見出し画像

【人間はどこまで家畜か】を読んで

\ 夏の読書🌻 /

📚人間はどこまで家畜か
 著 : 熊代亨

現代の安全・安心な日本社会で生きている
わたしたちを「動物園で飼われている動物のようだ」と
例えるところから始まります。

理想を求めて徹底的に管理し
そこから漏れることを良しとしない
社会に対して、精神科医としての視点から
様々な問題点が挙げられていて
少し難しいけれどとても面白い1冊でした!

なかでも響いた一節は

「女性の生物学的特徴を踏まえた就学・就職
配偶・挙児・社会参加ができるものであるべき」

「女性の生物学的特徴を踏まえたキャリアにも
しかるべき尊敬と社会的地位が伴うべき」

という言葉でした。

私もコロナの影響を受けての転職、からの
結婚による転居と退職、そして再就職
同時にヨガ講師としての活動開始

自分の女性としての働き方、生き方について
いつも答えを探していて
眠れなくなるほど悩んだ時期もありました。

性別にかかわらず
様々なライフプラン、環境、個性があるなかで 

”これが正しい”なんてなくて、でも
“正しい選択”について
考えるのをやめてはいけない。

そんなことを気付かされた1冊です☕️🚶

#人間はどこまで家畜か
#熊代亨
#働き方 #生き方  #ライフプラン
#ヨガ講師 #ヨガインストラクター
#夏の読書 #読書 #読書感想文
#女性の生き方 #女性の働き方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?