⭐︎ ご参加35名突破!ありがとうございます!年齢も性別も経験もいろいろな方が集まっています^^

※詳しくはこちら↓


サポートありがとうございます♡いただいたサポートは新たな活動費用に活用させていただきます!