個別最適な学びについて考える(38)ー坂元昂(1975)一問一答教育工学入門ーから
おはようございます!
本日も頑張っていきましょう!
研究ってお笑いに似ているなと最近よく感じます。
自分が面白いと思ったことを研究として表出しますが,それが万人受けするとは限らないです。というか,むしろうけないことの方が多いです。
それでも,人に伝わるように伝え続ければ,その面白さがいつか伝わる時ははあるんだろうなと思います。
今は,必要性と伝え方が足りていない時期だと思って,これからも取り組んでいこうと思ったところです。
本日は「坂元昂(1975)一問一答教育工学入門.明治図書,東京」です。早速,読んでいきましょう!
KRはフィードバックの一つです。
まず,授業の中でしなければいけないことは,正誤の判定としてのKRになります。
できているかできていないかは,自己判断が難しく,他者の評価も含めてフィードバックが必要になります。
答えがあるものは,答え合わせをすればいいのですが,ないものは確認してフィードバックできるようにしなければいけないはずです。
向上目標のようなものは,他者との評価が重要になりそうです。
発表をしやすくするためのKRとして機器を活用するわけです。
友達と話してまとめることで自信がつく,それが発表につながるわけです。
現在は,Chatの利用が考えられるでしょうか。
友達と目標を共有しあっているから,生まれる協働もあり,なおかつ,そこにいいねマークがあったら自信がつくわけです。
これは機器のKRですね。
また,集団で学んでいる意味にもつながるKRが集団のKRですね!
自信をつけるためということは,今後の学習意欲にもつながっていると思います。
多くのKRを返せる教師,またクラス全体で返せることを目指したいですね!
本日はここまで!また次回の記事でお会いしましょう!
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