見出し画像

うつ病と生活

今月、2022年11月初旬にうつ病と診断され、2か月の休職が必要とのことで中旬から会社を休んでいる。主な症状としては、睡眠障害、食欲減退や仕事のことを考えると動悸が起こるなど。

一番辛いのは気持ちの浮き沈みや、睡眠がうまくとれないといったことが続くこと。会社を休んでから2週間が経ち、若干ではあるが最悪の状態からは抜け出せた気がする。

会社がベンチャーというのもあってかなり忙しく、平日は0時まで残業、土日のどっちかも仕事、加えて共働きのため保育園の送迎など育児もこなさなくてはならず、結局バランスがとれずに身体的な疲労とメンタルの保ちかたが分からなくなり、うつになってしまったのかと思う。

特に共働きで仕事と家庭のバランスを保つということが大変。まだ子供が小さい(4歳)ので平日の夜も休日もなるべく一緒に居たいと思っていたのに対して、平日夜遅くに帰ったら寝ていたり、休日も頭の中がずっと仕事のことを考えざるを得なくて、子供と一緒にいても頭の中は仕事のことみたいな状態が半年近く続いてしまったのは心苦しかった。

あらためて自分の優先したいことは何のか、どういった人生を過ごしたいのか。お金はどれくらいあればいいのか。など今、ゆっくりと振り返る時間があるので考えていきたい。

このうつ病を患ったことが何年か経って、あのタイミングでよかったと思えるように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?