見出し画像

【脱コスパ思考】効率的でなくていい。本当の豊かさとは?「人生は両極じゃない、脱構築」

こんにちは。
なおです。

今日はオランダ語のレッスンでした。
脳に汗かいてエネルギー使うけど楽しい!
先生が博識で知恵が深いので
オランダ社会のことだけじゃなくて、
人生観に触れられることも面白いんです。

とはいえ、
オランダ語は日本人にとっては難しい言語だそう。

かれこれ3年くらいオランダ語をやっていますが、
いまだにカタコトだけど、
まあまあ通じるからまあいいやってなってます。

勉強してます!
って胸張って言えるほどやってないから
この結果に文句はありませんが笑

とにかくオランダ語力はなかなか伸びないし、
そもそもオランダ語って世界的に見たら使えないです。

なので、
日本や外国からオランダに来ても
オランダ語を勉強しない人はたくさんいます。

「だって、効率悪いから」
とか言われます。
(勉強しても見合う価値がないからという意味)

確かに。
コスパは悪いよね笑

でも、
私の中で語学って効率とかコスパとか
あまり関係ないんですよね。

今まで、日本にいる時とか
結構コスパを気にする文化に影響されて
生きてきた気がするんですね。

あ、私がね。

でもなんか違うな、
って息苦しくなってきてて
全然楽しくなくて、
こんな大人になるつもりじゃなかったんだけどな
って思ってて。

自分はコスパとかいいたくないな
と思ったんですけど、
「コスパ最高!」なんて言われると
それも気になったりして。

そんな中でオランダにやってきて、
そもそも移住ってコスパ的にはよくないですけどね(;^_^A
働き方、生き方が180度変わって、
これからのことをいろいろ考えるわけですよ。

オランダ語、とりあえずやってて
止めてもいいときっていっぱいあったんですね。

例えば、
コロナでロックダウンの時。
これが決定的なタイミングでした。
オンラインレッスンになってつまらなくなった時。

それからオランダ語の試験に受かったとき。
この時も潮時だったかもしれない。

でもやめませんでした。

強い意志があったわけではありません。

ただ、
コスパとか、効率性の考えがなかったからです。

今ではレッスンを通じていろんな世界が見えてくるので
結構楽しいです。

豊かさって、こういう中にあるのかな
って思ったりします。

この動画で新しい生き方を発見する?

なぜ今日このようなお話をしたのかは
この動画をたまたま見たからです。

https://youtu.be/TF3OV8bP_WQ




ナンセンスに物事を楽しむ。
ナンセンスな豊かさ。
これが崩壊したことが日本の今の格差につながっている。

という言葉があります。

息苦しさを感じている方は
ぜひこの動画みてみてください。

今後の何かヒントが得られると思います。
50分くらいの動画ですが、早送りしないでぜひ見てみてくださいね。
本質的なことが話されています。特に後ろの方で。

(ゲストの千葉雅也さんが私と同年代なので、
でてくる時代背景が全部ビンゴ!でした)


失われた20年?だったっけ?
その頃に成人を迎えた世代なので、
いろいろ見てきましたし、
経験もしてきました。
でも、飲み込まれないで生きていく道ってあります。
前を向いていきましょう。

そして、心身健康で
心は豊かにね。

今日も最後までありがとうございます!

なお


心身が軽くなるYoutubeチャンネル🌟
チャンネル登録もまだの方はよろしくお願いします!

――――――――――――――
※■無料メール講座■
自分を信じて進めるようなきっかけになる講座、開講しました。
今だけインナーチャイルド鑑定Bookもプレゼント♪

🌷インナーチャイルド解放ガイド

―――――――――――――
🌈セルフケアの入り口はこちら▼
デトックスの基本を1週間でマスター!
無料メール講座で心身ケアの基本が学べます。
↓ 以下をクリックしてください。


――――――――――――――
🍀自分で整体できる整体本格レッスン
身体にたまるダメージを流しだす方法をマスターします。
すでにぞくぞくと受講生さんが増えています♪
不思議な整体スキルを身につけよう!
💡詳しくはこちらから ↓


――――――――――――――
🌱なおのnote記事が一覧に⭐︎

サポートありがとうございます♡いただいたサポートは新たな活動費用に活用させていただきます!