留学経験者であり英会話講師である私が、自分の子供には留学させようと思わない訳

私は高校の時に2度留学を経験しております。

イギリスのイングリッシュスクールに語学留学。

そしてオーストラリアの一般の高校に交換留学をしました。

2度の留学のおかげで、私の英語力は勿論伸びましたし、日本では経験することのできない事も沢山経験でき、留学から20年を経た今でも連絡を取り合い、数年に一度は会う大切な友人もできました。

留学経験は間違いなく私の人生のかけがえない経験です。

とはいえ、私が自分の子供たちに留学をさせたいかというと答えはNOです。


海外留学にはメリットもあるけど、デメリットもめちゃくちゃあるからです。


私が思う留学のデメリット

1、留学したからといって英語が上手くなるとは限らない


これは、留学先でものすごくよく感じる事でした。

たしかにクラス内でネイティブと変わらないくらいすごく英語の上手い留学生はいましたが、ほんの一部でした。

ほとんどの留学生たちは、できるだけ公での発言を避けたり、答えを求められた時も最低限の言葉で自分の考えを言う程度でした。そして自国の生徒同士、もしくは留学生同士で固まって行動する人も多かったです。

そして、レッスン内でバリバリ発言するような留学生と話してみると、留学前からしっかり英語を勉強していて、もともとある程度の英語力はあったケースが多いように感じました。

つまり、国内でも英語力を上げることは十分可能である一方、「海外留学すりゃ英語は自然と上手くなるだろう」と何も準備せずにとりあえず行くという考えは甘いということです。

日常会話くらいなら留学さえすれば上手くなるでしょう。

ですが、これから先世界で通用するような、自分の意見をまとまった形で伝えたり、図の解説を含めたプレゼンテーションをしたり、まとまった文章をきちんとした形で書く力は、その決まった形をしっかりと日本語で教わり、訓練した方がよっぽど上達すると思います。

実際、留学から帰ってきたけど難関大学の入試の長文は全く読めず、GTECの結果もボロボロの留学経験者も沢山います。


2、留学中は、日本の教育を受ける機会を失う


当たり前の話ですが、留学すれば英語でその留学先の学校のレベルで全ての教科を勉強します。

レベルに関しては留学先の学校によって違うでしょうが、間違いなく言えるのは、日本の学校のレベルは総じて高く、どの教科も日本語で授業を受けて勉強した方が深く理解することが可能だということです。

逆にいえば、それだけの内容を英語で理解するのは至難の技です。

レポートも、英文で読むのにまず時間を取られ、ようやく書き始めても書きたい内容が英語力のせいで上手く書けず、でも締め切りはあるので、ありきたりの文章をどこかからコピーして書くことになるのはごく自然の成り行きです。

実際、私も科学と数学のレッスンはいつも理解できず、後から日本語の参考書と照らし合わせてなんとなく理解するのが精一杯でした。

そして歴史はオーストラリアの歴史には詳しくなりましたが受験では役に立たず、そしてもうほとんど全て忘れました(笑)

英語はともかく、他の全ての教科をしっかり学習する機会を全て捨てて長期留学するからには、それなりの覚悟が必要だと思います。


3 海外留学を周りにどれほどメリットと考えて貰えるかは未知数


行った国や期間や学校のレベルにもよるとは思いますが、一部の帰国生入試なんかで有利に進学できることはあるとしても、留学そのものをどれほど評価して貰えるかは微妙かと思います。

留学=お遊びの自己満足

と思っている人も実際おります。

実際、留学した先でめちゃくちゃ勉強し、スキルを上げて帰ってくる人と、観光気分でチョロっと勉強し、自己満足して帰ってくる人とでは雲泥の差があります。

でも、実際問題両方のタイプがいるので、留学経験だから受験や就職にすごく有利だとは言えないのではないかと思います。

海外留学経験はあるけどなんの資格もないよりは、留学経験はないけど英検やGTEC、TOEIC の点数をしっかり持っている人が選ばれる傾向にある気がします。

また、留学経験者の中には、自分は特別な経験をしてきたから周りとは違うと勘違いして、嫌われている人もよく見かけます(笑)

自分の意見を分かりやすく率直に言うのと、なんでも無神経に言うのとは全く別物なのに気が付かないおバカさんも多いのです…。

そう、

留学経験者=ちょっと変わった勘違いな人


と思われる危険だってあるのです。

だってそういう人が実際に多いので。

実際私の友人が2人フランスに留学したのですが、2人とも、性格がめっちゃ悪くなって帰ってきました(笑)

「あっちではこれがスタンダードだから…」


「これだから日本人は…」


的な発言ほどイラッとくることはないですね(笑)

私は人間ができていないので、

なら、一生帰ってくんなよ!


と思ってしまいます。


そんな訳で、私は特に自分の子供を留学させようとは今のところ思っておりません。

そしてもし子供本人が望み、留学させることになったなら、きちんとメリットデメリットを説明し、留学先の学校を調べ上げて、本人にもしっかりと準備をさせます。

決して「行きゃなんとかなる」なんて甘い考えでは行かせません。


下手すりゃものすご〜く大金を払って、勘違いでおバカな人なって帰ってくるかもしれないのです。

そんな危険を含んだ海外留学です。決定する前によ〜くよ〜く考えて下さいね。

勿論、留学にはメリットもすごくあるのですが、今回はデメリットに焦点を当てて記事を書きました。

あくまで個人的な意見ですので、ご参考程度になさって頂ければ幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?