見出し画像

1.【はじめまして】noteを書く"7つの目的"と自己紹介〜自己表現と成長をするための活動記録note〜

はじめまして、宇佐美直人と申します。

この度はどのような経緯で私のnoteに辿り着いたのかそれぞれ身勝手ながら想像させていただきますが、本記事を読んでいただいたことに敬意を表したいと思います。

ありがとうございます(涙と嗚咽…)

そんな一発目の記事は「自己紹介blog」からSTARTさせていきます。
目次を見て読みたいところだけ読んでいただければ幸いでございます。

※本名でnoteを始めましたが、時折違う名前(流砕-Ryusai-、GaYam-Masala等)で登場するケースがあります。
混乱しないように。あしからず…
(この説明は、後程させていただきますね)

【1.経緯:noteを始めたきっかけ】

今回、何故noteにてブログを始めたのか。
まずは、その目的からお話しします。

僕は主に "7つの目的"を持ってこのnoteを立ち上げました。

※自分の一人称はココでは『僕』ですが、最近のblogでは『私』にしてます。気になる方に念のため。日々変化。

 ◆僕が思うブログを書く目的は”7つ”ある

①今までの気まぐれな自分を変えるため

習慣化させて自分を変えていく

②人生の備忘録も兼ねて世の中に
自分の経験談を多く提供し
発信していく力を付けるため

読んだことがきっかけに何か刺激を
受けてもらえれば幸いで候う

③文章力やボキャブラリー
語彙力の向上のため

語彙力を見失うので培うため
インプットも辞めない

④いずれか本を書きたいので
その為の文章構成力を付けるため

自叙伝を書きたい
むしろこのnoteを出すのはアリか

⑤己を表現する為の1種のトレーニングするため

表現力をより付けていく
一生表現者

⑥自分の将来の独立に向けてblogを資産にするため

「継続は力なり」を体現する
努力で叶えるため

⑦目標達成能力を培い自分を強くさせるため

これ意外と結構大事
フォロワー、インプレッション等、
数字を追いかけて達成するため

以上の7点が僕の継続する理由です。
目的をしっかり持った上でやることがいかに大事なのかと思いこの度シェアさせていただきました。

また、僕には人生のテーマが2つあります。
…というか座右の銘って言うんですかね。

それはこちら。ドンッ!

「日進月歩」
「現状維持より現状打破」※

※…HOMEMADE家族『NEVER ENOUGH』
という楽曲のMC KUROが放つ
パンチラインの一つです。

「日進月歩」という言葉は高校生ぐらいの頃から気に入っていた四字熟語です。なんのタイミングだったかは忘れました笑
でも自分の願望"昨日の自分よりも今日の自分"という一歩一歩成長に向かって進んでいくその言葉をメモしていたのを覚えてます。

「小さな一歩でも前に進み出し成長していくこと」この意味を初めて知った時に一目惚れして何かと使っている言葉です。

続いて、音楽の話しがあったので、それに付随したお話し。
僕の身体の8割が何でできているかというお話しをします。
それは『イベント』そして『音楽』です。

【2.趣味と仕事:イベント&音楽 〜バリエーション豊かなイベント運営で学び、音楽を通じて自己表現〜】

続いて趣味について書いていきます。
今は趣味であり半分仕事のようなものがあります。
それは『イベント運営』と『音楽(Rapper)』だと胸を張って言い切れます。

 ◆①主催や運営~裏方スタッフで様々なことを学び倒す、そして人と出会う~

画像引用元:https://jp.freepik.com/free-photos-vectors/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88

自分はイベントごとかお祭りなんかが大好きです。
キリンさんよりも、象さんよりも好きです。
(そっとしといてください、このまま進めます)

祭りとかフェスとかライブとかが好きなんです。
なんていうんですかね…あの空間が好きなんです。
見る側でもスタッフ側でもワクワクしますよね。

そこで時系列(中高大社会人)で『僕のイベント愛』について書いていきます。真心で受け止めてください。

◇中学高校生:地域密着型イベントを主催

中学高校生の頃に最も力を入れていたのは、地元荻窪の児童館で立ち上げた地域密着型ライブフェスイベントでした。

その名も『HOME MADE EVENT』

中学生が考えたなんとも手作り感溢れるフェスでしたのでこの名前にしました。

ライブフェスを地元の友人達と0から立ち上げ、大人の力も使いに使いまくり、屋台出店・集客・客演募集、機材、横断幕などを準備し完遂し盛り上げました。
更には各地域の小学校、中学校、高校にビラを撒いて頂き児童館側が全面我々のサポート。今となっては本当にありがたい限りです。
企画内容やMCなども正解は無いので自分たちで2時間半のイベントを作りあげてきました。

そんな中、後輩の中高生達が僕らが作ったこのイベントの文化を継承し続けてくれて、なんと15年間も続けてくれていたのです。
(千秋楽を15年目にして呼んでいただきゲストでライブもしました)


その千秋楽を迎えた際に最後だから…と呼んで頂いたことは僕にとってとても嬉しかったですね。やった甲斐があるってものです。

◇大学生:学園祭実行委員&イベントバイトを経験

大学三年生の学園祭”ミシュラン企画”の
司会を担当しておりました。

大学生時代は学園祭実行委員の企画局として在籍所属し局長のサポートをする副局長をやっておりました。

やりがいのある仕事で初めは『無賃で働くブラック企業だ~!』なんて言ってたけど、当時の仲間とやり切ったあとは号泣してしまうほど感動して活動にのめり込んでいきました。

画像引用元:http://www.circlezukan.jp/131012-kyoensai/
(実際に昔掲載していた写真の為モザイク無)

この時からイベントの1〜10を学ぶためにも企画構成、裏方業務、そして司会担当など率先して役割を取っていきました。
自分がやったら当事者の気持ちもわかりますし、やってみないとわからないことだらけですからね。

その他の学園祭実行委員以外にもイベントスタッフのアルバイトとしても活動することにしました。

画像引用元:https://www.ac-illust.com/main/search_result.php?word=%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95


入る理由としては単純に「面白い仕事しながら給与貰える方が最高だしHappyじゃね?」って言う考えでした。
そんなこんなで僕は率先しながら参加しました。

搬入・設営・案内・撤去・ステージハンド etc…

イベントスタッフは全部で7社ぐらい登録をして様々なジャンルのイベントスタッフとして入っていました。
(実は今でも4社ほど登録し夜勤などにも継続し勤務させていただいております。ありがてえ)

イベントの種類は、ライブ・ミュージカル・舞台・フェス・コンサート・握手会・株主総会・進路説明会etc…
これらがどのようにして作られているかを知れることが僕にとって何よりもありがたいことですし兎にも角にも面白い。

そして、作り手側で肌で体験できるのはこのライブスタッフの醍醐味です。

時々ライブスタッフを裏方で単発で入らせていただき、そこでも音楽好きやライブ好きな人とひょんなことから繋がります。まぁ大体僕から繋がりを作ることがほとんどですね笑
そこから知り合って飲みに行くこともしばしば。。。

◇社会人:音楽、新スポーツ、そして飲み会主催…繋がりを生み出すための オーガナイザーへとシフト

そんな僕も社会人になりイベントをスタッフだけやっていては勿体無い。
そこで僕は社会人2年目になって様々なジャンルのイベントを主催するようになります。
写真付きで簡単ではありますがご紹介👇

■音楽イベント/不定期
・MONOLITH vol.2〜vol.9迄
 (ジャンルレス※過去主催、現在運営STAFF)
・YoiDre Rapparty / 酔いどれラップパーティ
 (Rapper&HIPHOP好き集めて飲む)
・LIVE COLLECTION
 (ジャンルレス※既終了)
・#LEVERSI vol.1〜vol.15
 (HIPHOP Day イベント※既終了)

■新スポーツイベント/月1
 →主にマイナー競技、新スポーツの体験会や試合などもやります。
※HADO・モルック・ビアポン・ラウンドネット・カーレット・バルシューレ・フットバッグ・バク転教室etc…

■合同コンパ/月3
 →友達にやってくれと言われます。

■ざっくばらんに飲む会/月5
 →"コンセプトなしに飲みたいから飲む会"は定期的に開催してます。
あとはタコパとか時期によってはハロウィン、クリスマスのイベントを開催。

■カラオケイベント/月1
 →歌上手・下手関係なしにカラオケが好きな人が集まってやります。

来たい人、興味ある人はプロフのX・Instagramの
DMでご連絡くださいませ
『ドッヂビー児童館全国行脚』を実施🥏
各都道府県の児童館にいる小学生と
本気でドッヂビーやってます。現在4都県目
"HADO"という最先端ARスポーツ☄️
人気の時は20人以上参加しました。
"フレスコボール"と言うビーチテニス🏖
1回のみ開催しましたが
25人ほど参加した人気イベント。
最大30人以上参加した複合イベント🥌🍻
"カーレット""ビアポン"楽しすぎた。
こちらは最近始めました。
プレイヤーもリスナーも大歓迎な
HIPHOP好き飲み会🎤
15人ぐらいですが大盛況です。
第15回まで携わりました🎙
この日は最大で120人ほど来場されました。
みんなでやってきたことが
少し実った瞬間、感動したな。
これは僕主催として関わった
最後の寄せ書きサイン、最高の思い出です✍️
MONOLITHは今は生まれ変わっていますが
当時は95人まで集まるイベントに🌻
vol.9は、夏を意識したサマフェス。
カラオケ会主催時の写真をパシャリ📸
「歌うまが多いから出番待ちも楽しい!」
そんな一言もいただいていて好評です♪
"タコパ×すべらない話し"のイベント写真🤳
皆さん安心してください。
絶対にすべらせません笑

…などなど。

こう見たら、多種多様すぎる笑

因みによく来場する友達からよく聞かれますが、「それってどんなイベント?」「何の繋がりなん?」というご質問を多くいただきます。

主な繋がりは、社会人で繋がって行った方が大多数です。
プライベートで参加した飲み会や、ふらっと入った飲み屋で絡まれて仲良くなったり、単発バイトで仲良くなってご縁を継続している人達だったり、本当に多種多様です。

あとは元々の会社の繋がりもありますし、それは来る人達も本当にバラバラです。

今は新スポーツのイベントに力を入れさせていただいております。
主にドッヂビーやフットサル、まだ知られていない新スポーツ競技を探して主催で開くこともあります。

ご縁を作り続けることに関しては、堪らなく面白いですね。

 ◆②音楽活動 ~ListenerからPlayerへ~

①ソロ:流砕-Ryusai-
②crew:Rhyme Green Tales

次に、自分の軸となる『音楽活動』の話しをします。

僕の元々の音楽のルーツを辿るとするならば、完全に日本語Rapでした。

画像引用元:https://pixabay.com/ja/images/search/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF/

中学時代にテレビ番組やアニメのタイアップなどでHIPHOPカルチャーが子供達に徐々に浸透していったタイミングで次第に僕もその音楽ジャンルを認知していきました。

その中でも日本語Rapを初めて聴いた時は、僕の中でとてつもなく衝撃的でした。
ドはまりしていたのがその場で収まることなく僕は日本語Rapという沼にどっぷりと浸かっていきます。

その頃は名古屋のRapperが僕の心を掴んで離しませんでした。
様々なRapperを掘り起こしては聴いて…掘り起こしては聴いて…を繰り返しました。

特に聴いていた名古屋のアーティストは、HOMEMADE家族、シーモネーター&DJ TAKI-SHIT、HB、smells good、Good Time Rollなど……
(僕の中では1アーティスト、敬意を持った上で名称のみで以降も書かせていただいております)

そこから、ネットラップ※という異質なジャンルがあることを大学時代に知り、ドハマりをしていきます。

※ネットラップ…
2ch/現5ch掲示板上に、Rapのlyricや音源を落とすカルチャーのこと、ニコラップと当時は言われていてHIPHOP界隈からも批判があったネットカルチャー。

ネットラップで言うと、らっぷびと、タイツォン、ill bell、抹 a.k.a.ナンブヒトシ、アリレム、今でいうAdoに楽曲提供していたトップハムハット狂所属のFAKE TYPE.や、Rainy Blue Bell、MAXBET、東西回胴連などにどハマりをしていきます。

10年前は聴き始めていただけでしたが、とあることをきっかけにListener(ファン)からPlayer(演者)へと転身します。
それはnote記事に記載があるので、読んでいただけると幸いです。

「自分の人生を歌詞とライブでの熱量で表現したい。」「自分しか書けないlyricを書いて誰かに届けて影響力のある人間になろう。」
そういう思いで音楽活動をしようと僕は22歳の時に決意しました。

それが、流砕-Ryusai- (またの名をGaYam-Masala)となり、今現在も2つ名義で活動しています。

さて。
ここで、"自分の音楽の暦(こよみ)"を書いていければと思います。

元々、中学1年からコピーバンドを組み3年間バンド活動したものの、入っていた部活動(硬式テニス部)に専念することに。
大学でも特に4年間は音楽をやらず学園祭実行委員に所属します。

でも、暇な人生は嫌だ、「俺はやっぱり歌で自分を表現する人生にしよう」と思い立ちます。
僕は社会人2年目から無所属かつソロでRapperとして活動をスタートさせます。

Rapは表現が基本自由であり、幅が広いこともありながら、トラックや歌い方や韻などの言葉遊びができたりと自由度が高いのが特徴的です。

そして、ストレートにリアルを歌うことが多いのもHIPHOPだったりもします。(そう言ったlyricもあればそうでないアーティストもいますが)

そこから色々な経験をしてきたことを、自身の思いを文字に起こして、それを音に載せる作業が僕にとっての自分人生の表現方法だと気付きました。

◇1).流砕-Ryusai-(ソロ活動)

”流砕-Ryusai-”としての音楽活動の始まりは、2015年9月23日に音源を上げてスタート。
今では、表に出していない音源を含めると、約120曲以上の楽曲を作って参りました。もちろんまだまだですが。

そんな作り続けた楽曲を引っ提げてライブの経験もさせて頂きました。

・【LIVE】『サカノボル-遡る-』

15ヶ月連続自主主催のHIPHOPdayイベント#LEVERSI でのライブの一部。
ありがたい限りでたくさんの方が遊びにきていただきました。

因みに、この曲『サカノボル-遡る-』という意味は、過去に"遡った"曲になっていますが、家の近所にあった坂からくる"坂登る"と言う2つの意味を掛けたダブルミーニングです。


・【LIVE】『Dan Jary System』

こちらは #俺達の課外授業 というイベントを友人が打ったので参加させていただきました。
この『Dan Jary System』という曲は、八方美人の自分を変えるためだったり自分を断ち切り変化させるために「断捨離」と言うことをテーマにして書いた曲です。

また、自分の人生の目標が決まり決意表明をしてこれから自分の人生ゲームをより良くさせるため、リスタートさせることをテーマに歌っています。

◇2).Rhyme Green Tales(CREW ユニット)

また、3MCのユニットとしての活動もしておりました。
友人と一緒に組んだ「無添加や健康にフォーカスしたオーガニック」だったり、「オーガニック商品のPR楽曲」を中心に音源をYoutubeにリリース。

ORGANIC×Rap Crewとして ”Rhyme Green Tales(ライムグリーンテイルズ)”という名前で音源制作。
こちらのRapper名義は”MC GaYam-Masala(ガヤムマサラ)”として、活動しております。
他にはAIVYAIVY(アイビーアイビー)、Erica X∔ parade(エリカクリスマスパレード)という女性Singerもいます。
(現在ライブ活動はしておらず、音源制作のみ。今後はどこかで出演するかも)

・【下記音源紹介】

・【MV】『Aco Bee〜つつみこむように〜』

この楽曲はaco wrapという蜜蝋ラップと言う食品包装紙を使った物語調の楽曲です。

暖かい家族が当たり前にいた子供のミツバチ"Aco Bee"が大事な家族を災害で失います。
様々な局面や困難なチャレンジをしながらも、平和だった日常が当たり前じゃなかったことに気付いていく、そんなチャレンジするミツバチの話し。


・【MV】『Luamo』

この楽曲は、Luamo(LOGONA JAPAN)という日焼け止め化粧水を、泡沫のような尊い人魚姫か由来であることをテーマに設定した架空のお話しです。
(LOGONA JAPAN様の商品を妄想上で曲を作らせていただきました)
こちらsingerのAIVYAIVYの透き通る歌声が聴きどころです。

…そんなこんなで、音源制作やライブ活動もやらせていただいておりました。
ただ、2年半ほど、様々なことにチャレンジしたいこともあり主なライブ活動は休止中。

ただ、2022年11月中旬から流砕-Ryusai- a.k.a.GaYam Masalaとして音楽活動を再始動させます。

※また余談ではありますが、*iTunesやSpotify、soundcrowdなどでも投稿して活動の幅も徐々に広げて参りました。(現在は*上記サブスクには音源無し)

長くなりましたが、音楽活動のblogや楽曲紹介に関することは、流砕-Ryusai-(GaYam-Masala)の名義で書くことになります。
『あんた誰やねん状態』だと話しが入ってきませんよね。

なので、音楽系で書くときは名義を変えています。ご了承ください。

【3.出身・地元・住まい:栃木県真岡市⇒東京都杉並区⇒東京都品川区】

このタイミングですが、出身ウや住まいについて。
ここはサクッと笑

元々生まれは、栃木の真岡市にある真岡病院という田舎町にて生まれました。(陶芸の益子焼で有名な益子町の隣です、わかりづらいか)

ただ出生してすぐに、東京都杉並区に引っ越し西荻窪に居住地を移しました。
そんな僕を母親は、「あなたは、出生してすぐに都内に行ったんだから、栃木県民ではないでしょ笑」と、ケタケタ笑いながら言われたことがありました。
そうです。CityBoyってなわけです笑
そのあとは祖母の荻窪の家をリフォームし24年間住むことになります。

今は品川区在住です。より都心に行きましたね笑
すぐに新幹線に乗れちゃいます🚄
(乗る機会全然ないですけど)

でもまさか自分が品川区民になるなんて…
当時は思いもよらなかったですね。
今はとても楽しい毎日を送ってます。

たくさんの方と繋がれた皆さんのおがけです。

【4.仕事経験について:営業(法人・個人・ルート・飛込)バイト経験】

次に経歴のご紹介です。
バイトを含めて色々な仕事をしてきました。

【宇佐美の経歴書】
■会社員

・法人営業勤務(新卒〜現在まで)
 →在宅勤務がほとんど
・新スポーツ 外交部
 →イベンター兼 選手インタビュアー
・オーガニック店舗 眉毛まつげサロン営業部
 →近隣店舗に対する営業

■バイト学生〜現在(掛け持ち)
 ※バイトは約20種類以上経験あり
①コンビニ&スーパーのレジ打ち
②地下鉄の荷揚げ工事
③CD&ゲーム販売
④新卒支援サイトのテレアポ
⑤居酒屋ホールスタッフ
⑥イベントスタッフ/設営&撤去&運営&物販
⑦銀座寿司屋
⑧漫画喫茶
⑨カラオケ
⑩ライブハウス、クラブ運営

その他)八百屋、アパレル店内在庫ピッキング、菓子の箱詰め作業、モニターバイト、パチンコ屋百貨店清掃、etc…

仕事の経験は多種多様、色々ありますがバイト経験は……数知れず笑
昼の会社員の仕事をしながらバイトをしてきました。

以前に、SHOWROOMの代表でもある前田裕二さんがおっしゃってましたが、「バイトは100個以上やって経験値を積んで仕事内容やサービスを覚えて自分の事業に生かしてきた」という話しがあり、バイト経験もネタ作りだと思っています。
あとは人脈作りというのも一つありますが。

ちなみに、今の昼の会社員としての仕事は普通の法人営業です。
最初は新規開拓で飛び込み営業経験もやっていたりしましたが、今は法人のルート営業がメイン。
今は在宅勤務でのオンラインでの営業が主流となってきましたね。
なので昼間は外にはほぼ行かず。。。
ただ、飛び回ることは苦にならないので、外回りの営業仕事を始めのうちは選んでいました。

あと、はじめましての人からは、ほぼ満場一致で「宇佐美って、仕事営業やってそうだよね」と言われることが多いです。

「たまには出張もしたいな」って考えています。
見慣れない風景を観たり歩き回るのが好きなんですよね。
なので「外回りの営業を趣味でやってるんですよね~」と言えるようになったら勝ちだと思います。
フルタイム在宅だったら県外の田舎町で仕事するのは憧れなんです。
将来、老後隠居生活するとなったら沖縄とかで緑豊かな所でのんびり仕事してみたいなーって思います。

【5.今後のブログの方針について:音楽×経営×経験談(不思議体験等)×イベント運営×気づき学び】

僕は自分の経験した音楽だったり、仕事の独立をするといった部分や、世間では珍しい新スポーツの発掘に日々アンテナを張り巡らしております。
その中でも、主催で遣っている新スポーツのイベント運営には、今力を注いでいます。
そういったところから人にご縁を紡ぎだす事をメインに活動しております。

音楽イベントのオーガナイズはここ4年ほど動かしていなかったのですが、徐々に再開していけるように現在考えております。
それもこのnoteに書いていければと思います。
(運営している時の喜びってのが忘れられないんですよね)

あとは、高校生ぐらいから少し不思議な体験や、恐怖体験なんかもあったりします。ここでは書いていないようなこともしています。
そんな数少ない経験談も時間があればnoteにて書いていければと思います。
霊感は多分ないと思うんですけどね。。。

あまり霊自体は見えた経験は少ないですが、不思議な経験をすることがあったりなかったり、笑
社会人になってから、徐々に霊感が強くなってきたかもしれませんね笑

また、日頃の気付きや学び取ったことを自分の人生に生かして行けるようなことも、備忘録として、またアウトプットして書き記し自分自身の血肉にしていければと考えております。

主に自分の経験したことや感じた事を発信して、誰かの勇気や活力になることを意識しながら書いていければと思います。

「へぇ、面白いこと書いてんなー」
「なんかわからんけどチャレンジしてるんかな」

そう思っていただけると僕も嬉しいですし、周りにも様々な面で与えれる一つのツールになるのかなと思います。

茶目っ気ある宇佐美ではございますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?