見出し画像

なおき|高校生ブロガーの2021年の振り返り<完全保存版>

こんにちは、Naokiです(@naoki_blogger)。

そろそろ2021年もあと2日(いま29日)で終わりですね! 皆さんは、どんな一年を過ごせたでしょうか?

今日は、2021年に行った活動報告と2022年への目標を書いていきます。

じろ(@jiro_rincho)さんのイラスト


2021年に行動したことの総まとめ

学校でインタビュー記事を2本執筆した
2021年5月にTwitterアカウント開設(フォロバ垢)→フォロワー1,800人くらい
春にブログ開設しました
ブログの記事を41本投稿
心機一転でTwitterアカウント開設(完全自力)→2ヶ月でフォロワー102人
Noteのつぶやき・記事を661本投稿
学校のイベントにめっちゃ参加した
Noteの合計ビュー数が33,000突破しました(Note始めて一年くらい)
Noteで2回サポートをもらえた
TOEIC/IELTSの資格取得した(もっとスコアアップしたい)
ブログで少しお金を稼げた
YouTube・NETFLIXをやめた
筋トレと瞑想、一年間継続できた

ぶっちゃけ反省していることのほうが多いかなという感じ。

2021年に反省してること

特化するプラットフォーム間違えた…。

ぼくは、2021年にNoteを毎日更新してたんですけど、特化するところ間違えました。ブログで「書評/ガジェット/パソコン」について書けば、広告収入とかGoogleの検索順位上がったんじゃないかなーと反省してます。

まあ、Note更新するの楽しかったんで良いんですけどね。


ブログにもっと力入れればよかった

NoteとTwitter、ブログを両立して活動してたので、あまりブログの記事書けなかったんです(41本投稿しました)。複数のことを両立させるのって、経験が必要ですね…。

ブログの執筆って、大体3時間〜4時間掛かるので、面倒だったのも記事がたくさん書けなかった理由です。

2022年はブログ執筆に力を入れようと考えてます。


Twitter運用、毎日続ければよかった

Twitter運用を6月くらいに本気で始めたものの、2ヶ月で燃え尽きました。フォロワーは、102人くらい超えたのでもっと伸ばしたいなーと考えてます(今は113人)。

どうやってフォロワーを増やしたかというと、#今日の積み上げにいいね&挨拶回りしてました。あとはプロフィールを作り込んだり、一日に10ツイートしたりです。


NoteのSEO対策もっとすれば、ビュー数伸びたかも?

ちょっと専門的になるんですが、SEO対策(検索エンジン最適化)をして記事の順位を上げればよかったかなーと反省してます。

SEOとは?
検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、: Search Engine Optimization, SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)とは、検索エンジンオーガニックな検索結果[注 1]において、特定のウェブサイトが上位に表示されるよう、ウェブサイトの構成などを調整すること[1]。また、その手法の総称[2]

Wikipediaより

簡単にいうと、Googleの検索結果の上位に記事を表示させるための施策のことです。

たとえば、Googleで「なおき|高校生クリエイター」と調べると、

こんな感じでぼくのNoteがいちばん上に表示されます。検索エンジンのユーザー数って桁が違うんですよね。なので、Google検索からNoteに訪れる人をもっと増やしたいなと思ったんです。


2022年への目標と決意

2021年は、Twitterとブログを育てようと考えてます。

①Twitter運用にめちゃくちゃ力をいれて、フォロワー1,000人目指す

②Google Adsenseに合格して、ブログの収益10万円(月)を目指す!

③NoteのSEO対策に力を入れて、アクセス数を増やす


進展があったら、追記していこうと思います。ここまで見てくださりありがとうございます!!



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?