小学生の英検対策レッスンでついつい笑っちゃう話

私は英会話の他、英検5級から準1級の指導を日々しております。最近は受験される生徒さんの低年齢化が進んでいますね。
個人的には日本語も読み書きが上手にできるようになる1、2年生位が英検の始めどきかなと思っておりますが。

さて、先日英検5級クラスで疑問詞の指導をしておりました。
what when which など書かれたカードを生徒さんに見せ、読み方と意味を確認していきました。
私が

「じゃあ次はこれ、なんで読むかな?」


とwhy のカードを出すと、1人の子が自信満々

「うわ〜お!」


と(笑)

Wow と間違えたんでしょうね。可愛いくて思わず笑ってしまいました。

その後 whoes のカードを見せるとまた違う子が

「だれ!」


と答えたので

「あ、惜しいな〜。who のだれ、にes がついてるから、だれじゃなくて〜?」と聞くと

「だれ〜…ですか?」


と、まさかの丁寧バージョンに(笑)

小さい子の指導はなかなか大変なのですが、可愛い間違いに思わず笑ってしまう事も多く、ほっこりしますね。

もう少しで英検ですね。皆さんお勉強頑張って下さいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?