見出し画像

人に・社会に、やさしい選択。@DOJOYラボ

9/30,10/1に大宮公園にて開催された
大宮公園車中泊&防災fes。
出展されていた【DOJOYラボ】さんのお手伝いをさせて頂きました。

DOJOYラボは、さいたまを拠点とする有機農家さんたちによるチームで
“生ごみをコンポスト→できた堆肥で野菜づくり”
の循環をつくり、ひろめていく活動をされています!

土(堆肥)と向き合う、Dojoy Labo 内藤さん

申し遅れましたが、私はkinonといいます☺︎ˎˊ˗
イラストレーター/デザイナーをしています。
環境問題や地域貢献に関心があるけれど、何をしたらいいんだろう。できることはないかな?
と思っていたところ、ご縁があり、参加させて頂きました!

といっても…みなさま本当にパワフルで私の出る幕もなく、ただただイベントを楽しんだ1日でした。笑


:有機野菜(宝の山)

イキイキしたお野菜たち。有機なのにお手頃!

出展内容は
DOJOYラボのメンバーである有機農家のお三方
白岡/好吃菜(ハオツーツァイ)さん
見沼/ヨサクファーム さん
伊奈/ないとう農園 さん
によるお野菜販売・堆肥の展示・種まきワークショップ⸝⋆
みなさんのお野菜は本当にイキイキして味が濃くておいしいです!

:自然の力で生ごみリサイクル

バッグの中で堆肥を作れる、LFCコンポスト

LFCコンポスト アドバイザー・鈴木さんもお越しになっていて
コンポストのお話を直接くわしくお聞きすることができました。
匂いが出にくく家庭にもおすすめなLFCコンポスト、私も導入したい!
カフェでコーヒーを飲みながらお話を聞ける楽しそうなワークショップ等もやっておられるそうなので、ぜひチェックしてみてください!
彩の国コンポストさん

:土を愉しむ

種まきワークショップのようす

カップにかいわれ大根の種を蒔くワークショップ
もちろん持ち帰って育てていただけます。
話を真剣に聞くこどもたちの目がきらきらしていてほっこり。
ちなみにこのカップもコンポストできる優れもの!
大人も子供もわいわい楽しみながら土に触れられる、なごやかな空間でした〜。

:八百屋さん出張へ行く

野菜を移動販売中のハオツーツァイ菊池さん。こばとんと

今回のイベントでは、公園内に泊まれるキャンプエリアも特設されていました。
キャンパーの方々がおのおの楽しんで過ごしておられて、めちゃくちゃいい雰囲気でした…!

私たちの出展場所はそこから少し離れていたので
バーベキュー用の野菜を届けに行こう!と、急きょ移動販売に挑戦。
思いつき即実践。アイデアと行動力がすごすぎる…!
エネルギーに溢れていて尊敬します。

スタッフkinonが美味しく頂きました

イベントの感想

農家さんやコンポストについて、とても身近に感じることができました!
前々からできるだけ
オーガニックや顔が見える野菜を選んだり
生ごみを庭に埋めたり、ごみを出さない工夫などしていましたが
どこか自己満足のように思えてしまう時もありました。
自分ひとりだけの努力に意味があるのかな?って。

しかし!DOJOYラボさんたちのように
できた堆肥をまた使ってくださる生産者さんがいる事で
生産者さん🍅→お店🍴→私たち👨‍👩‍👧→生産者さん🍅…
と地域循環の環がつながり
“私たちも社会の一員である”
そんな実感を持つことができそうだと感じました。
人と人がつくりだす小さな社会、そして
希薄になってしまいがちな、自然界という大きな社会の一部であること。

そんな素敵な活動に、とても楽しそうに!イキイキと!
取り組まれているみなさまを見て
私も「人に・社会に、やさしい選択」をしていきたいな〜と改めて思いました︎︎☺︎
土を愉しむプロジェクト・DOJOYラボさんの活動を
これからも応援しております!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

All Photo by kinon

【Instagramリンク】
DOJOYラボ
好吃菜(ハオツーツァイ)
ヨサクファーム 
ないとう農園 
彩の国コンポスト
kinon illustration

:追記
DOJOYラボさんの公式ホームページができました!
ありがたいことに、私kinonが制作させて頂きましたので
ぜひご覧ください〜!
DOJOYラボ



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?