見出し画像

5年後に向けて、抱いている夢と目標を3つ共有してみる

こんにちは、なおきです。

今回は『書く習慣』の実践として、今抱いている目標・夢を書いていこうと思います。始めに言っておくと、僕にはやりたいことがたくさんあります。

でも世の中には、「やりたいことがない」「夢とか目標がない」という人もいます。なので僕なりに、夢や目標を立てる際に意識して行っていることも共有していくつもりです。

英語力の向上を目指す

英語の勉強にものすごくハマっているので、英語力を向上させたいなと思ってます。将来、世界で活躍する人材になりたいので、読む・聴く力だけじゃなくて、文章を頭の中で組み立てて話す力、書く力も必要になります。

いま取ろうと考えている資格
①TOEIC L&R 990点(2024年末まで)
②IELTS(留学生向け) Overall 7.5(2023年末まで)ゆくゆくは9.0を狙う
③TOEFL iBT 100(2023年末まで)


難易度は②と③が高いのですが、スピーキング力とライティング力を鍛えられるので頑張ろうと思います。スピーキング力とライティング力は、単語の暗記やニュースを聴くだけでは鍛えられません。

ぼくは実際、フィリピン留学をしたことがあるので実感してます。

スピーキングやライティングは、英語で気持ちを書いてみたり、片言でも話してみることが必要だと思うんですよね。とはいっても、単語をたくさん覚えておくと「なんとなく分かる」といった機会が増えるため、必要だと思います。

興味のあることを片っ端からやる

僕には、興味のあることがたくさんあります。なかでも芸術への教養、日本の小説への興味が湧いています。いままで、小説や芸術に興味を持ったことがありませんでした。実際に読んだり、観たりしたことがなかったんです。

食わず嫌いってやつです。自分の視野を広げるためにも、Noteのネタを掘り出すためにも日本文学をたくさん読みたいです。芸術は、海外アーティストの画集を読みあさるのが目標です。

5年後までに読破したい書籍
✅原田マハと伊坂幸太郎の小説をすべて読む(日本文学)
✅中世から近代までの芸術作品を暗記する(西洋のみ)

プログラミングを学習する

プログラミングを学習するのは、初めてではありません。

C++(ゲームの開発)、Python(人工知能・機械学習)、HTML&CSS(サイトで装飾や文章を書くために使う)を学習してきました。まだまだ浅はかだなーと思ってるので、もっと勉強したいんです。

ちょいといじれるプログラミング言語
✅C言語とC++言語
✅HTML&CSS

なぜプログラミングを学ぶのか?

これには理由があります。ITに詳しくない人でも仮想通貨、人工知能、機械学習という単語を聞く機会が増えています。ニュースで聞いたことはあっても、仕組みやどんな風に使うのか?を知らない人も多いのではないでしょうか。

これからITの話題は、いま以上に増えてくると僕は思ってます。だから時代に取り残されないために、プログラミングを理解しておきたいんです。

5年後までに達成したいプログラミング制作の目標
✏️Appleのような動きのあるホームページを制作する技能(HTML&CSS、JavaScript)
✏️Unityを使って2Dのゲーム制作(C++をマスターしたい)

ー夢や目標を立てる際に意識したらいいことー

※伝えたいことを最大限書きやすくするため、くだけた言葉で書きました。

まず、やりたいことって言われると僕にもわからない。

興味・ハマりたいことは沢山あるけれど。そもそもやりたいことって曖昧な表現だと思う。だから、ここでは”やりたいこと”を使わない。

あえて興味のあること・今やってることに変えてみる。多くの人は、やりたいこと=しっかりしてる行為・趣味 だと思ってることが多い。だから基本、答えられない人が多い現実がある。

”やりたいことがない”人に、最近ハマってることは?興味のあることは?みたいな感じで質問してみると、思った以上にいい反応がくる。

「あのアーティストのライブに行きたい」「ゲームするのがすごい好き」「登山してます」みたいな感じ。薄々思ったのは、やりたいことと興味・今やってることは別のモノと捉えている人が多い気がする。でも、やりたいこと=興味・いま好きなものに置き換えちゃってもいいんじゃないかと思う。

それと目標とか夢を立てる時に、今自分にできなくても全然いい。事実ぼくも、プログラミング・英語は全く出来ないところから始めた。

最後に、完璧な準備をするよりチョコっとやってみること。やっぱり実行しないと始まらないのは、事実。

まとめると、こんな感じ。

①やりたいことを興味・今やってることに置き換える
②いまの自分にできない目標・夢でもいい
③まずは完璧な計画よりも実行してみる




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?