見出し画像

CITTA瞑想会に参加して、自分を大切にすることについて考えた

おはようございます、エミリーです。

2月27日から3月19日の21日間CITTAオンラインサロンの瞑想に参加していました。朝5時〜5時半まで土日も含めて毎日開催されます。

今までは「めざまし道場」に平日のみ、6時〜6時半だったので、結構な挑戦でした。しかも1月単位だと12000円という金額がかかります。。なので、悩みましたがCITTA手帳に興味があったこと、瞑想が良いって聞くけどどんなものか体験してみたい、新しいことに挑戦したいという気持ちがあり参加することにしました。


● 概要

昨年もこのようなオンラインサロンが開催されていたようですが、初めて参加しました。朝の5時から400人以上の参加者が集まるのがすごいところです。

本当は3ヶ月通しチケットを買いたかったのですが、仕事復帰してからどうなるかわからなかったので1ヶ月で購入しました。


● 内容

・ 千草さんからのお話や質問への回答
ヨガ哲学、マントラ、滋賀県、瞑想、ゴールドジム、パンダのパーカー、本に関することなど色々なお話が聞けました

・ 瞑想
10分間静かに瞑想します

・ 問いかけ

● 心に響いた問いかけ3選

① 感情と対話しない

「朝起きれるかなー」「昨日遅かったしなー」「あと5分ならいける」これ朝よくやってました。でも、これってエネルギーの無駄だそうです。

なので、「やろう!」→「やる!」。これならエネルギーの無駄がないから楽ですね。

どうしてもできない日もありますが、これのおかげで基本的に朝4時にスパッと起きられるようになりました。

② エネルギーの無駄遣いをしない

そもそも瞑想ってエネルギーの無駄遣いをしないことだそうです。だから瞑想で心が整うんですね。

怒りや迷いもエネルギーの無駄遣いだそうです。そして、エレルギー(プラーナ)がなくなると死んでしまうから。そう考えると怒ったら自分が損するので、怒ったり無駄に悩んだりしたくないですね。

③ 決めたら叶う

CITTA手帳にはワクワクリストがありますが、こちらには仮でもいいので日付を決めます。書くことで潜在意識に刷り込まれます。

日付を書くことが大事で前倒しになることも多いそう。

それを聞いたら、ワクワクリストたくさん書いたので楽しみになりました。


● 得られたこと

・ 朝4時にスパッと起きられるようになった。前は4時にアラームを止めて、4時半に起きていた。でも「感情と対話しない」という話を聞いて4時に起きることにした。確かに眠いけど、起きたらだんだん目が覚めてくる。

・ 水シャワーを始めた。絶対にできないと思ったけど、「アトラクションだと思って楽しんでやる」という言葉でできた。

・ 瞑想やヨガ哲学、マントラなど今まであまり馴染みがなかったことを学ことができた。

・ 水回りや玄関をキレイにしようと思えた。

・ CITTA手帳の講座をちょうど受けていたので、よりCITTA手帳が好きになった。

・ 滋賀県に行ってみたくなった。帰省の時についでに寄れそうなので帰省が楽しみになった。


● まとめ

CITTA瞑想会に21日間参加した感想などを書きました。

とても良かったので、次の1ヶ月分のチケットも購入しました。次回も楽しみたいと思います。

今ちょうど3月期と4月期の間の期間で瞑想会がなくて寂しいです。

自分のことを好きでいる、エネルギーの無駄遣いをしない、やりたいことを叶える、今を生きる、やることを楽しむ、瞑想で心を整えるということって全て自分を大切にすること。

自分を大切にするだと漠然としているので、瞑想や千草さんの問いかけで具体的な行動を知ることができたのが良かったなと思います。



ありがとうございます

エミリー

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?