経営戦略から考える就活戦略(続)
前半はこちら↓
・BUSINESS MODEL
CVPから間違いのないビジネスモデルを設定
そのうえでサービスフロー、キャッシュフローを図式化
〈サービスフロー〉
誰だ、どこに、何を、どれを
時系列のお客様導線を図式化
提供方法の見直し=CVP改善
〈キャッシュフロー〉
=キャッシュの流れ
回収期間や支出タイミングを図式化
売り切りorサブスクなどの
↑この二つから図式から見直し(時代に合わせた改善)
・MARKET
レッドオーシャン(競合多い)
ブルーオーシャン(競合少ない)
当然、後者BOを狙いたいところだが、存在しない、、、笑
〈BOの作り方〉
・顧客を変える
カスタマーセグメント(客層)
例:美容院
昼ー夜
個人ー法人
メンズ特化ーレディース特化
・サービスを他サービスと繋げる
クロスクリエイティビティ
例:本屋
本屋+カフェ(蔦屋など)
・マネタイズポイントを変える
サブスクリプション
例:コーヒー販売
ネスカフェバリスタ、タンブラー持参型サブスク(スタバ)
既存事業の組み合わせのみでしか、開拓は困難。
〇経営戦略の作り方まとめ
需要(CVPの分析)
提供方法(ビジネスモデルの設定)
マネタイズの図式化(フロー)
マーケットの開拓(クロスクリエイティビティからBOへ)
・経営戦略を知り、就活に生かすには
上記のようなマーケティング提案はかなり高評価。
(既存事業をディスらないように注意)笑
また、企業のHPやニュース記事から
今後参入、取り入れたい分野の情報収集できると強い。
実際に、前職の公共事業部ではアジア進出を計画し、
アジアに精通した人材を求めていた。
通常、早慶レベル以上の学生でないと難しい企業部署に
アドバンテージを持って挑める状況でした。
既存事業分野外のため、学生の知識レベルを判断するのが難しく、
対象学部知識+αで内定可能。(まさにクロスクリエイティビティ)
以上、MUPで学んだ知識をまとめ、考察してみました。
情報量が多く、考察は少なめになってしまいましたが、
より自分の頭でアウトプット続けていきたいと思います。
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