見出し画像

星野珈琲で週末を⭐️そして通勤のお供: 読書『仕事にしばられない生き方』(ヤマザキマリ)


初めて星野珈琲に入ったのはたしか名古屋で。その次は横浜。今回は居住地で3度目の入店。

雰囲気が良く、美味しかった印象があるこのお店で夕食を取る。

目的は読みかけの本を今日中に返却したかったのだけど、立ち読みするには疲れすぎていたので入店した次第。

結論。

美味しかった。でも、量がもう少し欲しいかな。

週末の贅沢には良いのかも。もう少し頼めば。
これで足りないって、、どんだけ食べるんだ?

はじめての仕事、はじめての週末。

お疲れ自分。

ねぎらい、いたわる。

来週からまた疲れるだろうけど、また来週、ここにこよう。それをはげみにやりきってみようかな。

通勤のお供に読んでた、ヤマザキマリさんの、『仕事にしばられない生き方』

これ、良かった!読みやすくてわかりやすくて共感できた本。

どの仕事をするかのイニシアチブは、いつも自分がとっていたい!共感!!

自分、転職をかなりしてきたのだけど、日本人的感覚からするとあまりよろしくない感覚を抱く人もいるのかな?

海外では普通のことだけど、ここ日本だし、とかいう理由で。

自分は転職しながら、それぞれの場所でいつも学んだり、楽しんだり、悩んだり、辞めた後も繋がる人がどんどん増えて行ったりと、豊かな時間をその都度深めてきたなあと振り返ると感じる。

自分の価値観は自分の歩んできた人生の中から感じ、深めてきたもので構成されていると思うが、自分の感性を磨き続けながら死ぬまで自分の価値観を更新し続けて行けたらいいなあと思っている。

他人とは全く違う、オリジナルな人生を送ってきたので、自分の人生も履歴書も、たぶん、他の誰かとかぶることは無いと思う。もし、かぶる人がいたらぜひお目にかかりたい。

そんな人生のつくりかたを意識しながら生きてきた自分を思い出させてくれる一冊でもあった。

さて。来週からはアラブの妻のエッセイをお供にする予定。

いつ読み切れるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?