見出し画像

【337日で挫折】毎日投稿を337日続けてみて後悔したこと・身についたスキル

こんにちは、なおきです(@naoki_blogger)。

僕は337日ほどNoteの記事・つぶやきを毎日投稿しました。割と最近までやってたんですが、意外とキツイ…(笑)。ぶっちゃけ言うと、目的なく毎日投稿を始めるのはオススメしません。

最初に毎日投稿して良かったこと、得たことを伝えてから毎日投稿で後悔してることを綴っていけたらなーと思ってます。

Noteの毎日投稿で身についたスキル

いくつかあるんですけど、今日は3つ紹介しますね。

・記事を書く継続力
・忙しくても時間をあける術
・ブラインドタッチ

記事を書く継続力

精神論になっちゃうのは嫌ですが、まず身についたのは継続力ですね。具体的にあげると、①ネタに困らないためのネタのストック方法、②記事を早く書くためのテンプレなどです。

①ネタに困らないためのストック方法

これは単純に思いついたら、メモ帳に記事タイトルを書き出すというやり方です。メモ帳にアイディアを書くと、記事を書くタイミングで役立つんですよね。もしできれば、簡単な構成もメモっておくとより書きやすくなります。

②記事を早く書くためのテンプレ

毎回記事を書くときは下のテンプレを使っています。

①誰に伝えるのか「」
②読んだ後にどんな感想を抱いてほしいか?「」
③最低限、伝えたいことの箇条書き
④タイトル候補
⑤記事の構成

ほとんど毎日使ってるテンプレ

最初は③〜⑤だけ埋めていくでもOKです。書く前から誰に伝えたいか、読んだあとに抱いてほしい感想を考えるのは難しいですからね。

忙しくても時間をあける術

毎日投稿し続けるということは、忙しい日でも時間を割く必要があります。たとえば僕だと、大体1つの記事を書き上げるのに30分から60分掛かります。忙しい日でも時間をあけないと記事が投稿できないので、時間をあける術も身につきました。

そのなかでもスキマ時間は本当に重要です。調べてみると、スキマ時間は平均で一日あたり69分あるそう…。なのでたくさんあるスキマ時間も無駄にはできないと思います。

ブラインドタッチ

実はいままでブラインドタッチができませんでした。キーボードの配列を見ないと文字が打てなかったんです。そこまで大きい影響ではないかもですが、執筆スピードに影響するんですよね。

ただNoteの毎日投稿をしてしばらく経ってからか、できるようになりました!Noteの毎日投稿はタイピング速度も割と上がります(スゴイ…!)。

毎日投稿を続ける上でしておけば…と後悔していること

後悔してることはたくさんありすぎるくらいです。もしこれから毎日投稿に挑戦しようとしている方がいれば、同じような失敗はしてほしくないなと思ったのでシェアしますね。

スキマ時間も無駄にできない

さっきも書きましたが、一日には69分ほどスキマ時間があるそうです。69分といってもバラバラなので、一気に69分使えるというわけじゃないんですけどね。たとえ10分や20分の空き時間であっても、記事を書く時間に使えます。

文章を書く以外にも、文章の見直し作業もスキマ時間を有効に使うことでできます。僕としてはスキマ時間を使わなかったことは失敗でした。

小さいメモ帳を常備しておけばよかった

アイディアをよく忘れちゃうので、メモ帳があったらよりたくさん記事を書けたかなーと後悔してます。紙のメモ帳でもスマホのメモでもいいんですが、思いついたらすぐメモできるものがです。

思わぬところでアイディアって浮かんでくるので、本当に油断大敵。メモ帳は毎日書き続けるための道具になります。あったほうがいいですね。

記事をストックした先にある最終地点を定める

毎日投稿して最終的にどうなっていたいのか?を決めておけばよかったなと思ってます。ただ”記事をいっぱい書く”でもいいんですけど、それだと意味がありません。

実際記事を数百本投稿してきて、あの記事無意味だったかも?みたいに感じることがありました。書いても意味ない記事って意外と存在します。これはやってみないと分からないですけどね。

最終地点をどうしたいか?考えて書いておけばよかったな、と僕は後悔してます。次毎日投稿をするならこの点に気をつけたいです。

まとめ
・毎日投稿したあとの最終地点を定める
・アイディアを忘れないためにもメモ帳は必要不可欠
・スキマ時間を推敲や執筆に充てて時間を作る
・毎日投稿してるとブラインドタッチができるようになる
・記事を書くためのテンプレが毎日投稿でできた

***

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?