見出し画像

【勉強】「一億人の英文法」

こんにちは、もももと申します。

初めてのnoteで英語学習を始めます宣言を行ってから約1ヶ月が経過しましたが、現在もなんとか細々と学習を続けてられています( ;∀;)


なかなか学習時間の確保が難しく、まださわりの部分をうろちょろしている状況ですが、英語力ゼロの私が「一億人の英文法」を実際に使ってみて感じたことを書き残しておこうと思います。

*あくまでも個人の感想ですので、ご参考程度によろしくお願いいたします(*^^*)



そもそも「英文法書」というと、やたら分厚くて難しい言葉がたくさん書かれているイメージがとても強かったように思います。

ちなみに高校生時代(1〇年前)は「Forest」という英文法書を使っていましたね( ;゚³゚)


比較してみると、現在使用している「一億人の英文法」は説明部分が筆者の口語調で書かれており、非常に読み進めやすい!というのが第一印象です(*^^*)


個人的には「勉強している!」というよりは、「本を読んでいる」という感覚で読み進められると感じました。


実際の英会話ではどのような温度感で使われている文法なのか、など細やかなコラムが所々に散りばめられているのも、とても面白いです。


例文もかなりたくさん入っており、語彙が少ない私でも比較的理解できる例文が多いな~という印象です(*^^*)

分からない単語はGoogle先生にかなりお世話になっていますが(´艸`)


少し話はズレますが、今って本当に便利な世の中になりましたよね!

私の学生時代のように、電子辞書などを持たなくてもGoogle先生が発音や意味を簡単に教えてくれます( ;∀;)

私のような「超」が付く初心者にはとりあえずGoogle先生で充分だと思います(^^;)


ただ「一億人の英文法」を実際に使ってみる過程で、意外と中学高校で学習した初歩中の初歩的な基礎知識は残っているものだなと感じました。


逆を言えば、主語+動詞などの基礎文型、疑問形や否定形などの基礎中の基礎知識が無い場合は少し難しい内容かな、と思いました(^^;)


▼以下は『english-club.jp』さんからお借りしたチャート図です٩( 'ω' )و


こちらのチャート図を見る限りでは、中級者向けの文法書という位置づけになるみたいですね💦


内容としては非常に読みやすいためお勧めしたいですが、本当の意味でゼロから学習をスタートする場合は、基礎知識をもう少し簡単な文法書で身につけてから、こちらの文法書へ移行する方がいいのかもしれません(*^^*)


あと・・・少し残念なのが、「一億人の英文法」は電子書籍化されていないのですよね( ;∀;)


子育て主婦としては、トイレ中でも!電子レンジ中でも!寝かしつけ前の少しの時間でも!ちょっとした隙間時間を活用するため、片手で手軽に開ける電子書籍はものすごく重宝するのですが(^^;)


東進さん、「一億人の英文法」ぜひ電子書籍化してください~( ;∀;)


ということで、以上ガチの英語初心者が「一億人の英文法」を使ってみた感想でした(*^^*)


英語学習を実際に始めてみて、当初思っていた以上に勉強時間を確保することが難しいというのが現在の悩みですが、諦めずに少しずつでも学習を継続していきたいと思います!


つたなくお見苦しい文章かもしれませんが、最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)


記事を読んで気に入って頂けたら「スキ」、「フォロー」を頂けるととても嬉しいです( *´艸`)


▼『大人から始める勉強』記事はこちらです☆




もしも記事を読んで気に入って頂けましたら、「サポート」よりも「フォロー」または他のnoterさんへぜひ記事のご紹介を頂けると嬉しいです(*^^*)