見出し画像

連載小説「オボステルラ」 【第四章 狼煙の先に】  6話「ふたたび、遺跡のリカルド」(3)


<<第四章 6話(2)  || 話一覧 ||  第四章 6話(4)>>

第一章 1話から読む

第四章の登場人物
第四章の地名・用語



6話「ふたたび、遺跡のリカルド」(3)


 と、その隣でエレーネが申し出た。

「ねえ、ナイフ。私も一緒に行っていい?」

「ええ、もちろんだけど…。でも今日は、巨大鳥というより、『別のこと』の確認で行くのだけど、構わない?」

「ええ。私もちょっと気になっている事があって。もう一度じっくり壁画を見たいと思っていたの」

そう言ってディルムッドの方を見るエレーネ。

「街を出て構わないかしら?」

「もちろんだ。ミリア様には私がお付きする」

「お茶だけは私が淹れておくから、あなたもそれを飲んでね」

「まあ、エレーネ。わたくしもお茶は淹れられるわ」

ミリアがスッと背筋を伸ばして訴えるが、エレーネは首を横に振る。

「それは…、ダメよ。ディル、ミリアが自分でお茶を淹れないよう、重々注意していてね」

「?」

首を傾げつつも頷くディルムッドに、リカルドとナイフはこっそり吹き出す。と、その時。

「お邪魔します! ゴナン、元気になったか!」

また、昨日と同じ元気な声が玄関の方から響いてきた。ジョージはため息をつきながらエドワードを迎える。

「またこんな早い時間に来て…」

「すみませ…、申し訳ございません! ゴナンの様子が気になって」

そう言ってダイニングを覗き込み、ゴナンの姿を見つけるエドワード。

「お、もう元気そうだな!」

「うん。…あ…」

ゴナンはハッとして、リカルドとナイフの方を見た。リカルドは少しだけ考えると、寂しげな微笑みを浮かべながらゴナンの頭をなでる。

「ゴナン。こちらの方は気にしないでいいよ。そうだね、約束だったもんね」

「…うん」

ゴナンは少し申し訳なさそうに頷くと、エドワードの方へと歩みを進めた。ナイフがエドワードに笑顔で話しかける。

「ゴナン、楽しんでらっしゃい。エドくん、ゴナンは病み上がりだから、その点よろしくね」

「あ、はい! もちろんです!」

そう元気に返事して、ナイフをじいっと見るエドワード。ジョージがまた、エドワードを諫める。

「エド、そうやって人をジロジロ見るのは失礼だぞ」

「あ…、すみません…」

「いいのよ。この街ではなかなか見ない人種でしょうからね、私は」

そう言ってウインクするナイフに、ペコリと頭を下げるエドワード。そしてゴナンに向いた。

「もう出られるか? 行こうぜ」

「…うん…。バンダナ巻いてくるから、ちょっとだけ待ってて」

「何だよ、オシャレボーイかよ!」

「外出るときは、ないと落ち着かないんだよ…」

そう言って笑い合いながらダイニングを出て行く2人。ナイフは、目線で2人の後ろ姿を追っていたリカルドの様子を不思議に感じた。




「…意地でもゴナンと一緒に出かけたがると思っていたのに。最近、ゴナンと距離を取る時間が増えてない?」

「うん、そうだね…」

リカルドは伏し目がちに応える。

「…ゴナンの人生にとっては、僕なんかの用事に連れ回されるよりも、友達とただ遊ぶ時間の方がずっと有益だよ…」

「……」

ナイフは腕組みをしてふう、と息をついた。とはいえベッドでは相変わらず一緒に寝ているようだし、今までの執着具合を考えると、リカルドの中ではおそらく葛藤が渦巻いているのだろう。

「何事にも嫌な笑顔で自信満々にこなす博士様が、ゴナンに関することだけは妙に弱気で卑屈だこと」

「…」

++++++++++++++++++++++++++++++

 ジョージの予報通り、この日は快晴。

リカルドとナイフ、エレーネの3人は、遺跡へと出発した。リカルドがまた馬で違う道を進んだり逃げたりしないよう、乗馬ではなく幌馬車で向かっている。ナイフが御者を務め、エレーネはリカルドと共に幌の中だ。

「…ミリアに淹れたお茶の残りを水筒に持ってきたの。ちょっとぬるいけど、飲む? 茶菓子ももらってきたわよ」

「…ああ、ありがとう」

リカルドは少しボンヤリしつつも、水筒を受け取った。

「…うん、美味しいね。エレーネは貴族の令嬢だというのに、お茶を淹れるのも上手だし、身の回りのことも普通以上に自分でできるよね?」

「まあ…、貴族と言っても、王女様と同じように思われると困るわ。自分の事は自分でできるように教育されてきたし、旅も長いから」

「ふうん…」

どこぞかの国のなにがしかの家の令嬢、という情報しか知らないため、それ以上なんとも反応のしようがないが、それ以上何かを追求することはない。

 そのまま、車内でウトウトしつつ小一時間。

「着いたわよ」

ナイフの声かけで、2人ははっと目覚めた。

「ごめんなさい、すっかり寝てしまっていたわ」

「仕方ないわよ、この気持ちの良い気候で、この高級幌馬車だもの」

そう言ってうーんと背伸びをするナイフ。「帰りは御者を代わるわね」とエレーネが馬車から降りるが、リカルドは寝台にゴロンと横になってしまった。

「ああ、本当に今日は気持ちいいね。僕はこのまま、少し昼寝をしておくとするよ。いってらっしゃい」

「……」

やはり、遺跡に入りたがらない。ひとまずナイフが入口の岩を退けて準備を整えると、リカルドの首根っこを掴んで無理矢理引きずり出す。

「あっ、ナイフちゃん、そんな雑に…」

「わざとじゃないと分かっていても、その態度がいささか腹立つのよね」

少し荒々しくリカルドを引っ張りながら、遺跡の入口へとやって来た。リカルドはといえば、ソワソワとしているが、遺跡に入ることへ激しく抵抗する感じはない。不思議である。




↓次の話↓




#小説
#オリジナル小説
#ファンタジー小説
#いつか見た夢
#いつか夢見た物語
#連載小説
#長編小説
#長編連載小説
#オボステルラ
#イラスト
#私の作品紹介
#眠れない夜に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?