Nana

京都で英語教室を経営しているNanaです。 私との結婚生活を10年以上続けているだけで周りから尊敬される無口な主人と、ママのお料理は世界一美味しいね!とゆで卵を食べながら言う小学校低学年の息子と、甘えん坊だけど怒るとタスマニアデビルのように叫んで暴れる幼稚園児の娘の母親です。

ウナギは1家族につき何匹買うのが正しいのでしょう!?

先日は土用の丑の日でしたね。 うちは丑の日だからとわざわざウナギを買いに行く習慣はなく、たまたま見かけて美味しそうに感じたら買う、位のスタンスです。 その日はち…

バ七七⁉️

先日、勤務先の英会話教室で、小学校低学年クラスのホームワークの添削をしていた時のこと 「バナナ」 が正解の解答欄に 「バ七七」 と書かれたホームワークを発見!!…

プロの手口

ずいぶん前に、姉家族と一緒にレストランで食事をしていた時のことです。 当時5歳くらいだった姪っ子が、海鮮丼を食べている途中,ふとお箸を置き 「ちょっとパパにだけ内…

幼稚園が休みの娘にせめて「ひらがな」を教えようと奮闘中!

長いお休みが続いていますね。 家で過ごすことが大切なのだと分かってはいますが、小さい子供が2人もいてずっと一緒にいると、1日数回はキレそうになりますね(笑) さて…

子どもは褒めて育てたいけど、そうもいかない件

長い春休みが続く中、小学生低学年の息子と幼稚園児の娘と私で、自宅で過ごす日々が続いております。 そもそもこの春休みは、私が高校生の時に留学していた時のホストファ…

産婦人科で看護師さんに言われた驚きの一言

昔、長男を妊娠する前の話ですが、婦人科で検査を受けることになり、検査の痛みを和らげるための座薬を入れることになりました。 座薬を自分でした経験が無かったので、緊…