見出し画像

趣味は?と聞かれたら映画鑑賞

最近は読書も

趣味のひとつと自信を持って言えますが、

映画鑑賞はわたしの好きなことです🎬✨


このご時世のため、

あまり頻繁には行けませんが、

上映の終わりかけや朝一などで

観たい映画は

ちょこちょこ観たりしています。



セーラームーン前編・後編

セーラームーンは、

わたしのバイブルです✨

幼いころから本当によく観ていました。

中学生になったらルナが現れて、

わたしも変身するんだろうなって、

信じて疑わなかったんです。

わたしは、

セーラーウラヌスが好きです✨(笑)

(聞いてない💭)






花束みたいな恋をした

出会いから幸せの絶頂、そして別れ…

なんとも古傷をえぐられたような

そんな気持ちになりましたが、

余韻に浸りたくなる作品でした。

世界観は好きでした。

もっと深く物語を知りたくて、

小説も読みました。 

すごく苦戦したのを覚えていますが、

これが久しぶりに

読書の軌道に乗ったきっかけでした。





名探偵コナン
〜緋色の証明〜

映画『緋色の弾丸』の補足映画でした。

今回主役の赤井家に焦点を当て、

アニメの総集編でした。


まさに、

コナン好きにはたまらない期間でした。

そして、


名探偵コナン
〜緋色の弾丸〜

一年待ちました!

一年待って、

ようやく観ることが叶いました!!

本当に、

最高のコナン期間でした。


チュウ吉にはまり、

はまるととことんはまります(笑)

推しは赤いさんのはずだったのに。。

か、彼も赤井さん(元)だけど。


聖地巡礼とかしちゃいます(笑)

早朝とか夜遅くにしか行けませんでしたが、

なかなか充実していました。

知っている街が映されているのは

嬉しいものがありますね✨


何度観たことか🤭💓



そして、

先日ようやく、

見納めに行ってきました。

ムビチケも買っていたので。。



いきなり最終上映の告知がされ始め、

6日に終わるところがほとんどだったので

もう観られないかなぁ?💭

と思っていましたが、

ちょっと隣の街まで足を運んでみました✨


しゅ、執念!!!🔥(笑)

楽しいひとときを

ありがとうございました✨


12日が最終のところが多いそうです。

まだ機会がある方は、ぜひ♡




友人に誘われたのは、

ブレイブ群青戦記

春馬くんが見られてよかった。

でも、さすがは戦国時代。

すいぶんえげつないシーンが多く、

血とかぐろいのとか

苦手なわたしは震え上がって

観ていましたが、

残る疑問にわざわざ書籍も読破(笑)

参照ツイート

『あんなにびびってたのに、本買ったの?』

と友人には驚かれたほどですが、

わたしの想像の中での斬新の方が

心臓には優しかったので、

わたしは本を読む方が好きです✨(笑)

(そ、想像のなさに乾杯っ🤣🤣🤣)




そして、

るろうに剣心
〜Final〜
〜Beginning〜

どこまでも血しぶきを観たがる(笑)


でも、

昔からアニメは好きで、

漫画も読んでいたんです。


本当に役者が演じるとリアルで、

やはりぶっしゃー!と血は飛びますが、

わたしは新選組が大好きなので

Beginningはこれ以上にないくらい

テンションがあがりました✨

(『燃えよ剣🎬』が楽しみすぎて♡♡)



で、でも、

グロそうなシーンはいくつかありましたが、

ぶしゃーっと血をぶちまける演出ではなく

(剣心の動きがあまりに早いので)

うまく隠しつつの戦いをしてくれたため、

わたしでも観やすく助かりました。

映画館から何駅も歩いて帰ったりして

(感想を言い合いながら)

季節も良かったのでとても良い思い出です。

(帰宅したら日付回ったけど(笑))




あとは、

初のドルビーシネマ✨

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

(上映時期の順番がバラバラですみません)


めちゃくちゃ泣く!!!

と友人が聞いてきて、

見たこともなかったくせに

それぞれ動画やレンタルで

慌てておさらいし観に行った作品。


朝イチだったにも関わらず、

泣かされて泣かされて泣かされて。。

水分をほとんど奪われた

そんないちいちの始まりを覚えています。


ドルビーシネマの美しい映像と音響に

魅了されました✨




あとは、

キャラクター

あ、あの…

めちゃくちゃこわかったんですが。。

なんで友人は

血が吹き出す系ばかり観たいのか、

もうほんとうに困惑したほどでしたが、

ブレイブ群青戦記のあとでしたので、

意外と怖さの耐性はできていました。

キャ!っと言う声が

あちこちから聞こえましたよ。



しかも、

ブレイブ群青戦記もキャラクターも、

一番前の席で観たという

なかなかの恐怖体験ですからね。

(どちらも誤って初日に行ってしまって)

目の前でぶっしゃー!!

あ、赤い赤い。。

赤井さん…

(だ、黙れ😮)

心を防弾ガラスで

守り抜く必要がありました。




そして、

ジャングルクルーズ 4DX

これは、

ディズニーランドへ

行ったように楽しめるよ!

ってことで、

わざわざ遠くの映画館の朝イチで

全力で揺られてきました(笑)

4DX、本当に面白いんですよね✨

本当にテーマパークにいるような感じです。

朝の7時のバスに乗った

寝ぼけ頭も冷めたものですよ。




一番最新は、

キネマの神様

原田マハさんの作品です。

読みたい読みたいと思って

なかなか読めていなかった一作なのですが、

先に映画を観ることに。

昭和の良き時代のお話と現代を行き来する

そんな印象でしたが、

ダメダメな男、ゴウちゃんの物語。

私があと少し早く生まれていて、

当時のことを理解できていたら

もっと泣けたのだろうな💭

と思ったものです。


もちろん泣けたのですが、

明らかにわたしと周りの人の泣き所が

結構違っていたので。。


また改めて本を読みます✨


なにより、

北川景子さんが美しすぎた♡



これらが、

わたしが今年に観た映画です。

(抜けているのかあるかなぁ?)



あとは、

観たいものは盛りだくさん。

都会のトムソーヤ


母校の先生、

はやみねかおるさんの作品。

これは近いうちに行きたい。



とまぁ、

ご時世もご時世なので、

あまり行けないし、

行けても早朝や上映終了ギリギリなど、

ずいぶん

映画を観に行く環境は変わりましたが

今年は行けたほうなのです。

(去年は本当に数えるくらいで)

それでも

数年前までは週に2回ほど言っていました。


興味があるものはすべて観る✨

そんなスタイルでした。


観られるだけでも有難い。

気持ちも変わりました。

またしばらく観られそうにないですしね。

(というより、試験勉強は?😧😧(笑))

また好きを見計らって、

観たいものです。




映画館で、

あの大きなスクリーンで

別の世界観に入るのが好きです。

現実逃避というか、

現実を忘れて作品の主人公と一体化したり

前向きになる勇気をもらったり。


隙間時間に合いそうな上映の映画を探して

それを観に行くというのも

なんだか時間を有意義に使えたようで

好きだったんです。

(満足度2倍✨🤭)




友人と行って

感想を分かち合うのも好きですが、

ひとりでレイトショーを観に行き、

静かにぼーっと鑑賞するのも好きです。




いつも

レディースデーやファーストデーを

狙ったり、

予めチケットを準備しておいたり。




何を語りたいのか

わからなくなってしまいましたが(笑)

わたしの映画大好き事情でした✨


もちろん、

レンタルも常連です🤭✨

また機会を見つけて観に行きます!!

(もう少し落ち着いてから、ですが。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?