見出し画像

玄米デトックスやってみた実験記#7

玄米デトックス7日目~。

玄米デトックスってなに?と思った方はこちらから。

今日もまた、回復食と一般的に言われているものとは違い、

なんと梅流し(オリジナル沖縄版)を試してみた!

では早速、今日一日の変化から。

一日で+0.5kg、7日で-2.1kgかな?

💩〇〇〇 水:3.25L 徒歩:2分しかし草刈り1時間15分

水の中には梅流しのだし汁も含めた!


< 13:00 お昼ご飯 梅流し >

断食明けの梅流し。

この言葉を聞いて、梅を飲み込むことかと思ってた。

でも、こちらの動画をってみたら、

大根切って、出汁入れて、柔らかくなるまで煮たやつを

梅干しと交互に食べることだった😳

で、やってみたくなって、やってみることに!

※一般的に言われている玄米デトックスの回復食1食目は

具なしの出しみそ汁です!


今回は大根はなかったので、久米島版梅流し。

大根の代わりに夕顔でやったよ。

夕顔は、かんぴょうの材料になるウリ科の植物。

沖縄ではちぶる(頭)って言うよ😆

こんな頭の人はみたことないのになぜ。
わたしが生まれた瞬間くらいだな🙊w

みた動画によると、汁を飲みきることが大事。

たぷたぷになりながら飲みきった!

画像1

胃の違和感はなく、美味しくもあった。

だから、何食べても幸せに生きていけるなと思いました😂

そして、1時間弱後、腸がぐるぐる。

やつ、出てきたーー!💩 しかもちょっとにおう。

玄米デトックスの間は全くにおわなかったのに。

ということで、腸内を洗浄してくれたことがわかる!!!

これが、梅流しの効果、なのか。

だったとしたら、すごい即効性!!!✨


ということで、また何か食べすぎたり、

ちょっとおかしいな、と思ったらやりたいとおもいました。


この梅流ししか食べなかったけど、ずっとおなかがいっぱいで、

17:00-18:15まで畑の草取りを。手動でしゃがみの姿勢で1時間半。

顔からたっぷり汗をかき、運動ばりばり。


なんか、玄米デトックスをやって、毎日徒歩40分の運動を目指してたからか、

ずっと映画や読書や家事で座っていたり、そんなに動いてなかったら、

だんだんむくむくと運動しなきゃ、身体動かしたいぞと言ってくる身体に!


太陽が傾いてから、と思っていたけど、我慢しきれず。

西日が絶好調に強い中の草取り。

だんだん西日が傾き、陰が広くなってきて、

涼しい風が吹いてくる畑。

それとともに、隣のさとうきびが揺れ、さわさわ音がなる。

鳥の声が時間と太陽の光とともに変わっていく。

そんな素敵なBGMの中、ラブソングプレイリストを流して、

半分瞑想みたいになりながら、黙々と草を抜きまくる。

なぜだかわたしは、鎌を使うより、手で引っこ抜くのが好きで、

握力がなくなってくるのを感じる。

草取り、始めれば楽しい。

やめられず、決めていた1時間を超えても終わるまでやり続けました。


そして、少し甘味のあるものを食べたくなって、

玄米トーストに手を出してみた。

甘味のあるものを探して、パッケージをみたら、

「塩と玄米のみでできた」と書かれているのに、

甘味があるとなぜか確信して口に入れるも、

特に甘味がなく。諦めが悪い私は噛みまくる。

最後の最後に玄米の甘味が香った!その瞬間を逃さず満足(笑)


< 19:00 夕飯 玄米180g +具なしみそ汁お椀半分>

昨日食べきらなかった玄米をごま塩たっぷりで頂く。

やっぱ美味しいな玄米。ごま塩も。

そしてここでもらっきょうのかつお漬けに挑戦。


一口食べて、味がすごく濃ゆくて一つで十分となった。


わたしが玄米デトックスで手に入れた能力、

「おなかが満たされたら、それ以上食べない」

これがわたしはどうしても出来なくて、

なんだかもったいない、出されたものは全部平らげる主義みたいな

謎の感情が発動して、いつも食べきっていた。万年フードファイターみたいな😂

でも、ちょっとずつ身体の声が大きくなってきて、それが出来るようになってきた!

ひとんちで出されたものとかは時々出来なそうだけど、少しずつ。

これもきっと幼少期からの癖。


そして20:00になったから、今日の食事は終わりかと思いきや...?


< 21:00 夜食:マンゴー半分、コーヒー1杯>

実は、毎週日曜日、三線を弾きにいくおうちがある。

そして今日は久々にそのおうちに行く。

そしてこれがまた忘れていたけど、三線+コーヒータイムなんだな。

ってなわけで、カフェインの飲み物はダメだった玄米デトックスで、

がっつりカフェイン摂取。

こちら、身体に異常なし。一応気を遣って(身体に)粉ミルクは入れないでみた。

(動物性のものは断食明けはレベルが高いとの情報より)

味が特に濃く感じるわけではなく、ただ、いつもの量(なんなら少な目)なのに、

ブラックを飲める量が減っている気がした。

胃がこれ以上は対応しきれないとのこと。またまた面白い変化だ。


そして、ゆんたくひんたくしていたら、

久米島の中でもあまり出回らない美味しいマンゴーがある!と。

「食べるか?」というや否や速攻で剥き始めてくれる島人。

また、これが全然味が違くて美味しい!!!

玄米デトックスのお陰か素材そのままのもののおいしさを感じる能力は

桁ちがいに上がっているのではないかと思う。めちゃうまっ!

というか、同じ島でつくっているのにマンゴーの味の違いにびっくり!

このマンゴーはさっぱり、奥深いとこに甘味とマンゴーの味がある。

色も赤く(他のはオレンジ赤)、匂いはりんごのようなマンゴー、

(他のはすごく甘い匂いがしたりする)。


気分によってマンゴーは食べ分けたいと思う生産地の贅沢。

これはわたしだけにとどめておくのはもったいないので、

これを読んでくれている人はぜひ、「久米島 マンゴー」と

検索して、マンゴーを食べて下さい!

冷凍して半解凍をシャーベットとして頂くのも最高の至福です⭐


マンゴーを食べたわたしはおなかがいっぱい。

家に帰ったらまた💩が。今回はにおいなし。


たくさん食べて(おそらく食物繊維を)たくさん出したいちにち。


いろいろ食べられるようになるのはちょっとわくわくすること。

そして、考えず玄米だけ食べてても大丈夫になったことで、

面倒くさい日は玄米だけ炊けばいいって思えたり、

お金がなくても生きていけそうだなと思ったり、

新しい選択肢を持つことは幸せが広がることだと感じた7日目。


玄米にはオメガ~が入っていて、食欲を抑える作用があるときいた

今日の夜。普通のお米に戻したら、戻っちゃうよ、ときいたので、

本当かどうか試してみたいと思います!

胃はおそらく小さくなったと思うんだな。どうだろう。


明日の実験もお楽しみに!

6日目までの記録はこちらから ↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?