見出し画像

『なんと、贅沢なお茶会♫奈良・東大寺の旧境内で!』

『なんと、贅沢なお茶会♫
奈良・東大寺の旧境内で!』』

超☆豪華な“おもてなし”のお茶会に
行って来ました〜(o^^o)

いつも素晴らしい作品を作って下さる
陶芸作家、山本義博さんの
紫式部『源氏物語』がテーマのお席です♫

お床には雅なしつらえが…

お菓子は菊の置上(おきあげ)に…☆

可愛らしい棗の銘は『華』。
昨年亡くなった人間国宝、北村昭斉さんのお嬢さん、
小西寧子(やすこ)さんの作だそうです。

茶杓は時代の物で、
泡沫(うたかた)と言う素敵な銘が付いていました。

そして、
現代アートのような蓋置きは、
なんと…ウニの骨っ!!
目からウロコのお道具組みです♫

こんなこだわりのお道具だけでも
胸キュンなんですが!

更なる心尽くしの“おもてなし”に
もっと胸が、
キュンキュン鳴りっぱなしになりましたーっ( ^ω^ )

なんと!
54巻ある物語絵巻に合わせて!!

一碗ずつ
54種類のお花を54のお茶碗に描くことで
山本流『源氏物語』を演出!!

お客様、1人に一巻。
それぞれの物語に合わせた
素敵なお花が描かれたお茶碗で一服頂いたのです♫

一席9人なので、
6席でちょうど54人。
つまり54巻になります。

訪れた54人のお客様に
それぞれ一碗ずつ♫

お客様、皆さんが初使いだなんて!
なんと贅沢なお席でしょう( ^ω^ )

お茶会が終わると、
そのお席で供されたお茶碗と物語の詳細を
飾って下さいました。

何から何まで完璧!!

時の経つのも忘れて
しばし平安絵巻の世界に浸る時間を楽しみました♫

とは言え…
お茶会の場所は平安から遡ること数十年。

平城京の時代。
奈良は東大寺の旧境内に位置する古民家、
『五風舎』でしたが…

悠久の時代と都をトリップするお茶会に
胸キュンが止まらない1日になりました☆


#アメブロ #かんたん投稿 #贅沢 #お茶会 #茶道 #teaceremony #greentea #奈良 #古都 #五風舎 #東大寺 #境内 #山本義博 #陶芸家 #紫式部 #源氏物語 #54巻 #初使い #菊 #置上 #茶会 #お洒落 #素敵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?